※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
家族・旦那

私がやりたいことに対していつも、いいよ、やったら?と言ってくれる旦那…

私がやりたいことに対していつも、いいよ、やったら?と言ってくれる旦那。
今までは、やりたいようにやらせてくれる人だなと、良く捉えていました。

私は子供を連れてたまに実家に泊まりで帰るのですが、なるべく旦那の休みの日は避けるようにしていました。
旦那も休みの日はゆっくり子供と過ごしたいだろうし、私も家族の時間を大切にしたいと思っているからです。
たまに旦那の休日と1日かぶる時があり、申し訳ない気持ちでごめん、泊まってきても良い?と聞くのですが、いつも必ず快くいいよ〜と言ってくれます。
今度また実家に泊まる予定をたてているのですが、それが旦那の2連休に被ってしまいました。
さすがに嫌がるだろうと、恐る恐る訪ねてみるとまた軽く、うん分かった、いいよ〜と。
そう言ってくれるのはいつもの事なのですが、今日はなんだかすごく虚しくなりました。あまりにも嫌な顔をしないので。
家族で過ごしたいとか、私も子供もいなくて寂しいとか思わないの?旦那にとっては、いても居なくてもいいの?むしろ居ない方がゆっくり出来ていい?
旦那にとって私ってなに?
私は、せっかく連休で一緒に過ごせるはずだったのにごめんね、、、と思っていたけど。旦那は別にそんなことなにんだ。
文章力がなく上手く伝えられないですが、気持ちもちょっと冷めてしまいました。
ネガティブに考えすぎでしょうか?

コメント

鼻子

旦那さんがどう思ってるかは旦那さんじゃないのでわかりませんが…
実家に泊まりすぎでは?😅
申し訳ないと思うなら回数を減らしましょう。
休日一緒に過ごしてたら嫌な顔されたりするんですか?
産後1年未満でマリさんのストレス解消になるならと、旦那さんもぐっと堪えて送り出してるかもしれませんよ。
寂しくないの?本当に行っていいの?等直接聞いてみてもいいのでは。

• マリ

マリ

実家は日帰りしようと思えば出来る距離ではありますが、子供も小さいですしバタバタしたくないので帰るときは泊まるようにしています。
    何もないのに帰ることはなく、用事があってのことです。本当は一緒に帰ってほしいけどタイミングが合わず私だけ、、ということもあります。
    今日聞いてみましたが、寂しいとか、そんな考え自体なかったような反応でした。なので余計にモヤモヤです。。

• 7月3日
ミュち

ちょっとネガティブに考えすぎな気がします(^^;
実家に帰ることで息抜きが出来ているマリさんを見ているから、「実家に帰ることが息抜きになるんだ」と思って送り出してくれてるんじゃないですかね?
帰るたびに嫌な顔されるより良いと思いますよ💦

• マリ

マリ

そうだと嬉しいんですけど、、、
    私も今まで、嫌な顔せず承諾してくれて(他のことに関しても)心が広い人だと思っていました。
    が、そうではなく、ただどうでもいいのでは?と思えてしまって。
    元々こだわりがないというか、そういう性格の人ですし。

• 7月3日
朱ねこ

産後で気持ちがデリケートな時なんでしょうね。
旦那さんも一人で過ごして苦じゃない人なら、たまには一人でもいいよーっておもってるんじゃないでしょうか?

きっとマリさんを信頼してるし、たまの休みに会えなくても大丈夫ってことなんだと思いますよ〜。

これが、実家に帰ったら駄目❗とかいう旦那なら大変ですよ😂

実家がそんなに遠くなかったら「暇なら来れば〜?」とか聞いてみてはどうですかね?

うちは旦那の休みと被るときはお昼ご飯の時間に来たりしますよ〜

• マリ

マリ

そうですね、ご飯さえ用意しておけば一人でも平気なタイプの人です。
    確かに、ダメという人だと大変ですね、、、
    あまり悪く考えないようにしたいと思います。

• 7月3日
しほママ

義兄が、男って1人の時間が必要な生き物なんだよなーって前に言ってました😅
1人の時間でゆっくりと過ごすことで、みんなでいる時も穏やかでいられると💡
そう思えると少しは前向きに捉えられるかな?と思います😌

ちなみにうちの夫もマリさんの旦那様タイプですが、夫曰く「毎日娘とずーっと一緒で色々ストレスも溜まるだろうし、自分ができるのは好きに過ごしてもらうくらいだから、出来るだけ◯◯(私)の予定は優先して欲しい」だそうですよ☺️

• マリ

マリ

そういう風に言ってくれる旦那様ステキですね!
    うちの旦那は労いの言葉とかもないのですが、言葉たらずなだけで同じように思ってくれてるのかな。
    あまりネガティブに考えないようにしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月3日
  • しほママ

