※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teeee
ココロ・悩み

お恥ずかしい話しですが、陰部に痒みがあります。カンジダ膣炎には、何…

お恥ずかしい話しですが、陰部に痒みがあります。

カンジダ膣炎には、何年かに1度はなったりしますが、今回は、おりものもなく、膣の中の方が痒いとかはなく、外側の陰部?(おしっこが出てくるヒラヒラ?の所)が痒くて痒くて💧
夜になると痒くなってきます。。

痒み以外はなく、仲良しも当分していません。

原因は何が考えられますか?😭😭😭

コメント

日向

仲良ししてなくとも、女性の場合、最短2週間ほど~最長1ヶ月で膣炎発症します。
銭湯や共用トイレを使うだけでも性病はうつることも有り得ます。

考えられるとしたら性病かな、と。

失礼ながら、
外側の陰部がかゆいとの事ですが、イボのようなものか白い吹き出物のようなものはあったりしますか?焦

→もし、あるのであれば、コンジローマが考えられます。

オリモノのない性病もありますので、痒いのであれば早急に産婦人科受診をオススメします。

• teeee

teeee

イボとか、白い吹き出物?のようなものなども多分ないと思います💧
    痒みだけで…
    おりもののない性病もあるんですね。この場合何科だろうと思ってたので、産婦人科受診がいんですね!ありがとうございます。

• 7月3日
  • 日向

日向

膣の入口に 膣と同じ色の 口内炎のようなものが出来ている時もあります。←コンジローマの場合。

出来物が無いようなら良かったです。
    性病は、カンジダ以外もあります。痒みだけでもみてもらえるので、産婦人科か婦人科の方で相談し、みてもらって下さい。

それと、痒いけど下手に掻いたりすると傷がついて、尿路感染を引き起こしたり他にも雑菌が入りかねないので、出来るだけ清潔を保つよう心掛けてください。…オリモノシートやパンツは、こまめに交換した方が良いですよ!(^ω^)

はやく良くなりますように☆

• 7月3日
  • 日向

日向

ちなみに、カンジダになった事があるなら、
    1度治したから完治、、もうならない!
    …というものでもなく、仲良ししてもしなくとも色々な理由(ストレスや疲れ、清潔でない手で洗う、膣の中や付近まで普通の石鹸で洗ってしまう、蒸れて汗がたまる)などから再発のリスクもあるので、お見知りおきを☆

普通の石鹸を使われる場合は、軽く撫でる感じで擦らないように洗って下さい。
    経済的に余裕があれば、デリケートゾーン専用の石鹸を使う事をオススメします(^ω^)!←洗顔、乳頭や脇などの黒ずみ落とし、におい消しにも使えるやつもあります。

私は過去に通販で大量購入したやつがあり、美容液もセットで購入したので今はそれを使用しています。オリモノのにおいも消せるしピンク色になるし、洗顔にも使えるし、仲良ししてもすぐにコレで洗えるし、美容液も肌に良く香りも良いので重宝しています( *・ω・)ノ

ちなみに、
    性病予防として、仲良ししたら、すぐにおしっこをした方が良いそうです~(洗浄効果)

• 7月3日
  • teeee

teeee

詳しくありがとうございます😭

カンジダはよくなるし、その度に、膣の辺りや、中からの痒みが強く、特徴的なおりものもあるので、確実に分かるのですが、今回はおりものがないので、痒みだけでもカンジダなのかなーと思ってて😣
    デリケートゾーンを清潔に保つことを心がけたいと思います…
    早めに病院行ってきます💧ありがとうございました!!

• 7月3日
  • 日向

日向

連投すみません💦

もうひとつ。。
    トイレでペーパー拭く時なのですが、
    ゴシゴシしたりすぐに拭き取るのは良くないそうです。ペーパーが陰部に擦れ傷がつき細菌を繁殖させるとのこと、、。

おしっこした時は、手は前から。
    ペーパーを陰部に優しく当てて、動かさずにおしっこの水分がペーパーに染み込んだことを確認してから、擦りすぎないように拭き取るのが正しい拭き取り方だそうです。。

私も以前カンジダなった事ありますが、産科医から指摘されるまで知りませんでしたので、ご存知でしたらすみませんが、お伝えしておきますね~~

• 7月3日
  • 日向

日向

痒みはどうにもならないし、痒いと夜も寝れなかったりまでするので辛いですよね(´;ω;`)さらに、この時期暑いので蒸れるし…。

痒みだけのもの、オリモノだけのもの、おしっこの中に色つきか色やにおいなしのオリモノがあるもの、どれかセットか全部揃っているもの…などなどたくさんあります。おしっこの色でも自分が健康かどうかもしれます。

陰部に関してなにか1つでも気になる事があるなら婦人科へ行ってらっしゃいです(p`・ω・´q)

• 7月3日
ぼんちゃん

1人目の時カンジダになりました。
その時は膣内は特に痒くなくおしっこが出るあたりがすごく痒く夜横になる時が一番痒かったので同じ症状だと思います。
カッテージチーズみたいなポロポロしたおりものは出てきませんか?
産婦人科で膣内洗浄してもらって、家ではエンペシドクリーム1パーセント塗ったら良くなりました。

• teeee

teeee

カンジダになると、おりものも特徴的なのは知ってるのですが、記載の通りおりものはないです。痒みだけなので気になってます。痒みだけでも可能性ありますかね?💧

• 7月3日
  • ぼんちゃん

ぼんちゃん

接触性皮膚炎とかでしょうかね…?

• 7月3日
  • teeee

teeee

接触性皮膚炎…初めて聞きました😣
    調べてみようと思います。。
    どちらにしても病院行ってみようと思います😞ありがとうございました。

• 7月3日
ミル

私も久しぶりに痒みが一カ月続き病院行きました!

疲れやストレス、暑い時期は下着が蒸れやすいから痒みが出てカンジタになりやすいみたいです!

私も膣洗浄しお薬を入れてもらい、塗り薬を2日塗ったら治りました!

あと、お風呂入る時 陰部はボディーソープや石鹸で洗わないでと言われました!

• teeee

teeee

私も、カンジダは昔からよくなってるので、症状も分かりますが、、
    今回はおりものが全くなく、痒みだけなのですが、可能性ありますかね?

• 7月3日

「ココロ・悩み」に関する質問