※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

先輩ママ達へ お金の管理方法について相談です。 結婚後、財布別で収入も分かれず、貯金も未管理。 子供誕生で貯金が心配。 実家は母管理で、財布別が不安。

先輩ママ達に質問です!
お金の管理ってどのようにしてますか?
結婚して半年なんですが財布別でお互いの給与も
分からなく、預金も分かりません。
お金について何故か話にくく付き合ってた頃のように
そのまま財布別の状態です。
1ヶ月前に子供も産まれたので子供のためにも貯金管理
しっかりしないといけない気がするんですが、、、。
実家が母親管理で、やってたので財布別で上手くいくのか心配です。

コメント

のん

私管理です!
旦那の給料から旦那支払い分(ケータイ、カード、奨学金)を口座に残しておろしてきてもらい、私がもらって、私の給料と足して、今月はこれにいくらで〜〜ってふりわけてます!
うちは結構かつかつでこれから子供も生まれるので別財布だとうまくいかないなと思ったので結婚前の同棲する時からお小遣い制に変えました!

• ぽぽ

ぽぽ

のんさんお返事ありがとうございます🙏
    やっぱり、管理した方がいいですよね💦
    因みに、可能であればですがお小遣いどのくらいに設定しているか聞いてもいいですか😵?

• 7月4日
  • のん

のん

お小遣い制って言い方がよくなかったです!
    うちは旦那がお金にすごくだらしなかったので、プレゼン制です(笑)会社で飲み会があったらその時にその分だけ、お昼はお弁当もってくからいらない、夏は飲み物がもう一本いるから150円ください。みたいな(笑)結婚して1年経つまではお小遣いなしって約束です!
    タバコもお酒もギャンブルも物欲もなくて今までは買い食いにお金使ってただけみたいなので、私が朝昼晩ちゃんと作ればお金はいらないそうです!

• 7月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

のんさん♡
    うちも、タバコもお酒もギャンブルも物欲もないのにどこにお金いってるか聞いたら買い食いって今言われちゃいました🤦‍♂️!それも4万も買い食いに使ってるって!使いすぎですよね!?

やっぱりお金の話し合い必要だと改めて感じたし、他の夫婦はしっかり話し合いさしてるとしれて良かったです🤦‍♂️🙏ありがとうございます!

• 7月5日
  • のん

のん

4万!?!?!?週1万、、、、!?1日1000円以上ですね!それは使い過ぎ、、、
    食費も外食費もしっかり決めて「うちにはこれしかお金がありません。」とちゃんと見せて説明しました(笑)
    食費と外食費合わせて今は月25000円です(笑)

• 7月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

ですよね!私も同じリアクションしました!信じられない。
    何がなんでも、私達夫婦は財布私管理にしたいと思います。(笑)
    実は私が23で旦那は28で私が学生卒業し就職してすぐ妊娠、結婚したので、私よりもしっかり管理できてると思ってたのですがそうでなさそうな事が今日わかりました。🤦‍♂️頭痛くなってきました。(笑)

• 7月5日
あーさー

うちお財布別々です✨
基本的に旦那さんのお給料で生活してて、足りない分と私個人の保険や携帯やお小遣いは私のお給料から払ってます❗
旦那さんの給料も貯蓄も知らないですが、旦那さんはお酒もギャンブルもタバコもやらなくて今のところ困ってないのでこのまま別々でいいかなぁ~って思ってます😊🎵

• ぽぽ

ぽぽ

あーさーさん♡
    うちもタバコもお酒もギャンブルもしないのですが、お財布別にしてお互い貯蓄しているんですか?

• 7月4日
  • あーさー

あーさー

わたしはパートなので月々残るお金は少なくて車検とか大きくお金が必要になる時の為に少しずつ貯めてる感じです✨
    旦那さんはボーナスも月々残るお金も貯蓄して管理してくれてます‼️
    1人で出掛けることも少ないので心配してないです😊🎵

• 7月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

なるほど!旦那さんしっかりしていらっしゃるんですね!
    うちのはどーなんだろ。。。
    でも、まず、貯金してるのか把握しておくことは必要ですよね💦
    財布別でも上手くいく夫婦もあるってしれて良かったです!ありがとうございました☺️

• 7月5日
マーマママ

お金は、全部私が管理しています。
主人の稼ぎで生活し、私の給与は全て貯金しています。生活費のことや、貯金額、目標の貯金額についても共有していますよ。
お金のことをちゃんと話し合えないのはよくないと思います。夫婦として必要なことです。

• ぽぽ

ぽぽ

マーマママさん♡
    そうですよね、私も話せないのはどうなのかな💦と思いながらも生活出来てるしとそのままにしてたんですが子供が出来て2人だけの話じゃなくなりちょっと不安になってきて、、、。
    ありがとうございます!
    話してみます🙏

• 7月4日
かめ

うちんちの支払いは主人の口座から直接落ちるようにしています。
夫婦で同じ通帳で積み立て貯金しています。
最近、子供の通帳を作って、将来のお小遣いを貯めることにしました。

• ぽぽ

ぽぽ

かめさん♡
    そのやり方もありますね!
    月にいくら出費が出てるか把握しやすいし1つの口座から直接落ちるようにしてみるのもありですね!
    因みに、よろしければ、積み立ては月いくらくらいにしているか聞いてもよろしいですか😭?

