※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

娘が泣きやみせず、睡眠不足でつらい。義理母の手助けも受けづらく、孤独を感じる。夫は忙しく、支えてもらえない。辛い日々が続いている。

娘は横にするとギャン泣き・縦に抱かないとギャン泣き、夜中も1時間おきにギャン泣きする声を二ヶ月間聞いていたら、ドライヤーで髪を乾かしてる音も娘の泣き声に聞こえてしまいます。
この二か月ほとんど寝てません。
娘は可愛いと思うし自分の体の一部のようにも感じますが、夜寝付かず金切り声でギャン泣きする娘をあやしていると、どうして子供なんか産んだんだろう・産まなきゃよかった、とふと思ってしまいます。叩いたことはないですがソファーとベッドに激しく置いたことがあります。その時の娘の驚いた表情が忘れられません。後悔してます。近くに実家もなく、義理母が娘をみてくれるとは言いますが義理母が好きではないため気乗りしません。
友人も近くにはいないし、夫は朝6時半には仕事に行き夜は疲れて熟睡してます。いつになれば寝れるんだろう。もう疲れました。

コメント

少し妥協して義理のお母さんを頼った方がいいと思いますよ😢
このままでは産後うつになってしまうと思います。
それかお母さんに少し泊まり込みできてもらうとか。

• さく

さく

そうですよね。嫌いだけど今週会いに行こうかとふと思いました。

• 7月3日
みーこ

毎日お疲れ様です…😢
眠れないのって本当に辛いですよね…。
旦那さんに話してしばらく実家に帰ることは出来ないのでしょうか??
生後2ヶ月の娘さんですかね?
私はそのくらいの時授乳クッションで授乳しながらソファで座ったまま寝ていました。
車で使える首枕を使って抱っこしたまま寝たりしていました。
私の友達も夜布団に置くとギャン泣きされたと言っていて、布団に山を作ってよしかかれるようにして抱っこしたまま寝てたって言っていました!
本当にお辛いとおもいます😢
少しでも寝て体力が回復できますように…!!

• さく

さく

ありがとうございます😊😊
    不思議なことで極限まで落ち込むと、娘が笑いかけてきたりご機嫌になったりで、落ち込んだり・立て直したりを繰り返してます。

抱っこしたまま寝てるんじゃ寝てないも同然だってんだすね。大変でしたね。私も日中エルゴに入れてるので腰も背中もバキバキです。

• 7月3日
Angel twins

私は両親他界して、全然知らない土地で暮らして6年目で昨年、双子を出産しました👶
義理母と同居です。。
私も同じでした
子供も苦労して出来た子だから可愛くて仕方ないけどギャン泣きされたら
なんで双子を産んでしまってたんだろって💦
自分を毎日責めてました💧

気づけば産後うつでした。。

今も同居といえども朝から夜までは1人で育児してるので…
辛い時が多いですが、子供が大きくなってきたら笑ったり、表情も変わって少しずつ楽になってきます👶

どうか、自分を責めずにどうしても辛くなった時に担当の保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?

私は義理母に相談、なるべく頼りたくなかったので保健師さんに相談してました。
相談と言ってもその時に1番辛いことを吐き出すつもりで💦

完璧なママより
時々は失敗してしまうママの方が伸びしろがあります(人•ᴗ•♡)

少しでも力になれてたら良いのですが…💦

• さく

さく

ありがとうございます。お辛い状況で頑張ってこられたんですね。

主人とも、新生児の双子を持つお母さんはどんな生活してるんだろうか?とこの間話したとこでした。一人でも大変なのにこれが二人もいるなんて想像できません。

保健師さんは区役所にいるんでしょうか?

• 7月3日
  • Angel twins

Angel twins

地域の保健センターはないですか?
    どちらにお住いか分からないので何とも言えませんが育児相談をしているとこなんです👶

初産で双子でしたが何とかなります(笑)
    それは想像を絶する大変さですが、子供と一緒に成長したら良いんです👶

最初から100%出来るママなんて絶対いないです👍
    10人10色(´๑•_•๑)
    教科書通りの子供なんていないと私は思ってますꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σ✧

私もベットやソファーに乱暴な置き方しました。
    そして、お風呂の時に抱きしめて謝ります( ˃ ⌑ ˂ഃ )

双子より三つ子がもっと大変…
    私より大変な人なんていっぱいいるんだって思うようにしたら少しずつ楽になります(人•ᴗ•♡)

私で良ければ弱音や悩みを聞くので👍

私もママリで双子の先輩ママさんに教えて貰ってます😋

さくさんが落ち込んでたりイライラしてたら子供にも伝わって余計に泣いちゃうかもしれません💦

今思えば、私が産後うつの時、子供は1日中機嫌が悪かったり泣きわめいてたような気がします(´×ω×`)

充分、頑張ってるんだし、頑張らなくていいですよ(*´・ω・)(・ω・`*)

• 7月3日
  • さく

さく

アドバイスありがとうございました。
    昨日義母に会いに行ってきて、子育てのアドバイスもらってきました。
    霧が晴れたみたいにスッキリしました。
    子育ては絶対一人でやろうと思ってはいけないと言われました。義母への感情も変化してきました。
    アドバイス頂いて本当に良かったです。

• 7月6日
さら

全部一人でやらなきゃと思うとしんどいですよね…😢うちの子もそれぐらいの時抱っこじゃないとギャン泣きでノイローゼ寸前でした…さくさんみたいにソファやベッドにちょっと乱暴に置いたこともあります。
さくさん、自分を責めないでください。さくさんは十分頑張ってますよ…!今のさくさんの状況を旦那さんは分かってくれてますか?仕事といっても育児はやはり夫婦で協力すべきです😫
私は旦那も仕事で疲れてるだろうと一人で頑張ってましたけど、限界が来て爆発し、旦那に辛くあたったり嫌みを言ったりしてしまいました…本末転倒です😅一時期、夫婦仲もギクシャクするし、育児も満足にできないし、毎日毎日泣いたり、イライラして心が荒んでました…
旦那さんにしんどいことをお伝えして休みの日や、仕事から帰った夜の時間に育児をやってもらうように話してみてはどうですか?旦那さんはさくさんの気持ち汲み取って協力してくれそうですか?一人で頑張るのはしんどいです😢

• さく

さく

アドバイスありがとうございます😊。
    旦那と一晩喧嘩?をして、思いの丈を全てぶつけてみました。夜の授乳を手伝ってくれるようになり、昨晩はぐっすりと明け方まで眠れました。
    とにかく、自分で全部しようと思わないことなんですね😶😶頑張らずに、手を抜きながら毎日過ごしていくしかないですね。

• 7月6日