※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくん
ココロ・悩み

手湿疹がひどく、化膿して腫れている状態。ステロイド薬しかなく、完治は難しいと言われた。手袋やキズパワーパッドで改善する方法を知りたい。

手湿疹ひどいかたいらっしゃいますか?

元々肌が弱く、手湿疹もとてもひどいです。
化膿してしまい腫れ上がって、爪が肉の中に埋もれたような見た目になっています( ; ; )
かゆみも強くて、薬を塗って寝ても知らないうちに掻いてしまうし、家事してるとなかなか化膿も治りません。。

病院には行きましたがステロイドを塗るしかない
家事してるうちは完治は難しいと言われました

ステロイドもあまり効かず、薬局へ行き
化膿してる用の手湿疹の薬を買いましたが
ほんとにずーっと化膿していて気持ち悪いです。。

水仕事する以外の日常生活でも手袋はめたり
キズパワーパッドとかしたらマシなんですかね??
なにかいい方法などあればアドバイスいただきたいです😢

コメント

ちゅたろぅ

以前酷かったです!
看護師をしていたのもあって、仕事でもポリ手袋するし、蒸れてポツポツの水疱ができたり、腫れたりしてました!仕事辞めたいくらいでした!


綿の手袋つかってますか??薬塗って白い綿の手袋をつけて生活してました!常にです。少しの刺激も、手にはストレスだったのでとにかく頻繁に手袋を変えて清潔に、薬を馴染ませてました!

私は、絆創膏も試しましたが、逆にテープで被れちゃって悪化しました!

まめこん

一時期手湿疹がひどく、私の場合は異汗性湿疹でしたが、ジュクジュクで膿んだりした部分にキズパワーパッド貼ったりしてました。。貼った時はいいですがそれではやっぱり完治しませんし病院に行って飲み薬とヒルドイドとステロイド貰いました。
一番強いステロイドでジュクジュク部分は一気に直してその後は徐々に弱めていって今はステロイド塗る必要まではなくなってます。
痒くなった時は保冷剤を患部にあてたり手に持って寝たりしてました。起きた時には行方不明ですが😅
手荒れで痒いってほんと辛いですよね…お気持ちとっても分かります。。水仕事も手袋すると煩わしいので結局しなかったです。

m10969

初めましてこんにちは😊
辛いですよね手湿疹...
私は治ってはまたある日突然荒れだし..の繰り返しで爪もちょっと変形までしてしまってます💦
私の場合はステロイド塗ればなんとか治りますが
水仕事だけが荒れの理由ではないみたいで
シャンプーリンスが合っていなかったり
手洗い石鹸にも荒れる原因があるみたいです💦
なのでそこを1度改善してみるのも1つのてかもしれません💦
お互い早く辛さから解放されるといいですね😖

hh

私も1か月くらい前まで、長年の手湿疹に悩まされてました😫

私の場合、今まで行ってた病院を変え、薬の塗り方も変えたらだいぶ良くなり、見た目も普通になってきました😭✨
それまでもステロイドを使ったり勝手にやめたりを繰り返し、コクレイ(←ネットで手湿疹のことを調べたら出てきました)なども試しましたが一向に良くならず、何をするときも外出時も綿手袋をしてましたが効果なく。酷くなりすぎて飲酒店勤務も辞め、もう諦めかけてたところ、違う理由で行った皮膚科で診てもらい今に至ります。

ステロイドはどのように塗ってますか?
私は、昔行ってた病院は、ヒルドイド→ワセリン→ステロイドを酷いところのみつける
今の病院は、ステロイドのみ、がっつり酷くないところまでしっかりつける

このやり方で治ってきました。あくまで私の場合ですが、、、
手湿疹ほんと辛いですよね💦めっちゃ気持ちわかります😭

ちろる

私は水仕事でひどい時期がありました💦
皮膚科に通ってましたが
飲み薬が効きました😔✨
かゆみ止めですが、ほんとに全然かゆくなくなりました!
かゆくてかいて、膿んでそっから
またばい菌がはいって悪化しての
繰り返しになっちゃいますし、
かゆみがないのはほんとに楽でした😌
家事でも触れてる薬剤、
洗剤、シャンプーとか
見直した方がいいかもです😭💦

deleted user

私はアトピーで全身湿疹がでていて、なぜか特に手の湿疹がひどいです💧
辛いですよね…私は手のひらのかゆみが強く泣きながら寝たこともありました😵

私は皮膚科で痒み止めの飲み薬を処方してもらって、それからはかきむしる事も減り湿疹も軽減してきましたよ。もしお薬が飲めない時期でないならば、皮膚科で処方してもらってはどうでしょうか??

昼間・就寝時にお薬をたっぷり塗って綿手袋をはくと塗り薬も良く効きますよ😃 あとは保冷剤で冷やしたり…。

二ムラさん妻

私も手荒れがひどく、どこの皮膚科さんに行っても手湿疹と言われていましたが、妊娠中ということもあり、ちょうど総合病院で出産予定でしたので、そこの皮膚科にかかりました。そしたらヘルペスと診断され、血液検査でも陽性でした。

どうしても家事はしなくてはいけないので、そのときはゴム手ではなくプラスチックの手袋をするように言われました!
薬の塗り方としては、ステロイドが入ってるとのことでしたが、薄く塗れば大丈夫だから、1日2回塗ってねと言われました。が、やはりステロイドが入ってるのがきになるので、お風呂あがりに一回薄く塗るようにしています。また、治ってきて痒みがないようなら塗らない様にしています。

はーくん

たくさんのご返答、本当にありがとうございます😢✨
周りで手湿疹に悩んでるママもおらず、手どうしたの?!とびっくりされることが多かったので同じ悩みを持ってた方がたくさんいて共感していただけることがとても嬉しいです😭
いただいた意見を参考に色々見直して少しでもましになるように努力します!

完治しておらずまだ私と同じように悩んでる方もたくさんいるとのことなので、一緒に乗り越えましょうね!!

本当にありがとうございました!