※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayamaru★☆
子育て・グッズ

子どもが高熱で機嫌が悪く、突発性発疹とは違うか不安です。熱が下がらず、保冷剤も嫌がる。水分は取れている。同じ経験の方いますか?

もうすぐ10ヶ月の子ですが昨日から38℃~39℃台の高熱が出ていて今朝病院に行ったら夏風邪か突発か……と言われました。多少喉も赤いそうで喉の薬と座薬を処方されました。

座薬してもなかなか熱が下がりません。日中あまり機嫌よくなくて夜もあまり寝ません。突発性発疹の時は発疹出てる時に機嫌が悪いと聞きますが高熱が出てる時も機嫌悪くてなかなか寝なかったという方みえますか?
しんどくてかわいそうです。保冷剤で冷やしたりしますが嫌がります。水分も取れていて飲みもいいです。

コメント

たおmama

先日息子が突発になりましたが、高熱の時は機嫌悪くならなかったです。
というよりも、40℃も出てたのでそれどころではなかったと思います。
機嫌が悪くなったのは、おっしゃる通り解熱して発疹が出てからでした。
もうあのイヤイヤは嫌です…。
保冷剤ですが、冷凍庫で冷やしたカチカチのやつじゃなく、冷蔵庫で冷やしたジェル状のものをタオルに包んだものの方がいいですよ。
カチカチのやつは息子も嫌がりましたが、友人から教えてもらってそれを実践したら自分から抱えこんで寝ていました。
カチカチのは冷たすぎたり固くて嫌だったのかもですね。

• sayamaru★☆

sayamaru★☆

そうですよね、上の子も高熱出てた時は元気で熱が下がってボロが出てきてからがまぁ大変で……💦下の子は4日間40℃前後の高熱が続き今朝37℃台になりました。病院行ったけど夏風邪か突発性発疹か……といった感じで突発性発疹ならボロ待ちです。
    機嫌は熱が出てる時から悪いです。そして常にウトウトと傾眠傾向です。
    ここまで高熱出たなら突発性発疹がいいです😅笑
    保冷剤、アドバイスありがとうございました。さっそくやったら気持ちよさそうで寝る時とかスーっと寝ていきました。

• 7月6日