• 7月4日
  • かめ

かめ

普段は私、1万,主人2万を同じ通帳でしてます。
    使う前に積み立て預金に移すのがコツみたいですよ。

• 7月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

かめさん♡

ありがとうございます!
    さっそく明日やってみます!

• 7月5日
えぬ。

結婚前の同棲では別々でしたが結婚してからは私がすべて管理です!
お金の件ってなんとなく話しにくいですよね😭
別々でやりにくかったら話し合った方がよさそうですよね😭

• ぽぽ

ぽぽ

ゆうさん♡
    そうなんです😭何故か言いにくくて😭
    裕福でもないのに月の出費も把握してないのは恐ろしくて💦
    話してみます!ありがとうございます!

• 7月4日
ぱきゅん

完全に私が財布握ってます👛

お金の事は早いうちに話し合った方がいいと思います。
将来に関わる大事な事なので。

旦那さんが、高収入で、将来の事を考えてちゃんと貯金できる人ならお任せでも大丈夫だと思いますが…。

まずは、通帳を見せながら、財布を一緒にするか別にするか、別にするなら、どう管理するのか、細かく話した方がいいですよ。
子供も生まれたしって切り出して。

どーしても、おこづかい制を嫌がる人多いですが、最初が肝心です。

一生の事なので。

• ぽぽ

ぽぽ

ぱっくまんさん♡

そうですよね、早めに話すべきですよね💦

旦那の給与把握していませんが高収入とは思えないし、子供の今後のためにも話し合いたいと思います!
    おこずかい制を提案してみます😭

• 7月5日
nana

私が管理してます!
旦那の給料日に給料額を引いて、旦那自身の口座から引かれる、教習のローンとお小遣いと携帯代以外の金額、すべて下ろしてきてもらって預かってます。

お酒もタバコもやらず、たまにパチンコ行きはしますがそんな使わずなので、お小遣い2万円を毎月渡してます。
無くなるまではそこから昼代とかも自分で出してくれてます🙆‍♂️

ちなみに旦那の給料額が毎月違うので、計算した上で「今月はいくら貯金するね」って言った上で、貯金に回してます。
生活費に関しては「今月いくらだから、カツカツだよ」とか「今月はいくらだから余裕あるよ」と、計算して共有するようにしてます。

• nana

nana

🙅給料額を引いて
    🙆‍♂️給料額を聞いて

誤字りましたすいません💦

• 7月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

なるほど!
    後々のことも考えて共有した方が、私もやりやすいです😭🙏
    お小遣い、生活費、貯金しっかり共有できる夫婦になれるように頑張ります!ありがとうございます♡

• 7月5日
ママリ🔰

うちは私が全て管理していて私も旦那もお小遣い制です( ・ᴗ・ )
お財布別々でも問題ないと思いますが、毎月収支どのぐらいなのか把握はしときたいですよね...

• ぽぽ

ぽぽ

やはり、収支把握出来てないのはまずいですよね。まずそこからやってみます!ありがとうございます♡

• 7月5日
たつみ

私メインで管理してます。
月に1度お互いの収入を持ち合わせてその月のカード代や固定費、2人のお小遣いと生活費を抜き残りを私の口座に貯金するという流れを2人でやります。
旦那はある分だけ使うタイプなのと私が貯金好きなのでこのスタイルになりました。皆さんがおっしゃるよう、始めが肝心なので頑張って下さい。
旦那さんが管理されたくないタイプだと生活費だけ渡されるということもあるかもしれませんがお金の流れが不透明だと喧嘩の種にもなるかなぁと思うので2人で作業するのおすすめです。

• ぽぽ

ぽぽ

たつみさん♡

そうなんですよ、、、
    私も使う時言ってね!と生活費だけ渡されていて。
    今日皆さんに質問しながら貯金とかしてるの?と一言聞いたら貯金する程ないと言われちゃいました💦
    私管理が良さそうな気もするんですが中々管理されたくない雰囲気だされる💦難しいですね😭

• 7月5日
  • たつみ

たつみ

やっぱり管理されたくない雰囲気出してますよね〜😅うちも結婚当初は管理されるのヤダ!自由に使えないのヤダ!と言ってました💦なので管理するというよりは2人で作業するをメインにしてます。
    自営業なのでレシートも月ごとに整理して毎月どのくらい使ってるのかも把握するようにしているのもあり、お金の管理は夫婦の問題と位置づけてます。
    その代わりというか、旦那がやりたいこと欲しいものは基本否定しません。パチンコしたい、にも平日なら幾らまでOKとか、土日は1円パチンコしか打っちゃダメだよとか3年間みっちり教育を行った上で息抜きして貰ってます(*´-`)
    最近雑誌でもありましたけど生涯収支を夫婦2人でつけてみるのも見直すきっかけになるかもしれません!家族で行く海外旅行のために今から貯めてみよう?とかどうでしょうか〜😊✨