しほママ

ちなみに私も月2くらい娘の通院の関係で実家に泊まってますが、私たちがいない日だけはベッドを1人占めして好きなだけゆっくり熟睡できる貴重な時間かなと思って(普段は私と娘がベッドで夫はリビングで寝落ちか、娘がベビーベッドで夫婦でベッドですが、どうしても夜中2回くらい泣くので、それで目覚めてしまうみたいで💦)います☺️
    私も実家ならご飯作らなくていいし、お風呂も姉が受け取ってくれて、癒される〜💕といいながら保湿と着替えもしてくれるので、どちらにとってもwin-winだと思ってます♪

ただ、少しくらい寂しがってくれたら嬉しいですよね😊

友達の旦那様も何でも🆗の人で、結婚するまでは仏様だと言ってましたが、今は自分の意思がない生き物にしか感じないそうで💦
    俺は何でもいいよ、好きにしていいよ、それでいいよしか返ってこないと😭
    すっごいイライラするって言ってました😅

• 7月3日
  • マリ

マリ

そのお友達の方のお話、まさにそんな感じです💦
    今では、良いよと言ってくれる言葉も適当というか、、どうでもいいって言っているように聞こえるんです💧
    しほママさんのように、もっとポジティブに考えるようにします!

• 7月3日
めい

実家に頻繁に帰っておきながら、一方的に冷めてしまうのは旦那様が可哀想過ぎるかなと思いました💦
気持ちは、旦那様に直接聞いてみるのがいいと思います!

わたしも、行って欲しくないなと思っても、我慢して「いいよ」って涼しい顔で言ってしまうタイプなので旦那様の気持ちわかります💦「寂しいから行かないで」とか言ったり嫌な顔をしたら相手のストレスになるかも…と思ってしまって😅

優しい旦那様だと思います!

• マリ

マリ

本人にも聞いてみましたが、特に寂しいとか何も思ってないような感じでした。
    馬鹿正直なヒトなので、めいさんのように気持ちを抑えて、、とかではなく本心で言っているのだと思います。
    それでも確かに、優しい旦那さんですよね。
    私のワガママでした。

• 7月3日
緑茶🍵

うちの夫もそんなです。
この前は20万円の一眼レフのレンズをいいなぁ〜と言いながら見てたら、買ったら?と軽く言い、イラっとしました(笑)
私が何かの集まりに招待されると、即、行っておいで!と言います。
それが県外で泊まりになるような事でもです。(これはさすがに行きませんけど)

夫になぜそんなにホイホイいいよって言うの?と一度聞いた事があります。
私がちゃんと考えて決めた事なら、それに間違いはないだろうから即答してると言われました。
時々休みの夫を置いて母と出かける時がありますが、自分が子供との時間を大切にしているのと同じように、母と私との時間も大切にしてあげたいと思ってるそうで、出来た人だな…こんな嫁でスマン…と思いました💦

• マリ

マリ

うちもそんな感じです。
    買ってもいい?と言うといいよと言ってくれるのですが、絶対ムリなものにもok出すので、ただの考え無しなんだなーと思いました。
    そんな風に言ってくれる旦那様優しいですね☺️
    うちはいいん!?と聞くと、しゃーらへんやん。で終わりです。笑

• 7月3日
kae

悪い方に考えすぎだと思います(._.)💦
というより、マリさんはどうして欲しかったのでしょうか💦
引き止めて欲しかったんですかね(><)?
そういう駆け引きみたいな気持ちになって気になるなら、「寂しくない?」とはっきり聞いてみてはいかがですかね(._.)
片方だけの思い込みですれ違い始めたら、そのままズルズルといってしまいますよ💦
もやもやするなら、「快く送り出してくれていつも感謝してるけど、ちょっぴり不安になっちゃった」とか素直に話した方がいい気します(><)

というか、実家に帰る予定は別日にズラしたりすることはできないのですかね?
結局はマリさんが何を優先したいかじゃないかなぁと思うので、連休と被っても実家に帰る方を優先したのなら、産後でデリケートになっているとはいえ、一方的にネガティブに考えられてたら旦那さん可哀想な気がします💦

• マリ

マリ

止めてほしいかったわけじゃないんです。
    快く承諾してくれていることにいつも感謝していたのですが、その本心を疑ってしまっていました。
    あまりにもあっさりいいよ、と言うので、ちょっとは寂しいとかないん?と聞いたのですが、平気なようです。笑
    それが、娘にもあまり執着がないように感じて、、、
    でも寂しがっているのは私のほうですね。旦那にイラっとするのはお門違いだったかもです。
    予定に関しては、事情を話すと長くなるのですが人に会うためなのでずらすのが難しい状況です。、、

