※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アセロラ
ココロ・悩み

カンジダで痒みが取れず、赤いできものもできています。外陰部に塗ると言われた塗り薬は、痒い部分全体に塗っても良いですか?

一昨日カンジダと診断されました。
膣剤を入れてもらい、塗り薬をもらって1日2.3回塗っていますが、痛みやヒリヒリ感もなくなったんですが、痒みだけはまだ取れません😭
買い物や外出するときも痒くて泣きそうでした😭
掻いてはダメだと思いながら痒いので、少し触ってみたりおもいっきりではないですが、叩いたり、、笑。
それで擦れてしまったのか、少し皮が剥けたのか、赤くなっています。
①何か対策はないでしょうか…

しかも、お股やお尻部分に赤いできものが3〜5個くらいできています。
②これはなんでしょうか。

③塗り薬についてですが、外陰部に塗って下さいと言われたけど、外陰部って下の全体のことを言うのでしょうか?
痒い所全てに塗っていいんでしょうか?
ちなみに毛が生えてるところにも塗っていいんでしょうか?教えて下さい。

よろしくお願いします😭🙌

コメント

みかん

痒いですよね( ̄▽ ̄;)

私はとにかくウォシュレットで流す、
お風呂で中まで指を入れてカンジダ菌のいるオリモノをかきだしてました、

2番はすいませんわからないです、
かきすぎやオリモノが増えるので蒸れてかぶれた可能性はあるかもです。

痒いところ全部に塗って平気だと思います、
というか塗ってました!
毛のとこも痒い時は塗ってました。

粘膜のある中まで塗らなければ平気なはずです、
外陰部は膣の周りのことだと思います。

ママリ

カンジダ辛いですよね😭
私もかいたらダメー!って思って叩いたりしてました笑

①私はスボンを履くと擦れて余計かゆかったのでスカート履いてました!
あとはおりものシートを付けてそれをこまめに変えて清潔にします!
可能であれば薬局とかに売ってるデリケードゾーン用のウェットシートで拭くとサッパリするのでなお良しです✨おりものついたままだと蒸れて痒くなるので…💦

②赤いできものってニキビみたいなポチっとしたやつですかね?それだったら多分痒くて出来てるものなので、かくのを我慢して貰った塗り薬を塗れば落ち着くかと思います!

③私は全体というか痒いところに塗ってました!もちろん毛が生えてる所にも塗って大丈夫だと思います!

きりん

私も以前カンジタになりました😭💦熱くなるような痛みとかゆみで辛かったのを覚えています😭

カンジタ菌はホルモンバランスが崩れたり、疲れがたまっていたりすると増殖するみたいで、その根本を改善しないと塗り薬などを塗っても、結局また菌が増えてしまって治らないそうです。
はじめ婦人科で塗り薬と膣に錠剤を入れてもらっていましたが、あまり良くならず、違う婦人科に行った所、錠剤を入れてもらう他に、根本改善の漢方を処方していただいて、改善していきました✨そういう婦人科が近くにあれば、一度そちらにも診てもらってもいいと思います!

みちママ

カンジダは痒いですよね😭
私も昔なった時に重症でした💔
しかももらった薬が効かず
腫れすぎて外陰部が裂けました💔
その後違う病院でもらった薬で
すぐ良くなりましたよ💓

①乾燥させた方がいいので、お風呂上りはドライヤーで乾かしてました笑
あと、コラージュフルフルという商品の泡石鹸が抗菌作用があってオススメです⭐️

②はわかりません、ごめんなさい。

③外陰部はお股全体のことです。外陰部で検索するとわかりやすいですよ😊ちなみに痒いところ全体より気持ち広めに塗るといいです⭐️

なかなか良くならない時はお薬を変えてもらうのもアリだと思います。お大事にしてくださいね💕