※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の選択理由について相談したいです。主人は保育園を希望し、お金の問題もある。幼稚園は高いと言われ、学びたいと考えているが意見が合わない。

保育園、幼稚園決めた理由教えてください。
主人には保育園じゃなきゃだめだと。
お金のことも考えて。
どうしても幼稚園に入れたいならお前が25万以上稼がないとだめだと。稼いだとしても全て税金が高くなるのがわかってるのかと。

幼稚園は保育園に比べて高いからと言われました。
幼稚園は学べるし3歳から入れてその前にプレ保育からと考えていたのですが意見が合わず。。

コメント

モノタロウ

質問へのお答えではありませんが…

うちは共働きでどちらも30万前後の収入です。そうなると、市民税が高くなり、保育料が月7万も支払いになる計算です😨
となると、幼稚園の方が安上がりです。笑
幼稚園のお迎えに行けるほど
早く帰れませんが…

そして、今時保育園も幼稚園も
内容は変わりないですよ。

• y.m

y.m

コメントありがとうございます🙇‍♀️

内容変わらないのですね!

• 7月3日
vickey

幼稚園、高いですかね?確かにシングルインカムで世帯年収が低ければ保育園の保育料の方が安いかもしれませんが、効率の幼稚園だとそこまで変わらない気がするのですが…🤔
うちはフルタイム共働きなので11ヵ月から預けなきゃいけなくて保育園しか選択肢はありませんでしたが、3歳クラスからは仕事をむしろセーブして幼稚園に行かせようかなーと考えています。
今払ってる保育料より幼稚園の方が安いし(入園料や制服代など初期費用はかかりますが)、教育に関しては正直保育園でも最近は英語のクラスとかもあるくらいなので特に不満はありませんが、もう少し一緒にいる時間増やして習い事とかもさせてあげたいので…💦

そもそも、そのご主人の主張だと保育園だったら働かなくて良いと言うことですか?それだと、保育園入れなくないですか…?(違ったらすみません)

• vickey

vickey

ごめんなさい、効率→公立です。
    あと、上の方も書かれている様に、フルタイム共働きの世帯年収だと保育料月7万超えちゃいます😅
    教育面の特色などでどうしても行かせたい幼稚園があったりすれば、最近は夕方まで預かり保育をしている園も多いので(もちろんプラスで費用はかかりますが)、働く前提であれば色んな選択肢がありますよ!

• 7月3日
  • y.m

y.m

旦那に保育園は共働きでないと難しいと伝えましたが理解してくれず
    入れるだろといわれ。
    幼稚園を調べて金額を見せましたがそれでもこんなわけないだと言われて。

保育園の方が預けられる時間が長いからそうしろと。

• 7月3日
  • vickey

vickey

実際の制度を説明しても実際の金額を見せても入れるだろこんなわけないだろでは、話にならないですね…
    それだけ言うなら自分で保活してみてほしいですね。もしかしたら既にされているかもですが、市役所などで保育園申請(点数つけの基準がわかるもの)や待機児童数などの書類貰って見せてみては?
    それでもダメなら実際申請してみて落ちないと納得されないのかもしれませんが…そんなご主人なら(言い方悪くてすみません)、落ちても『お前の申請の仕方が間違ってるんじゃないか』とか言いそうですね…😧
    やっぱり実際役所とかに一回行って、職員さんから直接話を聞いて貰わないと無理そうですね。

• 7月3日
おらふ

そもそも保育園って専業主婦であれば入れないですよ。
要介護の親と同居中とかなら話は別ですけど。

旦那さんがその事を分かってなかったら幼稚園に通わせることができるかも?

• y.m

y.m

やはりそうですよね?
    それをいくら伝えても全く理解してくれず。

• 7月3日
cyappy

私はどうせお金を出して子供を預けるならただ一日楽しく過ごすのではなく勉強もしてほしいなと思って幼稚園いれました!確かに幼稚園は見てくれる時間が短いので保育園より割高ですが、共働きで妻が25万以上も稼がなくても大丈夫だと思います!
保育園でも勉強に力を入れている所もあるのでそこに入れたらいいですが、待機が多いなら幼稚園も視野に入れないと難しいですよね!

ママ

保育園が安いってわけではないと思いますが😅
収入によって保育料がかわりますからね!

現在、専業主婦ですか?
専業主婦でしたら保育園は難しくないですか?
うーん🤔旦那さんの言っている事がいまいち…ですね😅
税金も上がりますが、保育料も上がりますからね😅
そうなると幼稚園の方が安かったりしますよ?
もう少し調べて、旦那さんに説明したらどうですか?

• y.m

y.m

収入によって違うことも
    専業主婦主婦だと難しいことも伝えましたが入れるだろと全く理解してくれず。

調べて伝えてもなんだか
    それを見せてもそれがあってるのかよ?みたいな感じで

• 7月3日
  • ママ

ママ

それでは、保育園を申し込んでみては?
    そして落ちればわかるんじゃないですか?🤣

• 7月3日
ANGLE

うちは絶対保育園!と思ってて、
自分が保育園だったことのもあり、
みんな同じ制服、体操着を着てる事が嫌だったのと座ってお勉強よりも、竹馬、鉄棒、竹上りなど裸足で沢山運動して遊んで欲しかったからです!

幼稚園でも同じように運動してるみたいですけど、幼稚園では働いてるお母さんと働いてないお母さんが居るのでママ友付き合い大変そうでした(´・ω・`)

ぽん酢

うちは2人ともフルタイムなので保育園ですが、保育園の見学に行った時、今は幼稚園も保育園も内容は変わらないと言われましたよ🖐
附属の私立幼稚園に入れない限り、そんな高いでしょうか?
旦那さんはどれだけ幼稚園にお金がかかるか調べてそういってるんですかね?
金額調べて提示してみてはどうでしょう?💡

ななみ

パートか何かしてるならともかく
教育方針以前に保育園は共働き世帯のための園だと思った方がいいですよ。
保育園は専業主婦やってたら入れません😅
また、幼稚園でも延長保育あるとこありますが基本預かり時間が短いので保育料高くつきます。
でも、家庭年収が高ければ保育園の保育料とかその他税金あがるのでトントンか幼稚園のが安い場合もあります。

Amy

幼保を迷う以前にご主人に問題あるように思います。(人のご主人にすみません🙇‍♀️)
仕組みをご理解されてない上に奥さんが一生懸命調べて提示説明してるのにそれを信じないなんて!!
これは徹底的に戦った方が良いと思いますよ。ご主人が自分で調べるか奥さんの話をきちんと聞いてくれるまでこちらも折れない‼️ストライキ‼️‼️とかね。どうでしょう?

もっちー

保育園に入れなかったので幼稚園予定です。今プレに通って来年入園です。

• y.m

y.m

コメントありがとうございます!
    プレはいつから通ってますか?いつから探すのがベストなのかわからなくて😥

• 7月3日
  • もっちー

もっちー

三年保育の幼稚園なので、今年から通っています。おそらく3歳の年になる頃プレに通うのだと思います。

• 7月3日