• 7月3日

実家に帰るたびに「なんで?」「帰りすぎじゃね?」とかいちいちいわれたら面倒くさいですよ〜😩
男の人ってわりとあっさりしてますし女性とは考え方も違うのでそこまで考えてないと思いますよ。単純に「実家かえるの?いってらっしゃい」くらいの気持ちだと思うので、ちょっとネガティブに捉えすぎかな?と。
用事があるにせよないにせよ、自分が決めて帰るのにそれを引き止めてほしいみたくいうのはちょっと面倒くさいかなと思ってしまいました💦すいません💦💦

• マリ

マリ

そうですね、、確かに何も考えてないような感じです。
    元々特にこだわりもなくイエスマンな感じですし。
    引き止めて欲しかったわけじゃないのですが、本心を探ってしまいました。
    確かにめんどくさいですよね、、
    いいよと言ってくれた言葉を素直に受け取ろうと思います。ありがとうございました。

• 7月3日

なんか矛盾してません?勝手に予定たてて実家帰ってるのに、家族と過ごしたくないの?とか寂しくないの?って💦じゃあ、帰らなきゃいいのにって思いました😅もしくは旦那さんも一緒に帰るとか。文句も言わず送り出してくれることにむしろ感謝しないと。。
男の人は特に一人の時間大事でしょうし、奥さんも実家で息抜きできるならそれでいいかって割りきってるのかもですよ💦

• マリ

マリ

旦那も少し予定があり、一緒に帰ることが出来ない状況です。
    元々あっさりした人で普段から好かれていると実感することがなく、外泊することにもあっさりokなので、なんかどうでといいのかなーと感じてしまいました。
    お互い息抜き出来ると、いい方に捉えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月3日
(´・8・`)

男はそこまで考えてないこと多いので伝えないと分からないですよ(笑)

嫌なら連休に当たる日は帰るのやめたら済む話だと思います!

• マリ

マリ

たしかに考えていないようでした。
    事情があり日をずらすことは難しいです。
    これからは不安に思ったことはもうちょっとちゃんと伝えようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月3日
かたかな

我が家もそうです‼︎
私がきちんと考えた上で泊まる事を決めてるって分かってるから、何も言わないんだと思っています。
放って置かれているわけではないから、安心してください。

• マリ

マリ

同じ方がいて嬉しいです、
    かたかなさんみたいに、私は旦那を信用してなかったんだなと気づかされました💦
    ありがとうございました!

• 7月3日
あろは

ネガティブ過ぎかなと…
マリさんはどうされたいのですか?
行かないで!と言われたいんですか?旦那さんに引き留めてもらって自宅で過ごせれば安心できるんですか?
旦那さんは、いっておいで!と言ってくれてるだけなのに、勝手に一方的に冷めたとか思われてるとか思ったら気の毒になりました
連休に被っているのなら、一緒にご実家に帰られてはどうですか?
ご実家は近いですか?
お休みが重なった時にはお迎えに来てもらうとか、実家で一緒に過ごすこともできるんじゃないかと
私も自分の実家にはよく行くので、実家へ行くことは否定しませんが、もう少しご主人としっかり話し合わないと、これからどんどん問題がないのに勝手にモヤモヤ悩んですれ違っていかないか心配です(´Д` )

• マリ

マリ

ええで別に。行ってきたら?というような言い方にも引っかかってしまいました。
    引き止めて欲しかったわけではなく、どうでもいいのかな、、、とその言葉の本心探ってしまいました。
    実家は日帰りすることも出来るので近いといえば近いですが、片道2時間弱くらいです。
    また、旦那にも少し用事があり、一緒に帰れない状況です。
    うじうじ悩んでても察してくれるような人ではないので、私がちゃんと言わないとですね。
    助言ありがとうございました!

• 7月3日
  • あろは

あろは

責めるような言い方をしてしまってごめんなさい🙇
    片道2時間弱を幼い赤ちゃん連れで頻繁に帰るって結構大変ですよね💦びっくりしちゃいました💦
    それでも帰らなけらばいけない理由はよっぽどの事なのでは…?と勝手に思いましたけど、それならなおさらご主人は理解されて送り出されているのではないかとも思いました

私は主人とは付き合いが長く好きで結婚しましたが、それでも言わなきゃわからない、察して!なんて無理な話だと思うことが多々あります
    マリさんが吐き出せるのなら、ご主人に不安な気持ちを聞いてもらうのが解決策かなと思いましたよ

• 7月3日
  • マリ

マリ

とんでもないです!
    自分でも、いつからこんなめんどくさい女になったんだろう、、と思います笑
    海外や遠方で暮らす家族が帰ってきたた時に、子供を見せるために何度か帰っていました。
    今回は里帰り出産後の大切な友人とその赤ちゃんに会うためでした。
    確かに、ただ意味もなく帰っているわけではないと理解してくれているからこそ、嫌な顔せずに了承してくれているのかもしれません!

