※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
子育て・グッズ

最近、5時に授乳して朝9時に起きるリズムで困っています。朝7時に授乳して朝を理解させたいけど、眠いため一緒にまた寝てしまいます。9時に起きても朝らしくするために努力していますが、時間が遅いです。

皆さんはどうされてますか?😌
普段、就寝して朝方の5時頃にまた起きて授乳するリズムが最近出来ています。
そこからまた授乳して寝て、次に起きるのが9時頃になってしまいます。
本当は5時ではなく7時頃まで寝てくれていたら、そこで授乳した後にリビングに移動したりして朝だって理解させたいんですが…
5時だとさすがに私自身も眠くて、子供と一緒にまた寝てしまいます😅
9時の時も起きたらカーテン開けたり声掛けして朝だと分かるようには気にしていますが、時間が遅いですよね?💦

コメント

deleted user

その頃はまだ赤ちゃんのペースでいいと思いますよ⑅︎◡̈︎*
うちもそんな感じでしたが、今はきっちり7時半に起きてきます(^ ^)
いつのまにかリズム出来てました☺︎

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    まもなく3ヶ月になるんですが、まだ大丈夫ですかね?💦
    夜中続けて寝てくれるようになれば、私も頑張ってアラームかけて7時頃に起こそうかなって思ってますが(笑)😣

    • 7月4日
わお

私は上の子の時もあまり気にせず、朝は9時頃に起きたらカーテン開けたり、なんとなくでやってましたが、ふたりともすぐに昼夜の区別つきましたよー(^^)

寝かしつけの時間だけは毎日だいたい同じ時間に部屋を真っ暗にしてしてますが。

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうなんですね😊💨
    昼夜の区別がつけば、何時に起こすかはあまり重要では無いですか?
    私も、寝る時間はなるべく同じにしています。😌

    • 7月4日
  • わお

    わお

    もっとちゃんと生活リズムができると決まった時間に起きるようになりますよ(^^)
    うちは今のところ、上の子が8時、下の子が8時半頃にそれぞれ自分で起きてます!(就寝時間はふたりとも同じ20時半です)

    下の子は3ヶ月頃から寝る前に授乳したら朝までぐっすり寝るようになりました!

    • 7月4日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    リズムきちんと出来ていて凄いですね✨😳
    昼間はあまり朝寝や昼寝をさせないように気をつけたりされてますか?😌

    • 7月4日
  • わお

    わお

    遅れてすいません(´・ω・`)

    基本的には寝たい時に寝かせてます!が、夕方18時以降からは寝かせないようにしてますよ(^^)
    今はだいたい、8時半起床、11時半にお昼寝、15時半に夕寝って感じです✩*॰¨̮

    • 7月5日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    忙しい中ありがとうございます😊
    やはり夕方は寝かせないように気をつけた方が良いんですね👍✨
    昼寝と夕寝は時間決めてますか?

    • 7月5日
  • わお

    わお

    時間は決めてません!寝たいだけ寝なさい!って感じです( ¨̮ )
    でもだいたいいつも決まった時間に起きます!
    昼寝は1時間〜1時間半、夕寝は30分〜1時間で起きます(^^)

    • 7月6日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    ちゃんと寝る時間もリズムができあがってるんですね☺✨
    参考になりました、ありがとうございます💓😊

    • 7月6日
y

まだそこまで気にしなくて大丈夫ですよ😊
私もそうでしたが朝夜のリズムは
ちゃんとついてます( ^ω^ )
なので、起きたら明るくして日光を
浴びさせる、夜は暗くするってことを
徹底すれば大丈夫ですよ😊

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    まもなく3ヶ月になりますが、今も昼夜の区別はついてるんですかね?🤔
    寝かせる時間は大体同じにしています。
    今は同じ時間に起きてくれますか?

    • 7月4日
  • y

    y


    1日のリズムはどんな感じですか( ^ω^ )?
    毎日同じ時間にお風呂入れて寝れば
    リズムはついてると思いますよ😊🌟
    今もまだマチマチです!
    それこそ5:00に授乳して9:00、10:00
    まで寝てる時もありましたし、最近は
    9:00に起こすようにしてましたが
    その前の授乳時間からあまり時間が
    経ってないと起こすのも可哀想だったり
    します(;_;)本当はもっと早く起こす
    べきなんでしょうが、私はまだ8:30〜
    頃ですね😂でもしっかりリズムは
    ついてますよ😊💗

    • 7月4日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    0時 起こして授乳
    5時 授乳
    9時 授乳
    13時 授乳
    17時 授乳
    19時半~ お風呂
    20時15分頃 授乳・寝かしつける
    21時 就寝
    大体こんな感じです!💡
    そうですよね…起こしたとしてもまたすぐ寝てしまうと思うので、それだと7時とかに起こさなくても同じなのかなと思ったりします(笑)😅
    0時に起こさないでいれば、5時に起きずにズレて7時前ぐらいになるんですかね🤔💦

    • 7月4日
新ママ

私は2ヶ月から生活リズム整え始めました☺早くても悪いことではないかなと思うので、無理ない範囲で始めました❗

5時起き時々ありました😅眠いですよね、もっと寝てくれーって本当懇願してました(笑)
5時起きちゃうと、授乳後寝かそうとしても寝ないのでうらやましいです😃寝てくれた時も遅くても7時半にはアラームかけて何とか起きるようにしてます。カーテン開けも😁

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    5時に起きて授乳した後は元気そうに声出してたりするんですけど、ベビーベットに置いてるといつの間にか私も子供も寝てしまうパターンです😆💦(笑)
    アラームかけてご自分が起きて、子供も起こしてますか?
    カーテンだけ開けていますか?💡

    • 7月4日
  • 新ママ

    新ママ

    キャッキャッしますよねー😅
    自分も子供も起こします😃まずはカーテン開けてしばらく様子見て、それで自然に起きなければ『おはよー、起きるよー』って声かけてリビングに連れていってオムツ換えてます😃

    • 7月4日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    素晴らしいですね👏
    私も自分に厳しくして起きないとですよね😂
    その後はリビングで起きてますか?

