※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お金・保険

結婚時に両親から支援を受け、通帳を元旦那に見られて財産分与の調停が起きた。財産分与は折半になる可能性があります。

結婚時に両親から毎月お金の支援してもらっており
それをたまったら自分の通帳にいれてあったんですが、その通帳を元旦那にばれて財産分与の調停をかけられました。この場合財産分与で折半になるのでしょうか

コメント

結婚後のお金は財産分与の対象になると思います😭💦

☺︎☺︎☺︎

結婚してから貯めたお金はご本人様名義の物であっても、財産分与の対象となる気がします💦

てよ

財産分与の対象となるのは、婚姻後に夫婦が協力して得た財産です(典型的には給料などですね)。
親から贈与されたお金は、原則として、ゆうかさんの特有財産となり財産分与の対象となりません。
ただ、ご両親が、生活費の援助としてお金をくれていて、そのお金を家計に入れていたなどの事情があると変わってきます。
もらったお金を自分の通帳に入れてたのなら、財産分与の対象になりませんよ。

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます!

• 7月5日
マナミ

元旦那さんに親からの贈与とゆっちゃったんですか?

• ゆうか

ゆうか

何も言ってないです!
    マナミさん

• 7月5日
  • マナミ

マナミ

親の隠し貯金で通帳貸してることにするのは難しいかな💦

• 7月5日
みこ

相続、贈与は財産分与になりませんよ(^^)

ザト

税金のかからない範囲であれば、生前贈与だと説明(もちろんご両親にも口裏を合わせてもらう)すれば、財産分与の対象にはならないと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+