※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaちゃん1023
子育て・グッズ

小2の息子が喘息で、ペットがいるために薬を毎日飲ませているが、先生にペットを捨てろと言われて落ち込んでいる。どうしたらいいかわからない。

息子は、小2です。

小さい時からアレルギーや喘息がありますが
あたしが妊娠する前から飼ってるネコや犬がいます。

今年の夏からは、喘息の薬を毎日服用しなくては、ならなくなりました。
毎日、喘息がでるわけではなく普段は、元気です。

喘息を出にくくする薬ですが
先生に怒られてしまい。

なんだ!ペットを捨てろと言うのか!と腹立たしいです。
子供もペットも大事です


ですが先生に言われた時には、腹立たしいし
その後に落ち込みます。



どうしたらいいか、わかりません。

コメント

はなちゃ1277

確かに大事ですよね。
可愛がってきた猫や犬たち…
子供のために捨てるという考えはしたくないですよね……

友達とかに飼ってもらい
たまに見に行くとか……
あるいは 子供さんに近づけないようゲージにいれて
子供さん抱くときなどは、きちんと手を洗うとか……

喘息持ちの子などが周りにいないので、どのような時に症状が出るかわからないので、たいしてアドバイス出来ずにすみません>_<

うちにも猫飼ってますが
いまのとこアレルギー反応とかは無いので ! 極力 赤ちゃんには近づけないようにしてますけど。。家の人には猫触ったら 服着替えて〜手を洗って〜とか言ってますけどね。 今後、なんらかの症状が出た場合でも、やはり猫ちゃん手離したくないですよね……

難しいとこです。

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    子供のためにも大事ですが
    飼う前に責任というものもあります。

    なので子供のために友人に渡すなど考えただけで辛いです。
    犬は、人が大好きですが
    猫は、家族でもあたしにしか懐いてない子も多いです。

    それを手放すなんて、極寒の海に投げ捨てるようなものなんだと思います。

    子供は、動物が好きなので
    自ら触りますし
    懐いてる猫とは、毎日一緒に寝ています。

    それが子供の楽しみでもありますし。

    • 11月23日
海空ママ

私も猫や犬アレルギーでしたが、実家が犬を2匹飼っていて親がトイレや掃除などきっちりしてくれてて大事になる事はありませんでした。
アレルギーの度合いにもよりますが、そういった面をきっちりしてれば大丈夫な子もいるし、息子さんの体調次第かもしれないですけど、ケアを頑張るしかないですよね>_<

ちなみに実家が飼っている犬の一匹は前々から飼っていたけど、子供が産まれて子供がアレルギーだから、室内犬だったけど外で飼うようになり、まともに世話もしなくなって捨てられかけてた犬ですm(._.)m

mamaちゃん1023さんみたいなそーゆう気持ちがある方だったらペットも嬉しいですね♡

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    うちは、マンションで室内です。
    それを変えようとは、思いません。

    寝る時は、犬だけは違う部屋で
    サークルで寝かしていますが(・д・。)

    トイレも覚えていますし
    週一でお風呂にも入れたり
    トリミングも月1です(;▽;)

    アレルギー度が人より酷い方なのかもしれません(・д・。)

    • 11月23日
  • 海空ママ

    海空ママ

    そこまでされているなら、他の皆さんが言ってるように触った後は手洗いして消毒するとか徹底するくらいしか無いですよね>_<

    私もペットっていう言い方もあまり好きではなくて家族同然なので捨てるとか考えれないですよね>_<

    息子さんの度合いが人より酷いのが凄く心配ですよね。

    • 11月23日
  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    手洗いや消毒ですよね(´・_・`)
    もう少し徹底してみようと思います(・д・。)

    • 11月23日
ぱんぬ⑅

難しい問題ですね…(´;ω;`)
ペットは部屋の中で飼われてるんですよね?どの部屋も自由に出入りしてるカンジでしょうか?
息子さんが喘息持ちということで、なかなか大変かと思いますが、やはり先生の言う通り、喘息持ちの人にとって動物の毛は良くないと思うので、なるべく接触を避けてあげることが必要かと思います(´×ω×`)
あとは空気清浄機置いたり、こまめに掃除したり…もうしてるかもですが(›´-`‹ )

でも捨てろとは言われてなくても、それに近いこと言われたら腹立ちますよね( ー̀εー́ )動物だって生きてる訳だし、大切なのに。

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    子供も小2ですし、自分から猫や犬を抱っこします。
    動物が好きなので。

