※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなっぷ
子育て・グッズ

最近、3ヶ月半の赤ちゃんがおっぱいを飲む時、集中せずに何度も口を離して笑顔を見せることがあります。心配しており、同じ経験をした方や対策を知りたいです。

こんにちは!
3ヶ月半になる女の子を育てています。
最近おっぱい飲むとき、集中してくれません(´・_・`)途中なんども口を離して、私のことを見て、にこーっと笑います。笑
初めて見たときは、なにー?かわいすぎる!!♡と思ったんですが、何やらほぼ毎回なのでちゃんとおっぱい飲んでるのか?と心配になってきちゃいました(._.)
究極におなかが空いているときは集中してくれるんですが、夕方とか、たまに日中もそれが始まります。。
同じような方いますか??
良い対策ありますかね??4ヶ月健診がまだ先なので良ければアドバイス下さい〜〜〜!!>_<

コメント

maricco

うちはいま5ヶ月ですが、同じことしてます!
乳首をぺっと離してニヤッとします!(笑)
めっちゃかわいいんですけどね^_^;
何なんでしょうねー??

うちもお腹減ってるときや、夜寝る前はしっかり飲んでます。
いまのとこ体重も増えてるし、おしっこうんちもしっかり出てるので、まぁいいか、と思ってますが…^_^;

  • まなっぷ

    まなっぷ

    そうなんですよね〜!突然離してわたしのことを見上げてニヤっとします!笑
    うちはこの間鼻水出てて苦しそうで飲みが悪かったんですが、ここ2日くらいまたうんちも、出てるので大丈夫かとは思うんですけど、なんとなく頻回授乳になってる気もします^_^;集中してないと飲む量も減ってるのかもですね(´・_・`)

    • 11月23日
やまだてつ

娘さん可愛すぎますね!!(*´∀`)
その頃からうちも遊び飲みが始まりました!
満腹中枢が出来てくる頃なので、お腹一杯だとするのかもしれません。
体重が増えていれば、特に問題はないと思いますが、もし増加度がいまいちなら、あまり飲まなかったらちょこちょこあげてみるのが良いと思います。
ちなみに体重計はデパートやショッピングモールなどのベビールームによく置いてあります(^^)

  • まなっぷ

    まなっぷ

    なるほど〜!満腹中枢が出てきたのですね☺️飲んでる途中で舌をベーッとだして飲むのやめるときもあります!
    この間まで風邪引いて鼻水かズルズルしてたのもあって体重の増えがあまり良くなかったんです>_<昨日くらいからまたうんちも普通に出るようになってきたので大丈夫だとは思うんですけど、、>_<

    • 11月23日
あー

うちも3ヶ月頃から、日中は2〜3分飲んだら離してこっちを見て、にこーって見てくるときあります!
そのあとまた1〜2秒咥えて離しての繰り返し(笑)

もうそういう時は反対に変えても同じだったらやめちゃってます!
逆に、片方20分以上飲み続ける時もあるので、1日のうちで飲む量調整してるのかなと思ってます!

  • まなっぷ

    まなっぷ

    まさにそれです!数秒くわえてにこーって笑うんです!!笑 やっぱり同じくらいの月齢の子は多いんですねえ(°_°)
    わたしも反対に変えてみてみたりしてます(o^^o)それでとだめなときもあるんですが…やめるとそれはそれで結構すぐ泣いて欲しがったりするんですよ〜。不思議です。笑
    たしかに、うちも片方だけですごい飲み続けることもあります^o^赤ちゃんなりに調整しているのかもしれませんね(o^^o)

    • 11月23日
ゆいなママ

うちも3ヶ月か4ヶ月頃から遊び飲み始まりましたよ!キョロキョロしたり私を見てニヤニヤしたり^^;急に飲む時間が減ったので心配になりますよね‼︎デパート行くたびに体重測ってみたらちゃんと増えていたので、今は気にしないようにしてます。遊び始めたらさっさとやめちゃいます(^-^)

  • まなっぷ

    まなっぷ

    やっぱりこれは遊び飲みと言われるものなのですね!(°_°)
    そうなんです〜時間が減るから心配になっちゃって>_<
    うちも今度体重の増え幅見るために測ってみます(*^^*)
    結構同じような方がいて安心しました〜☺️

    • 11月23日