    • 7月4日
  • 新ママ

    新ママ

    ありがとうございます😄まだまだで自分に甘いときもたくさんありますが、今のうちから生活リズムを整えておくと夜泣きもしにくいと聞いたので頑張ってます❗
    その後は夜寝るまでずっとリビングで過ごします😃朝寝も昼寝もリビングで明るいままです🎵

    • 7月4日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    夜泣きしにくいというのは大事ですね😊✨
    ちなみに、夜は1度も起きずに朝まで寝ていますか?👶⭐
    朝寝と昼寝は特に起こしたりしていませんか?

    • 7月4日
  • 新ママ

    新ママ

    夜は1度も起きずに8時間~10時間寝るときもあれば、最近は3,4時に一回起きます😅
    朝寝は1時間、昼寝は2時間半を目安にしてますが、だいたいそれくらいで起きます😃月齢によっても理想の昼寝時間が違いますし、今くらいであれば本人のペースに合わせてもいいと思います😃夕方5時以降に寝ると夜寝付き悪くなるので、それ以外の時間であれば割りと自由に寝かせてました☺
    私は『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』という本がとても参考になりました😄

    • 7月4日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    1度も起きずに寝てくれたこと1度も無いです😂💦
    ちなみに、お風呂の時間や授乳の時間など教えて頂けませんか?🙇💡
    最近になって続けて寝てくれるようになったんですか?🤔
    夕方はあまり眠らせない方が良いんですね📝
    本も調べてみようと思います🎵😉

    • 7月4日
  • 新ママ

    新ママ

    私も2ヶ月の頃から寝かしつけに苦労していて、この本に出会いました☺それからは生活リズムの大切さが分かり、寝かしつけもスムーズに行って、赤ちゃんも自分も楽です🎵

    7時起床 カーテン開けて体内時計リセット オムツ換え・授乳
    9時授乳 朝寝30分~1時間
    日中は散歩、ベビーマッサージ、絵本、遊びなど活動的に過ごします😃
    授乳時間はだいたい2,3時間おきです。
    昼寝は多くて2時間半 17時までには起こす。
    19時入浴直前に少し授乳、入浴、ミルク
    20~21時就寝

    といった感じです☺
    これ通りに行かないこともありますし、毎回こんなにたくさん遊べてもいませんが(笑)

    • 7月4日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    詳しくありがとうございます✨😌
    朝寝は1時間以内には起こす感じですか?🤔
    お風呂上がりは授乳無しでミルクのみですか?量はどのぐらいあげていますか?💡🍼
    質問攻めすみません😣(笑)

    • 7月4日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    早速、本を注文しました😊📖

    • 7月4日
  • 新ママ

    新ママ

    朝寝は11時から続けて昼寝に突入したときは2時間でもそのままだったり、30分しかしなかったり、まちまちです☺
    お風呂前に軽く授乳するので、お風呂上がりはミルクだけです🎵最近は200準備してても100くらいでもううとうとしだして寝ちゃうことが多いです😅基本母乳なんですが、ミルクの方が腹持ちいいので夜寝てくれるように寝る前だけミルクにしてます😃
    本には月齢ごとの生活スケジュールとかも乗っているので参考になりました❗1日をどう過ごしたらいいか分からないから目安があると安心でした☺まぁそれ通りにはなかなか行かないですけどね(笑)

    • 7月4日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    なるほど😊⭐
    私も混合で、母乳量少ないので毎回ミルクを足していて夜だけミルク多めにしたりしてるんですが、量を変えても大体4時間~4時間半ぐらいで起きちゃいます😂💦
    明日明後日で届くようなので、早速見てみます🎶📖
    ありがとうございます💗

    • 7月4日
  • 新ママ

    新ママ

    その子によって眠りが浅い深い子、寝付きが良い悪いなどもあると思うので、寝てくれたらラッキーくらいの気持ちで😉🎵
    本はあくまでも参考程度に、頑張りすぎないでくださいね😃

    • 7月4日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうですよね、ありがとうございます😣✨💗
    真面目すぎるところがあり、本読むとかなり影響されるタイプなのでそのお言葉が有難いです💦😌

    • 7月4日
ぴーさん

生後2ヶ月なら、まだ寝たり起きたりでしたよ😁 4ヶ月検診の時に、7時に1回起こしてみてって言われて始めました😁

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    まもなく3ヶ月になりますが、大丈夫ですかね?😅
    朝が遅いから、夜中続けて寝ないで5時に起きちゃうんですかね😣💦
    4ヶ月検診の頃からでも大丈夫なんですね✨
    それからはリズムついて起きてくるようになりましたか?

    • 7月4日
☆

娘も2~3ヶ月の頃
朝起きるのが遅く
10時とか11時近くまで寝ていることも😅
でも今は決まった時間に起こすとか
特に何もしていませんが
きっちり7時頃に
起きるようになりました😊🎵

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうなんですね✨😲
    それは続けて寝てくれるようになったりとか変化があったからですか?💡

    • 7月4日
  • ☆


    2ヶ月頃から朝まで寝る子だったので
    これといった変化はなかったです😊
    ただ、毎日同じ時間にお風呂と
    寝る前のミルク、部屋を暗くするなど
    新生児期の頃から徹底していたので
    リズムがついたのかな?と思います✨

    • 7月4日