※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こり
妊娠・出産

介護福祉士してるものです。幸い今まで切迫は避けてこれたのですが最近…

介護福祉士してるものです。

幸い今まで切迫は避けてこれたのですが
最近、夕方から夜にかけてお腹が張ります。

張り続けるのではなく、張ってはおさまり、また張ってという感じで、頻回のときには頻回です。
たまにその張りが少し痛いです。

心配いらないでしょうか?
初めてで、わからないので教えて頂けたらと思います。

コメント

ちょこ

張りが1時間に何回もあるようなら早めに病院で診てもらったほうがいいです!
私はこの張りで病院に行ってもいいのかなと迷ってたけど行ったら、張りを甘くみちゃいけません!今日来てもらってよかったですと言われました😊
今は自宅で安静生活と張り止めの薬飲んでます!

• こり

こり

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦張りを甘く見ていました。職場の看護師に相談すると、張りがおさまるようなら心配いらないよと言われてたので、おさまれば大丈夫だろうと思っていたのですが、様子を見て受診したいと思います💦
    ちょこさんお大事になさって下さい!

• 7月2日
Ri-.

妊娠中ずっと切迫早産だった者です。
次の検診まではまだ日にちがありますか?
明日にでも病院へ連絡してみた方が良いですよ(>_<)まだ張りがある時期では無いですし、痛みもあるのなら一度診てもらうのが安心ですよ☺

• こり

こり

コメントありがとうございます!
    あと10日ほどあります、、、💦張りがある時期はいつからになりますか?質問ばかりですみません😵
    受診考えたいと思います。

• 7月2日
  • Ri-.

Ri-.

張りは個人差がありますが、たぶん30wくらいじゃないですかね?赤ちゃんが大きくなってくるとお腹も重たくなるから、動き始め等に張るのは仕方ないねって私は言われてました!それでも張らない方が良いんですが😣
    10日ですかー😞💦病院へ連絡をおすすめします!その時にすぐ受診が良いか、10日でいいのか指示をくれると思いますよ😊
    私も介護の仕事をしています!体への負担が大きいので、無理なさらず✨

• 7月2日
  • こり

こり

そうなんですね!ありがとうございます😊
    なんだか、病院に連絡するのは気が引けるのですが、してみたいと思います!色々とありがとうございました💕
    同職者さんだったのですね☺️

• 7月2日
ほーちゃん

わたしもパートですが介護職でした!
34週くらいまで働いてました!
朝からお腹がキリキリ痛くて張ったりしてて、早退して病院に行ったら子宮頸管が27mmで張り止め処方されました。
結局そのまま休職しました(予定日1週間超過での出産でしたが…)。
痛みがあるようなら病院に行ってみてください💦

• こり

こり

コメントありがとうございます!介護仲間心強いです(笑)!ほぼ毎日リーダー業務をしオムツ交換、体位変換、トイレ誘導、コール対応くらいで色々免除してもらっているのですが、お腹張りますね😵34週まで働くなんて大変でしたね💦心配なので、病院行ってみようと思います。

• 7月2日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

わたしも移乗や入浴介助は他の職員さんから「したらだめ!呼んでね!」と言われてて、トイレ誘導やオムツ交換などだけでしたがそれでもお腹かっちかちでした😵😵
    オムツ交換と体位変換、知らず知らずのうちにお腹に力入りますよね💦
    無理なさらないでください😢

• 7月2日
  • こり

こり

基本立ち仕事ですもんね、やっぱりそれだけでも負担になりますよね💦ありがとうございます😊

• 7月2日
みきぴ

頻回に張ったり、痛みを伴うことがあるようなら、早めに相談した方がいいですよ❗
切迫早産とかにもなりかねないので😣

• こり

こり

コメントありがとうございます😊
    病院に連絡するとしたら、日中がいいですかね?夜間の連絡先を別に教えてもらってるのですが、夜間でも大丈夫ですかね?

• 7月2日
  • みきぴ

みきぴ

今も張ったり痛みありますか?
    明日も仕事なら、夜間でも相談の電話してみてもいいと思います✨

私も一人目妊娠中は介護の仕事してましたが、ケアに入ることは一切なく、お茶だしや食事介助など、力のいらない仕事だけにしてもらってました。
    他の方への回答でオムツ交換や体位変換してると言うのを見て、正直驚いてます😣💦
    業務の内容的にも、張りやすい原因なんじゃないかと私は思いました💦

• 7月2日
  • こり

こり

今は大丈夫です!
    そして明日も仕事です😢わかりました!

それは羨ましい!デイですかね?わたしは60床の入所勤務なので、しなきゃならない状況ですし、上司からも基本的にはするように言われてます💦ただ、だめなときは言ってと言われていますが、人もいないのでなかなか言えません(笑)

• 7月3日
  • みきぴ

みきぴ

無理なさらないでくださいね✨

私も同じで、特養のフロア勤務でした✨
    私がいた施設は、妊娠したらリーダー業務のみ(日報書いたり、利用者さんの記録つけたり、体調不良の人の居室配膳など)か、リーダーの補佐でフロア待機(お茶出し、フロアの見守り、できる範囲のコール対応)のみだったので、すごく恵まれていました✨

少しでも職場の環境が変わればいいですけどね💦

• 7月3日
あかちゃんママ

心配ですね😔
お腹の張りには安静が一番の薬だと思いますが、受診をして張りの間隔や頚管長の長さを見て頂いた方が安心できると思います😊

• あかちゃんママ

あかちゃんママ

ごめんなさい🙏
    頸管長の漢字が間違っていました💦

• 7月2日
カオリ

一人目の妊娠は切迫早産になりました。立ち仕事だった事もありよく張っていたのですがあまり気にせず頑張ってしまっていました。疲れがでている時は頻回でした。 今でしたから休養が足りないかもと判断し休む時間を増やすと思います。  現在二人目妊娠中ですが一人目の事もあり張りやすい体質だと分かっているので疲れたと感じた時はすぐに休むようにしています。お仕事をしているのでなかなか難しいかもしれませんが少しでも休めると良いですね。体質等や生活もあるので一概に何とも言えない事ですがお体ご自愛下さい。

まこ

私も妊娠中看護師として働いていましたが、介護士さん力仕事でとても大変ですよね💦
横になって痛みが治まるなら経過観察で良いと思いますが、治らなかったり出血もあるようでしたら、かかりつけに電話相談するのがいいと思います。
朝一で受診も考慮なさったほうがいいのでは?(>_<)
お大事になさってください。

しろくま

私も、介護職で働いています!
私も、そんな感じです!
でも、つい最近の検診で何も無かったので、仕事中も張ったらすぐに座ったり動かないように心がけているくらいです💦🤔

今のところ、私も切迫はありませんでしたが…何度かドクターストップで仕事を休んだりしました💦

マーちゃん

私も介護職です。
お腹が張ったら少し休んでくださいね😅
職場の人で無理し過ぎて、出血してたのに仕事にきて流れた方もいましたし、切迫で入院した人もいます。どうかなと悩んだら病院に電話して聞くなり、行くなりしてください!
介護士のかわりはいますが、お子さんのかわりはいませんからね!!

「妊娠・出産」に関する質問