※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘の鼻水が詰まり気味で授乳が辛い。病院で吸ってもらいたいが、内科か耳鼻科どちらがいいか迷っている。経験者のアドバイスを求めています。

最近鼻水が詰まり気味で授乳の時くるしそうな娘...。
垂れてくる訳でもなく、完全に詰まってるっていう訳ではないけど、奥の方でずるずる鳴ってたまにふんっ!て塞がるような?感じになってます。
鼻吸い機もやってみるけどいまいち使いこなせず_( :0 」 )_

病院で吸ってもらえたらスッキリしそうだけれど、それだけのために行ってもいいんでしょうか。
行くとしたら内科と耳鼻科どっちがいいでしょうか。

もし行ってるよ🙌って方がいらっしゃったら教えてください!!

コメント

ぴぐるー

うちの近くでは、鼻水を吸ってくれるのは耳鼻科でしかしてくれません。小児科では薬(子ども用なので弱め…)を出してくれるだけです。
結局、鼻水が続き中耳炎になってしまって。小児科で抗生剤をもらって中耳炎は治ったものの、鼻水は続き。どうにかならないものかと耳鼻科に行って、鼻水を吸ってもらいました。
耳鼻科の先生に「夕方来て吸ったら夜はだいぶ楽になると思うよ」って言われたので、鼻水を吸ってもらうためにしばらく通ってました。
それ以来、風邪を引いたら中耳炎になるのが嫌で、すぐ耳鼻科に行っていますよ。

• みー

みー

鼻水で中耳炎になるの初知りでした!怖いですね(:.;゚;Д;゚;.:)
    今までは内科のついでに吸ってもらってたのですが、耳鼻科へ行ってみます!!
    コメントありがとうございました✨

• 7月3日
  • ぴぐるー

ぴぐるー

グッドアンサーありがとうございます!
    中耳炎になるのは細菌をもった鼻水が耳に流れ込むのが原因みたいです😣なのでやっばり鼻水を吸ってあげるのが大事なんですよね😣
    うちの耳鼻科では定期的に耳の聴こえの検査もしてくれるので、安心です!

• 7月3日
  • みー

みー

そうなんですね😳!
    私自身が中耳炎になったことがなくて、プールでなってる子多いな〜というあいまいなイメージでした🤦‍♀️💦
    鼻水が耳に流れるって想像しただけでも痛そうです(:.;゚;Д;゚;.:)
    出産した産院でしか聴力検査したことないので、いい耳鼻科ですねー!羨ましい!!

• 7月3日
ひじき ❁

行ってるよ🙌では無いですが、まさに同じ状況🙌です😭
最近、4ヶ月健診だったので小児科の先生の診察の際に聞いてみると、
みんなそう言うのよねー。寝ないとかおっぱい飲まないとか元気が無いとかでなければ大丈夫よー。
と言われて今に至ります😅
まだ奥の方でゴロゴロいっているので鼻水吸い機で頑張っています😭💦

同じ状況過ぎて、ついコメントしてしまいました。。すみません( ´•ω•` )

• みー

みー

コメントありがとうございます☺️!
    同じ状況の方がいると安心します!

鼻吸い機いまいち使いこなせなくて、全然鼻水すいとれません💦鼻くそがちょっと手前に来るぐらいで。笑
    吸う力が弱いのかなと思うのですが、怖くて強くできなくて😭💦
    おっぱい飲まない訳ではないけど、苦しいのかちょこちょこ離しながら飲むのでしんどいんだろうなーと思います😫
    小児科でも吸ってほしいですね!!

• 7月3日