※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まあこ♡
子育て・グッズ

私が娘🎀となるべく一緒にいたいので(旦那さんもそれで良いよ🐤と言ってく…

私が娘🎀となるべく一緒にいたいので(旦那さんもそれで良いよ🐤と言ってくれるので)保育園には入れず幼稚園からと考えてるんですが、幼稚園に入れるにはいつからどんなことをしておかないといけないのかサッパリわかりません💦

一応、引っ越しさえしなければ近所の幼稚園に入れたいなと思ってはいるんですが幼稚園って保育園みたいに入れない‼️みたいなことあるのかなって( ꒪⌓︎꒪)💦

コメント

みにおん

場所によってはありますねー!!💦
私の住んでる地域では、公立も人気で抽選!外れたら待機になって、2年保育になります💦もしくは、私立受けるかですかね💦💦

大体、3年保育なので、4歳の誕生日を幼稚園で迎える3歳児で入園なので、その一年前にプレ幼稚園というのがあったりします!
それに通っていれば必ず入園できる!幼稚園や、それに行っているか行っていないかは入園には関係のない幼稚園等様々ですので、1度詳しく調べてみてもいいかもしれませんね!
幼稚園によっては4年保育のところもあります!!そうなると、3歳の誕生日を幼稚園で迎えることになりますので、再来年の4月入園ですね!!

• ♡まあこ♡

♡まあこ♡

なるほど( ꒪⌓︎꒪)
    保育園は結構倍率高いらしい区だと友達が言ってました💦たしかにファミリー層が好む区だなとは思います💦

娘🎀は4月生まれですぐ誕生日になるので3年保育の幼稚園だったら、プレだったら再来年の4月から1年がプレ幼稚園の期間とゆうことですね😳✨

今、自動車学校で免許とってるとこなので免許とれたら幼稚園の雰囲気見に行ってみようかな😍結構な坂の上にある感じだったので(笑)送迎バスを見たことあるので送り迎えはしなくて良さそうなのかな⁉️😱

• 7月2日
しー

うちの近所も入れない事あります💦
私立ですが抽選だったみたいです(^-^;

年単位で申し込み、お金がかかる、
親子で行くプレ幼稚園だったり
無料だけど予約制(先着数名)の
年に数回の体験幼稚園だったり
そういうのに行くと情報が貰えて
「早期入園希望」みたいのが夏頃出来て
それで申し込みすると入りやすい
っていうのがあったみたいです。

うちは子ども園の四年保育を希望し
今年入ることができましたが
希望者が多いと抽選とあり
ドキドキしていました(^-^;
すんなり入れるといいですね(о´∀`о)

まる

うちはプレに通わせていなかったので、願書提出の前日から並びました。
割と早く整理券もらえましたが、でも8時間並びました(椅子持参で)。
なので、プレがあるならプレに通わせた方がいいです。
どこでもいいなら、すんなり入れると思いますが人気園はねぇ。
プレに入る前に園庭開放とか行かれると情報も得られるし、園の雰囲気も分かって良いと思います。
友達は三ヶ所のプレに通わせてましたよ

もっちー

私立は幼稚園しかないところに住んでいます。幼稚園入れないこともありえるのかな?と思っています。
私が住んでいる地域はプレに通ってから入園がほぼなので、とりあえず近所の幼稚園にホームページ見た方がいいと思います。園のホームページにいつからプレとか載っていると思います。

「子育て・グッズ」に関する質問

[子育て・グッズ]カテゴリの
質問ランキング

子育て・グッズ人気の質問ランキング