※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキドキドキコ
ココロ・悩み

育児が大変で愚痴を言うと、子供ができない悩みより贅沢だと言われる。育児は楽しいけど大変で、理解されないこともある。愚痴ってもいい?

育児が辛いとか愚痴を言うと、妊活してる人に比べたら贅沢な悩み、子供出来ない悩みに比べたらへでもないと言われます。
夜泣きで悩んだりイヤイヤ期で悩んだりそんなのはほんの数年。子供出来ない苦しみはずっと続くんだからと…
私は妊活してる人に愚痴ってるわけではなく育児経験者に相談したり愚痴ったりしてます。
確かに妊活してる人に比べたら贅沢な悩みかも知れません。
でも育児も大変なんです…
正直たまに子供いない人を羨ましく思うときもあります。こんなことを思ってしまうのは母親として最低なことも分かります。

育児は楽しいこともありますが、大変なこともたくさんあります。理解されないことも多いし…

たまには愚痴ってもいいですよね?

コメント

k-mama

育児楽しい事ばかりではないし、イライラすることだって、悩みだって尽きないですよね。ママだってしんどくなることありますし、そういう時は全然愚痴ってもいいと思います☺️

yj

全然いいと思いますよー😊

piko

不妊治療経験しました。
私は子育てはこれからですが…
妊活中は辛かったですし、正直子供がいる人が羨ましくて仕方なかったです‼︎
だけど、不妊治療、育児それぞれ経験してみないとわからない全く違う別々の悩みや大変さがあると思うので愚痴ったり息抜きしたりして全然いいと思います(^^)

レモン

子供の事は大好きですが、やっぱり育てるのはとても大変です。
人それぞれの悩みがあると思いますが、子供が居ても色々と悩みは尽きませんよね。
私も妊娠中で子育てしてると、イライラし過ぎて自分が嫌になります。

愚痴って、また明日からお互い頑張りましょう😊

deleted user

私は妊活している身なので贅沢だなぁ不愉快だなぁとやはり思ってしまいます。
たぶんカテゴリーをもっと細かくできたら良いのですがね‥

さらだ

全然、愚痴って良いと思います。
子育ては本当に大変だと思います。
正直、私はまだ産んで良かったと心から思えません。
今、1歳半の息子ですが寝ないうえに、イヤイヤ期もでてきて、さらに大変になってきました。
何度も何度も逃げ出したくなり、しょっちゅう泣いてしまいます。
私は最低な母親です。
人それぞれ、悩みはあるので…
愚痴っても全然大丈夫ですよ☺️
私なんかたまにじゃなくて、毎日毎日愚痴って、イライラしすぎて怒鳴ってしまいます😭

あすかゆうじ

結局は無い物ねだりですよ(о´∀`о)

私だってもっと夫との二人の時間欲しいですし、カップルで気兼ねなくデートできるのは羨ましいと素直に思います(*・∀・*)ノ

夫にも時々「もっと二人でいたかった~💨」って言ってます😄
その度に「二人であまりにも仲良くしすぎてるから、神様が落ち着かせるために子供作ってくれたんだよ😊」
と諭してくれます😆

そもそも、子育ての悩みと不妊の悩みを、同じ土俵にあげること自体間違ってると思いますよ😌

もっと気楽に考えましょう✨

オリン

全然良いと思いますよ!
不妊治療してる人にはいえませんが…
育児だって大変です💦
そんなこと言う人がいるから育児ノイローゼなんて言葉があるんじゃないかなと思います…。
愚痴りましょう、吐き出しましょう♪
ここなら聞いてくれる人がたくさんいますよ😊

がーこ

私は不妊治療をして顕微授精で授かり出産しました。
確かに、子宝に恵まれ、その事で悩めるという事は贅沢なことなのかも知れません。でも、だから悩むな、愚痴を言うなと言うのは違うかなと思います。

それぞれ全然違う悩みだし、比べるものではないと思います☺