※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんが10時間寝て、おっぱいを2回飲んで3時間寝るパターンで、成長が遅いのは寝すぎが原因か心配です。

生後4ヶ月、もうすぐ5ヶ月の子ですが夜はまとまって10時間寝て、朝起きておっぱいを2回ほどのみ、3時間くらいねて、お昼くらいに起きておっぱい飲んでまた2時間くらい寝ます。
私が小さい頃よく寝てたらしくそのせいなのか発達が遅かったそうです。
寝すぎではないでしょうか?(^-^;💦

コメント

ふー

うちの子もよく寝ますよ
未だにそれ以上かもしれないぐらい寝ますよ

snow

うちも寝ますよ😊午前も1〜2時間寝てそのあとまた昼から3時間とか寝ます。夜は夜中に一度起きるか早朝かですし😊
発達はあまり気にしなくていいと思います❗️その子のペースですし👍

とと

よく寝ると発達おそいのですか?
うちも同じ感じで💦本当によく寝ます😅
首もまだ完全には座っていなくて💦
心配になりました😰

質問の答えになってなくてすみません😵

(。・ω・。o[みい]o

寝る子はよく育つと言うので大丈夫だと思います!
うちの長女次女もよく寝る子です!
長女に関しては1歳半になるのに未だに夜12時間くらい寝る時もあります笑
だからなのか分からないけど長女はまだ立っちもあんよも言葉すらでてきません笑
でもその後のペースが有るんでしょうから気にしてません☺️

りょう

うちももうすぐ5ヶ月ですが
ほんとーに良く寝ます😂😂💓

夜20時〜21時に寝て
朝6時〜7時まで寝てます🐭!!!
(夜中は起きても1回です)

朝起きて2時間ぐらいは遊んでますが
気付いたらまた寝てて😅

お昼に起きてまた遊んで
お昼寝して夕方お風呂に入ってって
リズムが付いてます🐭💕

私も「寝すぎじゃないか🤔⁉️」って思って
検診の時に先生に相談したところ
「その子の個性だし
気にしなくて大丈夫🙆‍♀️!!!
沢山寝かせて大丈夫だよ」
と言ってくれました☺️❣️

K...❤❤

うちの娘もめちゃくちゃ寝ます😊
あたしが良く寝る子だったので
娘もなのかなーと思ってます😂

asachi

息子も2.3日前に
5ヶ月になったばかりです😊

一概に大丈夫とは言えませんが
心配しなくても様子見で
いいかなぁと思います💓💓

息子も20じ~6じまで
まとまって寝るので夜は10時間、
朝1回飲んで少し遊んで
朝寝が1.2時間。
昼前に授乳してからまたお昼寝
ありますし、今日は3時間
寝ました🙌
お風呂あがって夕方授乳したら
また夕寝してます😊
朝寝昼寝夕寝の時間は日によって
違いますが。。

最近寝返りするようになりました!
上の子よりは遅かったけど
月齢的には相応だと思うし、
まあまだ5ヶ月なのでなんとも
言えませんが発達に遅れがあるとか
かんじたことないですよ☺️

逆に上の子は全然寝ない子だったので
ありがたいです(笑)

あたしも寝る子は育つだと
思っていて、上の子が全然寝なくて
ちょうど5ヶ月くらいから身長が
緩やかになってしまって
すごく相談しに行ったりしてましたが
2歳になってから10cm弱伸びてます!
しかも下の子も身長が緩やかに
なってきました😅
夜更かししすぎるのはもちろん
よくないけど、まだリズム安定しない
5ヶ月ですし、
寝る寝ないは個性であって
あんまり関係ないかなぁと
個人的には考えてます👋

うめ

うちの娘も今週で5ヶ月になります^_^同じくらいですかね^_^
うちの娘は朝起きるとそんなに寝なくて、8時半起き〜就寝は21時から22時くらいです。
日中は寝ても1時間×2、3回お昼寝してるといい方です^_^起きてる間はメリーで遊んだり、おもちゃで遊んだり、絵本読んだり、手遊びしたりで、遊ぶのも大変です笑。

参考までに、3ヶ月から寝返りしてて、寝返りかえりもします。首も座ってます^_^あとはズリズリ背中で方向転換と少しずつ動いてます。これが早いのかはわからないです^_^
身長は高めで痩せてます^_^身軽だからよく動くのかなーとか母が言ってました^_^私も痩せ型でハイハイを6ヶ月で始めたそうです^_^

うし🐄

うちもそんな感じです😅
夜もまとまって9時間は寝てるのに昼間も起きてる時間より寝てる時間の方が多いです😅
でも発達は順調ですよ😊体も平均より大きいですし、首もすわり、寝返りも上手にたくさんやってますよ😊

‪みしゃ

うちもめちゃくちゃ寝ます!
すぐ眠くなるのでグズるからあまり外出できないです😭
でも比較的成長早い方ですよ😊寝てばかりですけど4ヶ月で寝返りして6ヶ月でお座りして7ヶ月でつかまり立ちしてます。そして今も爆睡中です🤣🤣🤣寝る子は育ちますね!

ちゃな

うちも一緒ですよ(^^)
21時~22時に寝てだいたい7時に起きます。授乳後自分なりにお話やゴロゴロしたり一通り1時間くらい遊んでまたお眠に入って昼前に起きます。笑
そして私も甘えて一緒に寝ちゃいます。笑
その子それぞれだし気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️