※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむる
ココロ・悩み

産婦人科を転院したら、女性スタッフではなく男性先生が診察してくれて、不安や戸惑いを感じています。他の産婦人科でも同じか不安です。

超絶しょーもない心のモヤモヤです、😅

今まで通っていた産婦人科は女性スタッフしかいない所でエコーをする時も内診をする時ももちろん女医さんが見てくれていました。が、出産のできない所だったので28週から家から近い出産が可能産婦人科に移りました。

転院先には女性のスタッフもいますが、受付や先生のお手伝いをする補佐?みたいな方ばかりで実際診てくれる先生は男の人です。28週の検診ではエコーと採血だけで内診はありませんでしたが、先日の30週の検診ではエコーの他におりもの検査がありました。

エコーをする際、診察台に上がって女性スタッフに「ここまで下げて」と言われたところまで下着を下ろして、いざエコーをしようとしたところ、先生に「もうちょっと下着下げようか」と言われ、自分で下げようと思ったら先生にガッと下げられて、思わずびっくりしちゃいました、、😨そのまますぐ隣の部屋で内診。何人かの女性スタッフが私が足を広げて待っている前をウロウロ歩いて作業をしているのがカーテンの下から見えたので、勝手に内診はこの人たちがしてくれるのかな?とホッとしていたところ男の先生が来て内診開始。女の人が診てくれるのかとちょっと期待してしまっただけにがっかりする気持ちが大きくなってしまいました、、😓

旦那にしか見られたことないのに、検診とはいえおっさんに見られるのは嫌だな〜と思ったら2週間後の検診が憂鬱でしょうがなくなってしまいました😂それをLINEで旦那に伝えると、「興奮したの?」と一言。あまりにショックだったのか、「は?」と返事したあとじんわり涙が出てきちゃいました、、😂😂

28週の時の先生は淡々と検診してくれる人で特に何とも思わなかったんですけど、30週の時の先生はニコニコ?ニタニタ?してるのが気色悪く感じてしょうがなかったです。先生によってやり方や接し方が違うのは考えれば分かりますし、自意識過剰になり過ぎだと分かってはいますが、どうしようもなくモヤモヤしてしまいます。😭

検診なんてどこの産婦人科行ってもそんなもんだ!と誰か私を諭してください、、🙏🏻😭

コメント

あべ

そんなんもんですよ!
むしろ私は女医さんより男の先生のが優しいのでそっちのが好きです😂
女医さんは冷たい人が多いので💦

• なむる

なむる

そんなもんですよね!😭
    女医さん冷たい方多いんですね💦
    私の通ってたところは本当に優しい先生でスタッフも気の利くいい方達ばかりだったので、転院先とのギャップが大き過ぎました💦💦

• 7月3日
  • あべ

あべ

前の病院の先生が優しかったなら、抵抗あるかもしれないですね💦
    うちの通ってる先生はおじいちゃん?おじさん?先生ですが、ほんとに優しくて、エコーも一生懸命見てくれて
    「あ、赤ちゃんあくびしたね〜🎵」とか毎回ニコニコ和やかに健診してくれるので毎回楽しみですよ😊

• 7月4日
mkt

まあ· · ·慣れですよね😅
旦那さんのその発言はすいません引きますが(笑)
あくまで向こうは仕事で医療行為ですし
お医者さんって男性の方が圧倒的に多いので💦
わたしも10代の頃検診かなんかで行った産婦人科では結構ショック受けましたが
今回は全く何もそんなこと思わなかったので
こちらが割り切らないとどうしよもないですね😂

• なむる

なむる

慣れですよね😭
    そうなんですよね😭医者も毎日仕事で診てるのにこんなん思われて嫌がられたらたまったもんじゃないですよね💦考え過ぎないよう努めます!😓

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります(>_<)
が、医療職の人はそれが仕事で、日常茶飯事なので、こちらが感じているほど、なんにも思っていないと思いますよ〜!

• なむる

なむる

そうですよね💦
    ニコニコって言っても愛想良くしてくれてるだけで、気持ち悪いとか勝手に考え過ぎたら医者も迷惑ですよね😅😅慣れだと思って気にし過ぎないように頑張ります!

• 7月3日
はる

若い頃は嫌でしたが今はもう仕方ないと開き直ってます💦やはり産婦人科も男性の先生が多いですしね。
医師も作業としか思ってないと思いますし、私も妊娠したらそんなことどーでもよくなりました😂

• なむる

なむる

やっぱり男性の多い職業ですし、仕方ないと割り切らないとですよね💦私も考え過ぎなのは自分でも分かっているので早く慣れたいです、、😂😂

• 7月3日
つき

最初は抵抗がありましたが
毎回男の人なので
慣れてしまいました🤣
何人かいるのであればこの人
以外がいいですって伝えていいと
思います!!
私は同じ人ばかりで適当な人
だったので遠回しにこの人ばかり
なので別の人にも診てもらいたいと
伝えましたよ🤣

