※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひる
家族・旦那

現在、マイホーム購入を考えています。マイホームをお持ちの方。マンシ…

現在、マイホーム購入を考えています。

マイホームをお持ちの方。
マンションと一戸建てはどちらですか?
マンションの場合、広さも伺いたいです。
また、一戸建ての方、
建売か注文か
上物と土地のそれぞれのお値段、
土地をどのように見つけたか、
教えて頂けたらと思います。

コメント

ちゃんちゃん

一戸建てを注文で建てました。

値段は聞いても参考にならないと思いますよ。
メーカー、どの程度こだわるか、坪数、土地価格に関しては地域それぞれなので。

マンションはそもそも欲しいと思わなかったです。それなら賃貸でいいかなーと思っていました(^^;)

土地はネットでもチェックしたし、探している時は車に乗っていても分譲中とかいう看板をチェックしていました(笑)

特にこだわりが無いなら建売のほうがすぐに住める(つなぎ金利もかからないし、建てている最中の賃貸料もかからない)のでオススメです。

注文にするなら、事前にモデルハウスを見に行ったりしながら、生活動線を考えつつある程度こうしたいという希望を考えておくとスムーズです。

• まひる

まひる

ご回答ありがとうございます!
    首都圏のため、どこも土地代が高く
    (土地代で3500万以上)マンションも注文もかなりの額になり、かなり迷っています…
    建売の販売住戸を見に行ったところ、杜撰なつくりをたくさん見てしまい
    買うのも怖くなっている状況です…
    頂いたご意見を参考にもう一度検討します。

• 7月3日
sa-ya

建売は隣が近かったりで私は土地から探してました。
田舎なので、100坪ありますが、お隣は道路挟んで向こう側といった感じでしょうか😅
金額はどこのメーカーも変わらない気がします。
安いには安いなりの理由はありますが…
なので、知り合いの大工に頼んでしまいました

• まひる

まひる

100坪!!!すごく広くて羨ましいです涙
    道路挟んで向こう側というのも羨ましいです!

• 7月3日
  • sa-ya

sa-ya

田舎も田舎で、100坪あっても500万とか🤣

• 7月3日
AI

注文住宅を購入しました!
土地はハウスメーカーが持っていた分譲を購入しました。

• まひる

まひる

ハウスメーカー の分譲だと金額が高いのかな?と思っていました。
    契約しないと探しては貰えないですよね?

• 7月3日
ao

マンションです。広さは80弱平米の3LDKです。
戸建ては暑い寒いが多いのと、階段の掃除が嫌でマンションにしました!

• まひる

まひる

70平米3LDK4千万強のマンションを検討していました。
    参考にさせて頂きます。

• 7月3日
もー

一戸建てを買いました^ ^
注文です!
土地は2000万弱、家は4000万くらいです🙇‍♀️ハウスメーカーを決めてから、ハウスメーカーに場所の希望を伝え、一緒に土地を選びました!
土地の形や方角によってだいたい建てれる家の形が決まってしまうので、家の理想を伝えてから土地を一緒に選べて良かったと思ってます!

• まひる

まひる

ハウスメーカー さんと一緒に土地選びもできるんですね!
    もう少し色々回って見ます。

• 7月3日
梅

うちもマイホーム購入検討中です!
マンションは年月がたって(数十年後)とかに、管理会社とかが変わったりしてマンションにも老朽が見られてくると補修工事費用として取られる場合があると聞いたので、マンション買う気はサラサラないです!歳いってからそんな請求され始めても、払う気力もあるかわからないのに、それなら一戸建て買おう!っと旦那と話してます。

• まひる

まひる

修繕費はかなりかさみますよね…
    建売の強度などが気になっています…

• 7月3日

建売です。
主人が住みたい地域があったのでそこで探してきました。
注文だと高くなるしそこまで内装などこだわりがなかったので…
いくつか内覧して、雑な作りの物件もありましたが今の家にしました。引っ越してきたら隣の家はお仕事大工さんの方が買ってるので作りも大丈夫だろうと思ってます。

さとみ

建売を買いました。
以前は3LDKの賃貸マンションでしたが、子供が2人になって狭さを感じたのと、マンションでは広さに限界があるので、二階建ての戸建にしました。
仲介業者にひたすら家探ししてもらい、あちこち見まくって決めました。
仲介手数料が100万もしたのは痛かったですが…

でも南向きで日当たりが抜群に良く、恐らく今後も陽を遮るような建物が建つ心配も少ない場所です。
マンションの時は駐車場と家の距離が離れてたので、買い物で荷物が多い時や雨の時なんかが大変でした(さらに幼子2人もいるし!)が、戸建だとそんな苦労もないですし、最近は駐車スペースを使ってビニールプールで子供を遊ばせたりもしています。
部屋はもちろんお風呂やキッチンなども抜群に広くなったので、狭さへのストレスがなくなりました。

ちなみに賃貸の時は埼玉県の都内寄りでしたが、満足できそうな家を買うにはかなり予算オーバーだったので、仕方なくいくらか都内から離れた場所にしました。
妥協して、お隣さんとキツキツな三階建てに住むよりは全然良かったと思っています。

「家族・旦那」に関する質問