※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

産後、県外に住む義母が2週間手伝いに来る予定。初めてのことで不安。産後の手伝い内容や1日の流れを教えて欲しい。

産後、県外に住んでいる義母に
2週間ほど手伝いに来てもらう予定です。

義母とは年に数回しか会えないため
お互い気を使うかなーと心配なのですが、
産後はどのような事を手伝ってもらうと良いでしょうか?✨
初めての事でなかなか想像できず💦

1日の簡単な流れと一緒に
手伝ってもらうと良い事を教えて頂けると
すごく嬉しいです😭

コメント

のん

私も一人目産後義母に一週間ほど手伝いに来てもらいました!
食事、買い物、洗濯、私が昼寝させてもらってる間の赤ちゃんのお世話ですね!
たまにしか会わないので最初は気を使いましたが、初日だけでした(笑)
赤ちゃん見ててもらえたので昼寝もできたし来てもらえて良かったです!
お昼食べながらゆっくり話したり少し距離が近くなった気がしました😃

• なつ

なつ

教えて下さってありがとうございます😊
    産後は余裕がなくて自分自身イライラしてしまったりして義母と仲が悪くなるという話を聞いた事があったのでドキドキしていたのですが、のんさんは凄いですね💕
    私も義母との距離が少しでも近づくと嬉しいです😭✨

• 7月4日
ポメ

私も産後に義母に1ヶ月ほど手伝いに来てもらってました。(本当は2週間くらいの予定だったのですが、義母にもうちょっと手伝うわって言われて断れず…)
まず、私は赤ちゃんのこと(オムツ交換&授乳)でいっぱいなので、義母には旦那のお世話と夕飯作り、洗濯などをやってもらってました。
時々、義母は赤ちゃんの写真やらビデオやら撮ったりして、赤ちゃん寝てるのに起きてしまって、泣き止まないと私のところに連れてくるので、イライラしましたが💢😠💢
私は夜も寝てないのに、赤ちゃん寝てるときはゆっくり休みたいのにって💢💢💨

• なつ

なつ

やはり産後は自分の体もボロボロで嫌な事をされたら余計にイライラしてしまいますよね😭💦
    仲が悪くならないか少し不安です😭

家事をやってもらうのが良さそうですね✨
    教えて頂けて助かりました!
    本当にありがとうございます✨

• 7月4日
こぉ

実家に里帰りしてた私の場合ですが、家事は全て母にやってもらってました。

2時間おきの授乳で初めての育児でいっぱいいっぱいでとてもじゃないけど家事なんて出来ませんでした。母体もボロボロで、最初の1週間は育児以外は基本横になってました。3週目から茶碗洗いや洗濯回しなど簡単な家事をしましたね😥

• なつ

なつ

やはり産後は体もボロボロですよね💦
    予想出来ていなかったので教えて頂けて勉強になりました✨
    義母には家事全般お願いしようかと思います✨
    ありがとうございます😊

• 7月4日
エリココ

一人目出産の時、里帰りを出産後20日程で切り上げ、自宅に戻りましたが、
その時、義母に、2週間程手伝ってもらいました。

産後はベビーを連れての買い物も食事作りも、掃除も洗濯も、なかなか一人ではキビシイので、
家事全般、引き受けてもらってました。

主人がお弁当持参での勤務だったため、それもお願いしてました。

赤ちゃんが寝てたら家事もできますが、赤ちゃんが泣いてると、家事もままなりません。

首が座ってない状態なので、おんぶをしながらの家事も無理です。

バウンサーでも泣き止みませんしf(^_^)

ですので、
義母に、家事全般やってもらえたのは、有り難かったです。

まぁ、少しは、気は遣いますけどね(^.^)

• なつ

なつ

詳しく教えて頂けてすごく勉強になります!
    私も義母に家事全般、お願いしようかと思います✨
    本当にありがとうございました!

• 7月4日
  • エリココ

エリココ

返信ありがとうございます🎵
    もし、できそうなら、
    台所用品とか、使いやすいように整理してみたり、鍋とかフライパン、
    調味料など、第三者が見ても、
    場所が分かりやすいようにしておけるといいかなぁと思います。

ラベリングまでは無理でも、
    少し探せば見つかるようにしておけるといいかなぁと思います。

義母は、家事をすすんでやってくれましたが、○○はどこにありますか?
    等々、度々聞かれて、
    「あ、すみません!ここです!
    分かりにくくてすみません。」
    と、何度も立ち上がることになりましたf(^_^)

できる範囲で、で、いいかなぁと思いますが。

あと、家事のやり方や手順、
    洗濯物の畳み方など、だいぶ違うかもしれませんが、あまり、何も言わない方がいいかと思います。

もちろん、聞かれたら、こうしてます、と、伝えたらいいかなぁと思います。

• 7月4日
  • なつ

なつ

詳しくアドバイス頂けて本当に嬉しいです( ; ; )✨
    実際に経験してる方のお話を聞ける事がなかなかなかったのですごく勉強になります!

フライパンの位置など少し乱雑になっていたので分かりやすいように整頓しようと思います!!
    本当にありがとうございます( ; ; )✨

• 7月5日
🌈虹ママ

授乳姿見せるの抵抗ないですか?
もしあるのなら、慣れないうちはおっぱいだけだして授乳するの難しいのでほぼ上半身丸出しであげることになるので、授乳中は別室にいてもらう、のぞきに来ないでほしいことを伝えとくことが大事です!
授乳ケープ使っては難しいです(^-^;
産後は本当に体力ないので、子育て以外の家事は全てお願いするでいいと思います。
あらかじめどこになにがあるのか伝え、食材の買い物すら行けないので、近くのスーパーの場所教えとくのも忘れずに☆
孫フィーバーだと家事ではなく子育てを手伝おうとするのでそこもあらかじめ伝えておくといいかなと思います(^^)
寝れるときに寝るのが大切なので気をつかうかもですが、お義母さんの前でも寝れるときは寝てくださいね♪

新生児のころはとにかくミルク(授乳)、オムツ、抱っこの繰り返しです。
合間に自分のご飯、お風呂トイレ睡眠です。

• なつ

なつ

詳しく教えて下さってありがとうございます😊
    見られるかも、、と思うと今は少しだけ抵抗があります!
    たしかに事前にお願いをする事も大切ですね✨
    色々と教えて頂けてすごく勉強になります!
    本当にありがとうございました✨

• 7月4日

産後義母に手伝いに来てもらいました!
ただ、私の場合は義母が近所に住んでいるため日中のみの手伝いでした。
なので参考になるかわかりませんが、昼食と夕食を作ってもらうのと、沐浴を手伝ってもらいました。来られない時は夫におかずを持たせてくれるなどして結構助かりました。

でも、やっぱりお互い気を使います💦掃除と洗濯は頼めませんでした。2週間ずっと泊まり込みならなおさらだと思います!授乳の合間にでも赤ちゃんを見てもらって散歩などして1人の時間を確保するといいと思います!

• なつ

なつ

やはり最初は気を使ってしまいそうですよね💦
    産後、余裕がなくなって義母に失礼になったりするような事がないかドキドキしてました😭

なるべく一人の時間を持てるように心掛けたいです✨
    アドバイスを頂きありがとうございました💕

• 7月4日