• なむる

なむる

やっぱり慣れですよね💦
    何人かいるので、さっぱりとした方が他にいれば、その人に診てもらえるように言ってみようかなと思います、、😂

• 7月3日
さくら

そうですね💦
私も内診は初期の頃からずっと男性の先生でした🙂慣れもあるのかもしれないですけど、産婦人科の先生なんて何百人と患者さん見てるから何も感じない!って割り切ってます😂
でも、旦那さんの一言はちょっと心無かったですね😭もう少し気遣ってくれてもいいのに💦

• なむる

なむる

そうなんですよね!先生も毎日仕事で何人も何人も診ているんだから、自意識過剰になる必要はない!と分かってはいるんですけど、、🤣🤣早く慣れたいものです😭旦那はちょいちょいデリカシーがなくて傷つく事があるので、「冗談だったとしたら全然面白くねーよ!!!」って言ってやりました😂😂

• 7月4日
さかなちゃん。

研修医の20代男性やった時はとてつもなく嫌でした。(笑)

出産したらもう会わんわ…
と思って我慢してました🤣🤣🤣(笑)

• なむる

なむる

そうですよね、出産までですよね😣あと10週程ですが早く慣れたいものです😂

• 7月4日
 ٩( 'ω' )و

通院してたところでも、出産したところでも、男の先生ばかりでした😅
ただ、出産の時は女医さんが付いていたにも関わらず男の先生が腕組んで何もせずに見てて、痛みに耐えながらもちょっと嫌でした💦
先生もそれが仕事で毎日何人も見てるから、と開き直りました😄

• なむる

なむる

そうですよね、仕事でやってる事ですし仕方ないと割り切れるよう頑張ります!早く慣れたいです。😂😓

• 7月4日
あえ

私が出産したところ、するところは
大学病院なので男性女性どちらともいて
若い方から年配の方までいます😂
初めは気になりましたが
お医者さんは毎日沢山仕事として
やってると思うので気にしなくなりました😂笑
一人目のときは寧ろ女の人の内診が痛すぎたりして
その人には当たりませんようにって思ってました😱笑

ただ旦那さんの興奮したの?はムカつきますね🤮💦

• なむる

なむる

こればかりは慣れですよね😅
    前の産婦人科がレアだっただけで、これが普通なんだと早く割り切れるようになりたいです😂😓

旦那のは本当にムカついたので「冗談だったとしたら全然面白くねーよ!!!」と言ってやりました😡😤😤

• 7月4日
さき

私も初めは嫌でしたが、1つ目の病院も2つ目の産む病院も男の先生で、慣れてしまいました😂
産む病院の先生が30代の若い先生なので恥ずかしかったですが、淡々と的確な?アドバイスをくれるので安心してます〜!
一度その先生のお母さんに当たる70代のおばあちゃん先生の方が良くおまた洗っとくわねとか言ってびちゃびちゃになるぐらい洗われたのがほんと気持ち悪くて最悪でした😭息子先生は洗うなんか一度も無いのに…😭

• なむる

なむる

やっぱり慣れですよね!あと10週ほどですが早く慣れたいです😂😓😓

びちゃびちゃは気持ち悪いですね😂
    簡単に拭いてくれれば十分ですよね!😂

• 7月4日
とびた

内診、なんか傷つきますよね!
私は内診中にカーテン開けられて、下丸出しで喋らされたことあります笑
今はもう無心です。慣れました!

• なむる

なむる

思った以上にショックでした😓😓
    女の人にですら最初は抵抗あったのに〜って😭😭
    カーテン開けて下丸出しなんて、今の私には想像しただけで嫌です😭😭
    でも、私のところもカーテン短くてこれ意味あんの!?って感じでもう嫌になっちゃいます!!笑笑
    早く慣れたいです😭😓😓

• 7月4日
milk

先生なんておっさんばっかりですよー!出産するときも裂けた股縫う時20~30分ずっと触られてますからねー!
みんなそんなもんだと思って気にしないようにしたほうがいいですよ🙆‍♀️🙆‍♀️
旦那さん冷たいというか、、おっさんが無理というより旦那さんの捉え方のほうが無理と思ってしまいました😫

• なむる

なむる

そうですよね、どこ行ってもおっさんばっかりですよね😭😭😭
    股裂けた時もそうですよね、、そういうの聞けると良い心の準備になります。ありがとうございます。
    本当ですよね!旦那の捉え方気色悪いですよね!!冗談だとしてもあり得ないです、、😓😓😓

• 7月4日
ます

お気持ちはわかりますが、患者さんを安心させるための笑顔を気持ち悪いと思われては、ちょっとお医者さんも可哀想な気が…😭

医療行為ですし、なんとも思ってないと思いますよ!それより医者の腕だと思います💪

• なむる

なむる

そうなんですよね😭😭
    ニコニコと言っても愛想良くしてくれてるだけで気持ち悪いなんて思われたら医者の方もたまったもんじゃないですよね😓😓
    きちんと考えれば理解できるものの、慣れるまで時間がかかりそうで困ってます😓😓

