※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
ココロ・悩み

昊(そら)という名前を考えています。良い&悪いエピソードを知りたいです。元々個性的な名前が好きで、昊が有力候補です。夫は「読みにくい」と言いますが、最終的には私が決めることになりそうです。

昊(そら)という名前をつけようかと思っています。
実際にその名前をつけた親御さんで、良い&悪いエピソードを聞きたいです。

当初、空(そら)の方で考えていましたが、ネガティブな意見を聞いて(空っぽ等々)決め兼ねていました。

元々、個性的な名前が好きなので、今のところ、昊が有力候補ですが、どんなエピソードがあるか知りたいです。

旦那様は「読みにくい」と言っていますが、最後は、私に委ねるそうです。よろしくお願いします。

コメント

ままま

私がバカなのか読めませんでした🙀
でもそらくんとってもいいお名前だと思いますよ。

  • チョコミント

    チョコミント

    やっぱ読めないという意見も出そうですね。もう少し悩んでみます。
    そらくんは、響きが良いなと直感で思いました。

    • 7月4日
  • ままま

    ままま

    でもほんと今時読めない名前なんてたくさんありますし、両親が気に入ってつけたならなんでもアリだと思いますよ😊✨
    一生のことなのでたくさん悩んでいいお名前決められるといいですねヽ(´▽`)/

    • 7月4日
  • チョコミント

    チョコミント

    確かにね。ただキラキラネームだけは避けたくて。「昊」なら当て字でもなんでもないですしね。そう、一生のことだから、もう少したくさん悩んでみます。

    • 7月4日
4mama

初めまして!
うちの長男が「空」で「そら」です!
朝から大雨だったのに産まれた瞬間晴れたので
絶対この字にしょうと決めました‼︎✨
今のところ空っぽとかからかわれたりしてませんw
思いがこもっていれば全然いいと思います✨
「昊」くん素敵だと思います✨

ママリ

そらくん、かわいいです😊💓

私の本当に勝手な一意見ですが……
漢字がパッと見『臭』と似ているな〜って思っちゃいました😭

私が漢字知らないだけなのかも知れません!!
気分悪くしちゃったらごめんなさい😭

  • チョコミント

    チョコミント

    そうそう私も一見「臭」に似てるなとも思いました笑笑 同意見ですよー。

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ


    子どもは正直だから、せっかく親が気持ち込めて付けたステキな名前なのに、そんなことでいじめられちゃったりとかがもしあったら、悲しくなっちゃいます😭😭

    • 7月4日
  • チョコミント

    チョコミント

    確かに。。どんな名前つけようとも、自信をもってつけることも大事かもですね!

    • 7月4日
ジョディ

昊で「そら」と読むのは初めて知りました!「あきら」と読む方はいらっしゃいましたが、その方も殆どの人が初見では読めませんでした。お子さんがそれでも気にならないなら、漢字の意味も「そら」という名前も素敵だと思います!

  • チョコミント

    チョコミント

    私も間近になって、昊の読み方を初めて知りました。もう少し悩んでみます。

    • 7月4日
こころ

昊樹(こうき)くんが友達の子どもにいますが、陰で子どもの同級生ママから「臭いって字に似てるから臭い樹みたい」って言われてます(´・・`)

  • チョコミント

    チョコミント

    臭い樹って。。難しいなー臭いの字に似ているってのが、なかなか悩みますなー。

    • 7月4日
  • こころ

    こころ

    あと昊の漢字自体が中国人みたいって言ってる人もいました(><)
    つけた友達も1文字だと中国人っぽくなるから2文字にしたと言ってました(´・・`)
    難しいですね(;_;)

    • 7月4日
  • チョコミント

    チョコミント

    なるほどねー。それは初意見。

    • 7月4日
すみれ

昊 は夏の大空という意味があるみたいですね!
知らなくて思わず調べてしまいました。勉強になります✏

  • チョコミント

    チョコミント

    そうなんですよね。夏に生まれるから、ピッタリだとも思ったのですが、もう少し考えてみます。

    • 7月4日
チョコミント

昊という名前つけた人

はじめてのママリ

いいんじゃないでしょうかね⁇
うちも悩み、蒼空で そらにしました♪
空の字を同じように悩みましたが、旦那といいね、と言った文字を選んだので後悔してないです♪

  • チョコミント

    チョコミント

    蒼空ですぐ「そら」って読んでもらえましたか??

    • 7月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ保育園にいってないのですが、
    読めたはずです(・∀・)
    たぶんw

    • 7月4日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    横から失礼します。
    私もそらくんが候補で、漢字も蒼空くんが気に入ってます!
    蒼空くんやっぱりいいですね(o^-^o)

    • 7月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんか爽やかなイメージが湧きます♪

    • 7月4日
チョコミント

そらという名前をつけた方

芝黒

漢字は違いますが、宙で“そら“って知人がいます☺️
珍しいなぁと思いましたが、そら、って呼び方は個人的には凄く素敵だなぁと🌟その方の名を呼ぶの好きでした☺️笑

  • チョコミント

    チョコミント

    空よりもスケールが大きい意味になりますよね。その字も考えました。素敵ですよね。珍しい&呼ぶのも良いかも❤️

    • 7月4日
Y

うちの子女の子ですが(そら)です!
私は男の子だとそらってつけたいな〜と思ってたら何も言ってないのに旦那が女の子だとわかった瞬間そらがいい!って言ってきたので(笑)
そらくん、すごくいいと思いますよー💓
でもその漢字だと私は読めませんでした😭💦

deleted user

知人が「昊そら」と付けたかったようですが、字の意味が「夏の空」なので知人は「ゲリラ豪雨」のが印象深いみたいなこと言って違うのにしてました。

あくまで知人は…です。

そら はいいですが漢字は「こう」くんと読まれやすそうですよね🤔

shio

私は教育現場で働いてますが、昊(そら)くんいましたよ〜😄
すごく優しくて、良い子でした🌼
昊くん、すごくステキな名前だなぁって思います😍

🐊ジッター🦄🤙🏻

私の知り合いにも昊翔くんって名前がいて、全く読めなかったです‥。そのママがフェイスブックで日記あげてて名前読めました💦

38cat

昊(そら)と読みますね!

漢字の意味で調べてみました!

意味 夏の空。、大空。,おおきいさま。さかんなさま。
願い 青く広がる大空のように、さわやかで周囲の人を笑顔にすることのできる素敵な人になってほしいと願って。大空にはばたくように、のびのびと健やかに育ってほしい、広く世界で活動できるようになってほしいという気持ちを込めて。
漢字のイメージ 宇宙
漢字の説明例 「日」の下に「天」

なかなか良いと思います!

  • 38cat

    38cat

    夏生まれならピッタリだと思います☆

    • 7月4日
みさと

昊と読めませんでした😅
でもご自身やお子さんがなんて読むの?と聞かれ続ける事に抵抗がなければありだと思います❤️