今回のことに限らず普段から、鈍感だし全然なにも分かってくれない、気付いてくれないと思ってしまっていました、、、
    一晩経って頭も冷めましたし、皆さんのコメントを読んで、今は旦那に申し訳ない気持ちです。
    今度からは、不安に思ったことはその時にちゃんと伝えようと思います!

• 7月3日
可愛い三姉妹

私もたまあに実家に帰りますが旦那の休日と被らないときに帰ります。
もし用があって休日が被ったその日どうしてもというときは旦那と一緒に実家に帰ったりします。
もしタイミングが合わなければ子供連れて自分一人で帰りますがうちの旦那もご飯さへ用意してあれば1人でもいられるタイプですし寂しいとかそーゆう考え自体がない人なので
いってらしゃいと言われたら気にせず実家帰ります(笑)

あと私はですが小さい子供がいても家と実家が日帰りできる距離なら帰る時間を決めてバタバタしないように荷物をまとめて帰ります。

なので自分が少し改善すればいい話しだと思うので一方的な気持ちで冷めたとかは自分勝手というか内容見てると矛盾してると思います。

• マリ

マリ

私も今までは素直にありがとうと言っていたのですが、今までのちょっとしたモヤッが積もり積もって、、という感じはあります。
    帰る帰らないではなく、旦那の気持ちを疑ってしまいました。
    なんだかどうでもいいというか、普段からただの同居人という感じで、要は私が寂しがっていたのだと皆さんのコメントを読んで気付かされました。
    助言ありがとうございました。

• 7月3日
マリ

ええで別に。行ってきたら?というような言い方にも引っかかってしまいました。
引き止めて欲しかったわけではなく、どうでもいいなかなーとその言葉の本心を疑ってしまいました。
実家は日帰りすることも出来るので近いといえば近いですが、片道2時間弱くらいです。
また、旦那にも少し用事があり、一緒に帰れない状況です。
何かを察してくれるような人ではないので、私がちゃんと言わないとですね。
助言ありがとうございました。

えむ

マリさんの気持ちすごくよく分かります😅
うちの旦那もそうです。

別に引き止めてほしいとか、駆け引きしてるわけじゃないですよね。
自分の都合で実家に帰るから旦那さんに申し訳ないな…と私が思ってる一方で、
旦那さんにとってはせっかくの連休に妻と娘がいなくてもそこまで気にしてないのかな?と不安になっちゃう気持ち。
矛盾してますが、私もよくありますよ😂

私の旦那も、特に寂しいとは思っていないみたいです。
私と娘がいれば家族の時間としてしっかり過ごして、
私と娘がいないのなら、自分の時間として有意義に使おう!と思ってるみたいですね。

私が逆の立場なら、「え、、私がせっかく連休なのに実家帰るのかよ😭」
と思っちゃいそうですが、
旦那はそのへん大人みたいです😂

• マリ

マリ

共感してくださる方がいて嬉しいです😢
    私の感覚がおかしいのかな!?と不安になってしまってました、、、
    確かに、私が幼稚だったのかもしれないです。年も7つ離れてるし、やっぱり旦那の方が大人だったんですね。笑
    家族の時間もかけがえのない大事な時間ですけど、自分の時間も同じく大切ですもんね!
    前向きに考えられそうです、
    コメントどうもありがとうございました!

• 7月3日

多分人に興味がないのでは?
別に周りが何しようとどうでもいい、関係ないっていうドライな人たまに居ますよ?😅
執着心も全くないのでしょう✨
何だか寂しいなぁって思ってしまう気持ちは分かりますが、自由にさせてもらってるのだから寂しがってもらえないという理由で一方的に冷めちゃうのはご主人可哀想かなって思います😨

もうそういう人なんだなって割り切らないと✨ご主人は何も悪いことしてないんですから。

• マリ

マリ

普段はまさにドライ、ですね。
    一生一緒にいるならこういう人が楽だなと思い結婚しました。
    が、最近は愛されているという実感もなく、ただの同居人?って感じで、それに今回のことがあり、、なんか結婚早まったかなーと一時的に気持ちが引いてしまいました。
    今は申し訳なく思っています。
    おっしゃる通り、そういう人を選んだのだから割り切らないとですね。

• 7月3日

「家族・旦那」に関する質問