    それを、やめろと言うのも違うなと思い止めません。

    どの部屋も出入りは、できます。
    閉めても猫は、勝手に扉をあけれるので。

    空気清浄機も置いていて
    毎日、掃除もします。

    布団もこまめにコインランドリーに持っていって綺麗にしています(´・ω・`)

    • 11月23日
もーた

喘息は本当に苦しいです。最悪死んでしまいますよね。
完治は難しいので発作が起きなくする事が大切な病気です。
普段が元気なのは良い事ですが、治ったわけではないので本当に健康で元気かと言うと違います。
なので毎日の服用が大切なんですよね。
その先生の言い方が悪かったのかもしれないけど
適当な甘いこと言う人より、お子さんの事真剣に考えてくれてると思います💦

捨てるのは自分勝手なので、最悪でも里親探すか、でも手放したくないと思いますので、それならこまめにお風呂にいれたりブラッシングして毛を落とさないようにするなど。
毎日毎日薬を飲むって、地味にしんどいですよ。
お母さんお子さんを守ってあげてください。
私も昔は猫飼ってたので、簡単に手放すのは現実的じゃないのはわかります(*_*)
でもなるべく発作を起こさないように原因は全て排除してあげたいでしょうし
大変ですが上手く折り合いつけて、喘息治療と猫ちゃんどちらもがんばってくださいm(_ _)m💦

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    有難うございます。

    折り合いは、大事ですが
    里親を探したり、捨てるつもりは
    微塵もないので

    もう少し徹底してみますね。

    • 11月23日
  • もーた

    もーた

    はい!捨てるのは絶対やめてほしいですね!それって折り合いじゃないですしね笑

    先生にペット捨てろ!て言われたんですか??
    上の方のコメントみたらお掃除徹底してるみたいですので次はっきり捨てろなんて言われたら反論してみては。

    • 11月23日
  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    私の中で、動物を飼うということは、
    迎えた日からさよならの日まで
    愛情を持ち、育てることなので
    譲ることさえ、有り得ないという考えです。(´・_・`)

    先生は、捨てろとは言わず
    「動物なんか飼ってるからだし、どうにかしない」的な感じで言われます。

    私には、捨てろなどと聞こえます。

    もちろん「掃除などは、徹底してるつもり」と伝えても

    「喘息がでてるのが事実なんだからどうにかするのが親でしょ」と言われました。


    いやいや、それは親としてわかってるけど
    飼い主としてという立場だってあるんですよね(・д・。)

    • 11月23日
♡♡♡

私が喘息持ちで、猫を飼っている家や、埃が多い家だと喘息が出るまではいきませんが、苦しくなります(>_<)
でも、今息子さんが猫や犬がいて苦しくなったりしてないならこまめに掃除したりすれば大丈夫なのではないでしょうか(*^^*)?
ペットも家族です!
そこは、息子さんも喋れない赤ちゃんじゃないし、病院の先生とではなく、息子さんと話してみるのがいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

私の友達の家も、毎日粉の吸入器の薬を服用しなくてはならない子がいる家でうさぎ飼ってました(*^^*)

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    先生いわく、ずっと同じ猫や犬がいると
    その子にだけ多少の免疫などがつくらしいです。

    だからと言って喘息が全く出ないわけでは、ありませんが(´・_・`)

    普段は、苦しいなどもなく
    大好きで抱きついたりしています。

    息子の意見を今、聞くことさえ
    息子を傷つけてしまうのではないかと不安で

    聞けずにいます。

    動物好きにとって、捨てる?的なニュアンスでも落ち込むのでは、ないかと思ってしまいます。

    事実、喘息が出ていようとも
    毎日一緒に寝ている猫は

    必ず布団に連れていくので(´•ω•`)♡

    • 11月23日
つづmama

うちの上の子も5歳ですが喘息もちです(´・_・`)
わかります!!うちも猫飼ってます!なので捨てるとか他の人に譲るとか考えてはいません!
うちの場合は猫がよく毛玉と一緒に吐いたりするので居間には入れてなく玄関の広いスペースを猫のスペースにしてます★
居間に入れるとやっぱり毛などで喘息が出やすい感じがします(´・_・`)

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    喘息持ちだからといって
    捨てるとか譲るって、おかしいですよね。

    うちは、狭いのでどの部屋にも出入りできてしまいますが
    もっと徹底して気をつけたいと思います(・д・。)

    • 11月23日
  • つづmama

    つづmama

    ですよね!上の子産んだとき義理姉ね言われてイライラしましたょ^_^;
    動物も家族ですもんね☆

    • 11月23日
  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    イライラしますよね。

    お前がホームレスにでもなってろ。と内心は、怒りがすごいです。(´・д・`)

    • 11月23日