• 7月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

たつみさん♡

2人で月のお金把握して話し合いして
    楽しく仲良く過ごせるように頑張ってみます!お互い息抜きも必要ですし縛りすぎず、緩すぎずできるよーに頑張ります!ありがとうございます😭

• 7月5日
はじめてのままり

財布全て握りたいのですが、握らせてもらえません💦一応給料と貯金は知っています。
妊娠出産をきにうちは私の携帯など支払いは全て旦那口座から引き落としにしています。あとは生活費(食費、雑費など)をもらっています。足りない分は私の通帳から。わたしが使いすぎで足りないのかも。
お金は確かに話しにくい問題ですが、子供も生まれたと言うことですので、しっかり話し合った方がいいかもしれませんね😄

• ぽぽ

ぽぽ

皆さんのコメント見ながら、まず給料と貯金をしらないのはおかしいときずかされました。
    私も生活費渡されてるんですが、追加頂戴と言えず結局私が出す方が多いんですよ💦まぁ、それで、旦那が貯金してれば問題ないんですが、、、。

しっかり話し合います!ありがとうございます😭

• 7月5日
ぺーまま

全て私管理です!
旦那の給料の入る口座は
通帳もカードも
私が持っています(笑)
別の家計もありますが
収入や支出はある程度
把握しておいた方が
いいと思いますm(_ _)m
私は結婚となるときには
そこはしっかり話し合いました!

• ぽぽ

ぽぽ

ぺーままさん♡
    すごい😳!見本にしたいです!
    私管理が私もやりやすいんですが、中々財布別を譲らなくて、、、。
    でも流石に収支は把握したいと思います!ありがとうございます♡

• 7月5日
みぃ

うちも財布別です🤗
お金の話ってしにくいですよね‥
それでも頑張って話すんだから、その気持ち理解しろよってずっと思ってました(笑)
家は私が握ってお小遣い制にしたかったんですが、どうしても旦那が嫌がって‥
嫌な理由を聞いたらある程度理解は出来たので(納得はしてませんが笑)お互い譲り合って妥協点を見つけて落ち着きました!
結婚当初から共同の口座を作って、貯金はそこにしています!
旦那が毎月引き落とし分とかを考慮して私にお金を渡して、それを私が貯金用の口座に入れたり食費用にしたりって感じです😌
なので、お財布は別だけど貯金は一緒って感じですかね?🤔
それをやった上でお互いお金が余れば(旦那は余らないって言ってます笑)それは個人の貯金になります😊

ちぴ

正社員共働きです。
結婚3年目でやっと同じ財布にしました!
キャッシュカード取り上げて、クレジットカードは1枚だけにしてそれは私名義で家族カードなので明細は私にきて私の口座引き落とし。
旦那には月5万〜8万ほど現金で渡してます。
お金のこと話づらいですよね…
私は自分がきちんと貯金していたので、一緒にするのがほんとに不公平で嫌でした。笑
今はもう夫婦なんだし、仕方ないか〜って感じです。

• ぽぽ

ぽぽ

私も貯金するの頑張ってたので、同じ財布辛いです。(笑)
    でも、しょうがないですよね。(笑)

• 7月5日
だおこ

うちは別です!
旦那がしっかりしてるので、私が管理したら崩壊するからです🤣
旦那が家のローン、固定資産税、車関係、光熱費を支払い。
私が食費、日用品、猫のもの、て感じです。
服とか携帯とか保険とかは各自。
育休中もとくに生活費はもらわず、子供の大きい買い物があれば旦那を連れてっておねだりをするって感じですかね笑
旦那の給料や貯金額は知ってますが、私の貯金はあまりないので言うほどでもなく、ないことも知ってます笑

復帰後の保育料とかをどうするかはまだ決めてないですが…きっと私が払うのかな…? 折半かな?

• ぽぽ

ぽぽ

なるほど!旦那さんが知っりしてるとかなり安心ですね😭💕!
    早めに話ししてみます😭

• 7月5日
y

私は旦那しか働いてないのもありますが、キャッシュカードと通帳預かって管理してます!
じゃないとパチンコやらゲームの課金に使ってしまうので😂
特にお小遣い制ではなくなくなったら言ってくる感じですが、何に使ったかわかるようにレシートは全部回収してます(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

レシート回収!それ素敵ですね😳
    旦那の浪費改善の為にもやってみます!

• 7月5日
sky_mama

うちもお財布別ですよー!
給与も預金も、お互いなんとなくしか把握してません。
ただ、2人の共通財布(口座)はあって、生活費にいくら、貯蓄にいくら、とお互い振り込む金額は決めていて、あとはそれぞれご自由に!って感じです。
育休中の今は、振り込む金額は少なくしてもらって旦那に多く出してもらったり、都度話し合って金額は決めています。
家計管理してもっとしっかりやればもっと貯蓄できるんでしょうけど😅でも今も貯蓄もできてるし、お互いの自由もあるし、私はこのスタイル気に入ってます😊