※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのまま
家族・旦那

旦那に対しての不満が溜まりすぎてその都度注意したりしてきたんですが…

旦那に対しての不満が溜まりすぎて
その都度注意したりしてきたんですが
もう我慢の限界すぎて今日帰ってきたら
話し合おうと思っています。

そのための準備で言いたいこと箇条書きにして
書き出しているんですが(笑)

旦那はすぐ逆ギレしたり、拗ねたり、
無視したり返事しなかったりと
すんごいガキです。
黙んないで返事くらいしてよって前に言ったら
私が言ってることが正しくて言い返せないそうです
それでも返事して欲しいんですけどね…。
話し合いになるか不安です。(笑)

私は言い方がきつい部分があるんですが
逆ギレされないように、
落ち着いて話ができるように
旦那をあんまり傷つけないように
話し合いたいなあと思ってるんですが
皆さん話し合う時に気をつけてることはありますか?

ちなみに私は言い方きついし、
わかって貰えないとすぐに泣いてしまう癖があります
そのせいか、付き合ってる時からその場では
わかった気をつけるからと言ってくれるんですが
やはりその場がめんどくさいがための
典型的な口だけのやつ。です…。

泣かないように努力はしますが
それ以外に気をつけた方がいいことあれば
教えていただきたいです!!


コメント

あおたんママ

私も結構な毒舌で、普通に怒りながら話すと、旦那が反論出来なくて、泣いちゃう位の感じです😅
私の場合、言いたいこと言えずに
我慢してると、泣いちゃう節があるので、
言いたいことは貯める前に言うようにしてます。
が、男の人と女の人では脳みその働きが根本的に違うので、
言い方難しいですけど気をつけてます。

まず、心がけてることは、
1人の大人なんだから
と思って責めるのではなく、
子供に話すつもりでやってます。
例えば、私が出かけてて雨降って来てたのに
洗濯物取り込んで無かった時とかは
なんでしまってないの?!
分かるでしょ?!
って言うのは簡単なんですが、
これじゃ聞いてもらえないので

洗濯物外に干してあるの気づいてた??
雨降ってるのは気づいてた?
どうしてやらなかったのー?
そっかー、ゲームかやってたのかー
出来れば取り込んでくれると
嬉しかったなぁー
次からお願いしてもいい??
ありがとう(*^^*)

みたいな感じでめっちゃ根気強く頑張りますw

参考までに!!

みっこ

お疲れ様です😣
うちの旦那と似ていると思います。あまりに子供っぽく、私の実家では旦那ちゃんと呼んでます(笑)年は4歳上なのですが。。。
叱るときは、「なんで~してくれないの?~するの?」→「こうしてくれたら嬉しい、助かる。~されたら悲しい。」と、感情を言葉で伝えてます。私は怒ると泣いてキレるタイプで、結婚前はそりゃまぁヒドかったのですが(物にあたったり)、妊娠してから改めました😣
心の余裕があるときは子供を育てるつもりで…ないときは相手しないでストレスためないようにしてます。

そらまめ

ほとんど同じパターンです💦
私達は結局そおゆうのが積もり積もって離婚になり、今別居中です💦

言い方がきつい部分を気を付けてみて、それでも旦那さんが治らなければ少し注意気味な言い方で伝えてみてはどうでしょう?😭

yu

同じです。゚(゚^ω^゚)゚。
私が気を付けてる事は怒ってると自分の意見ばっか言ってしまうので、感情的にならず主人の言い分も聞くことですね。もちろん、主人が話してる時に「でも」とかそういう言葉は使わず!

あと少しでも自分の非は認めてその場で謝ります。
なんで?どうして?と疑問形ではなくて
〇〇だもんね。みたいな感じがいいとは聞きますよ!

れな

うちも全く同じです。昨日喧嘩でした 笑

言い方きつくてもいいと思いますよ!すねる人はその場から逃げるためにそういう行動取ろうとするんで。
ただ、自分の意見じゃなくて相手がなぜそういう言動に至ったか自分が理解できるように質問攻めです。笑
具体的に改善策を大まかでもいいから絶対に言わせるまで問い詰めるし、自分も言います!
それまで根気は入りますが、、笑

それからは自分が感情的に怒らないように整理する時間を取ってもらいたいので、放っておいてもらいます。自分が自然と話せるようになる位までは自分からは話しかけないです。

大変ですが頑張ってください!

めい

お子様も居るのに、旦那さんへの
不満はストレス溜まりますね😭💦

私も、口が悪いし、、悔しさや
腹ただしさからよく涙が出ます笑😅

私も落ち着いて話出来るように
なるべく、気遣いもしますww

いつも喧嘩したあと思うのが
その場で相手が言ったことを
私が覚えていても相手がそんなん
言ってない!とか言います。
なので、例えば
これからはこうする等の約束をする様な話であれば紙に書いてもらうとか。
ですかね‼️😫

男って本当にガキですよね
私の旦那も、7歳上ですが喧嘩になると子供みたいな返ししてくるので話にならずヘトヘトに疲れます笑( ; ; )

話し合い上手くいくと良いですね💪

ねむねむ

アドバイスではなくてすみません。
前のバイト先にそういう方がいたんですが、周りがどう注意しても歩み寄ってもガキみたいな態度で聞く耳もたず。
結局周りの人全員から嫌われてクビになりました。
そういう、逆ギレしたり拗ねる奴は何をしても変わらないと思います…。
見捨てるしか案が思いつきません。
あきらめも必要かな…。
注意の内容が子供の安全とかにもかかわることなら、離婚も考えます。