• 7月4日

初めてだと確かに嫌だと感じる人はいるかもですね💦
私は大学生の時から定期的に産婦人科に通っているので、男の先生でも特に気にならないです。
でも、病院の紹介で、検診は女性医師のみですと書いてあるところもあるくらいだから、気にされる人も多いんでしょうね。
男性の先生もお仕事ですし、数えきれないくらいの人の内診をしているので、ひとりひとりにあれこれ思ったりはしてないと自分では思っています😊思っていたら逮捕ですよ!笑
気になるかとは思いますが、その病院に来ている妊婦さんが同じ人に見てもらっていると思ったらちょっと気が楽になるかもしれないです。
でも、本当に変な先生だったら転院してくださいね💦

• なむる

なむる

そうなんです!先生も仕事なので営業スマイルなのは考えれば分かりますし、自意識過剰になってる自分も気持ち悪く感じます😭😓😓😓
    来ている妊婦さんみんな同じ検診を受けているので気にし過ぎないように頑張ります😭早く慣れたいです😭😭😭

• 7月4日
伊黒さん🙈

私は女医さんは結構きつい人が多くて苦手です、、男性の方が圧倒的に多いし、医者ってだいたい男性だなって思ってるんで最初の1.2回しか抵抗ありませんでした😂
逆にみられてもどうでもいいって思ってます😂👌

• なむる

なむる

そうですよね、、医者なんて大体は男の人ですよね💦💦
    慣れの問題だと割り切って乗り切りたいと思います😓😓

• 7月4日
ゆっき

最初はちょっと抵抗ありましたが、先生達は1日に何十人と診察してるのでなにも気にすることないなと思ったら慣れました😁
出産間近の内診はカーテンなしのそのままでだったのでびっくりしましたが、一人産んじゃえば何も気にならなくなりますよ😂

• なむる

なむる

内診カーテンしないことなんてあるんですね、、今の私には😱です。笑笑
    私のところも短過ぎて正直これ意味あるのか!?と思ってしまいますが、出産までですし、その頃にはもう慣れてしまってますよね、、割り切って頑張ります😂💦💦

• 7月4日
  • ゆっき

ゆっき

カーテンなしだし、陣痛がなかなか強くならず人工破水しようと指でめっちゃグリグリされたけど、出産間近はそんなこと気にもならないぐらいになりますよ😁

• 7月4日
  • なむる

なむる

よく聞く内診グリグリって、やっぱり手を突っ込まれるんですね😱しかも痛そうですし、、💦
    あと10週程なので気にし過ぎないようにします!😂

• 7月4日
なお

出産の時は空いてる先生なので選べなかったけど、健診は女性か男性か選べました!!
まだ未成年だったしちょっと過去にいろいろあっておじさんに触られるのが苦手なので、女の先生かどうかで病院決めました(>_>)

• なむる

なむる

そうだったんですね💦
    私も女医さんがいて出産ができるところ探そうとしたのですが、場所的に今のところがベストなので慣れるまで頑張りたいと思います😓💦

• 7月4日
ねむねむ

正直、もし女優さんがきた!!内診するぞ!ってなったら
お医者さんもきっと「おおっ!」ってなると思いますが、一般の方に対して性的な目では見ないと思いますよ💦
お仕事ですし。

女医さんだけの病院を探しても、もしもなにかで大きな病院に移されたりとか…。
分娩のときに緊急で男の医者にもきてもらうとか…。
そんなときにも男の人はいやだー!とは言ってられないので、
慣れるしかないと思います。

• なむる

なむる

そうなんですよね!今まで女医さんにしか診てもらったことがなかったが故に慣れていないだけなんですけど、旦那の余計な一言もありモヤモヤが止まらない状態です😓
    あと10週ほどですし、生まれるまでと割り切るように頑張ります、、

• 7月4日

旦那さんの発言は嫌ですね‼️
うちの旦那も私が整体行ったり美容室行ったりするといつも似たような発言します😡=33

産婦人科のドクターに関してですが、男性の方が多いと思います。

うちの近所にも女医が診るのがウリの産婦人科ありましたが、三人中二人が妊娠→育休入ってしまい、最近最後の一人が妊娠したからどうなるんだ??と病院の噂で聞きましたw

私は、逆に男性のドクターが安心するかも…女性にはあまり触られた事のない箇所なので、なんか恥ずかしいというか落ち着かないというか💦💦

• なむる

なむる

旦那の発言には本当にびっくりしました、、整体と美容院でも言われるなんてたまったもんじゃないですね!勝手にいかがわしく捉えるな!!と言ってやりたいです。

そうですよね、女医さん自体がレアみたいですね💦なのでこればかりは慣れだと割り切るしかないと思っています😓

他にお返事下さった方の中には、女医しかいませんが売りだった産婦人科に男性医師がいたというお話もありました😂そこの産婦人科もいつのまにか男性医師がいそうですね😂😂

私も初めは女性でも抵抗ありました💦もう慣れるまで我慢するしかないですね!向こうも仕事ですし😔😔

• 7月4日