※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

市の子宮頸がんにひっかかり詳細は書いてなく、1ヶ月以内に精密検査を受…

市の子宮頸がんにひっかかり詳細は書いてなく、1ヶ月以内に精密検査を受けてくださいとのこと。1ヶ月以内って、、危険な状況なんですかね( ; ; )?
今思うとそう思います。
そして、明日は精密検査の結果日。。
生きた心地がしませんー

コメント

ゆっきーな

看護師です。毎年受けておられたなら、まず癌の一歩手前の段階で発見されるので心配ないですよー。

• ゆゆ

ゆゆ

去年の3月に初期妊婦健診で受けた時は大丈夫だったので、そこまでは進行してないですよね?

• 7月2日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

一年間で一気に進行することはまずないと思います。それに前回異常なかったのであれば、多分、異形成かなと思うのですが、軽度から重度まであるのですが、殆どは経過観察になることが多いと思います。

• 7月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね、ありがとうございます。計画観察だといいなぁ。
    お返事ありがとうございます( ; ; )

• 7月2日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

ヒトパピローマウイルスが検出された場合にも検診ではひっかかるので、そう心配はいらないと思うのですが。これは殆どの女の人が感染していて殆どは自然に排出されるのですが、中に長期間に渡って感染しそこから、細胞が異形成になり、検診の時にひっかかったりします。結果が出るまで不安でしょうが最悪、結果が悪くても手遅れなんてことにはならないので心配しすぎないでくださいね。

• 7月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

貴重な看護婦さんからのお返事ありがとうございます😭
    心強いです。娘が今ママ、ママの時期で死ぬわけには行かなくてずっと悩んでました😭前に進みます!

• 7月2日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

よほど特種でない限りは、子宮けい癌に限っては一気に進行はあり得ないです。死にません。けど検査はしっかりと受けて経過もしっかりみてもらってくださいね。異形成から癌に進行するまでに一般的には10年以上です。なので、毎年ケイ癌検査を受けていれば、まず心配ないです。

• 7月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!わかりました。旦那のおばぁちゃんが子宮頸がんで全摘しました。その時膣エコー?でもう中がおかしかったと聞いたのですがそれでもわかるんですか??

• 7月2日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

ケイ癌は内診でも子宮の入り口にただれがあったりするので進行していれば分かると思います。確定診断は組織を取って調べないと分かりません。今はケイ癌検診が普及しているので、前癌状態で見つかることが多いです。癌になる前の細胞です。この間にとってしまうと、抗がん剤など必要なく入院も短期間ですみます。

• 7月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

2人目もいずれ欲しいのですが万が一手術になっても妊娠出産は可能ですよね( ; ; )?

• 7月3日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

その程度と進行具合にもよるのですが、もし最悪手術になっても、その時期などは主治医に相談になります。あとは妊娠中の経過は慎重にしなければいけないです。早産などのリスクが上がるためです。

• 7月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

結果を聞いてきました。
    炎症との診断で癌のもとになるものは見つからなかったそうで半年後の検査になりました。
    癌のもとというのは異形成でもなかったということでしょうか?

• 7月3日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

異形成なら1ヶ月~3ヶ月毎の経過観察になります。今回の検査では何も見つからなかったということですが、念のため半年後にもう一度ということになったのだと思います。

• 7月3日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

今回検査したのは、細胞診ですか?組織診ですか?病院は総合病院の産婦人科でみてもらったのでしょうか?

• 7月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

はい、総合病院です。コルポ診察と膣エコーをやりました。
    異形成だとそうなのですね、色々教えてくださり今後の勉強にもなります。ありがとうございます

• 7月3日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

とりあえずはひと安心ですね😌お互いに小さい子供がいるので検診はこれからもしっかり受けていきましょうね😄あと、もし、不正出血などあれば、半年待たずに受診してくださいね😌

• 7月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

はい!そうします!
    色々相談にのっていただきありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 7月3日
neho

私も子宮頸がんひっかかった
ことあります!
ゆゆさんと一緒で受けてからの精密検査勧められて大きな病院に紹介状でかなり心配になりました😭
クラス三aで良くも悪くもなる結果が2年続きました。
その間は3ヶ月検診でした
毎回異形成。受ける→結果を聞きにいくで大変でした😭
妊娠して細胞が変わったのか
ならなくなりました(°_°)
しかし今も不安なので年1回は受けるようにしてます。
不安で仕方がないですよね😭
私は今、胸にしこりができていて
それの経過観察中です😭
お互い心配ですが、治るように頑張りましょ😭😭

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます😭
    健康が1番だなとしみじみ感じてます。私もいずれ2人目欲しいので何もないといいですが😭
    お互い頑張りましょうね😭

• 7月2日

「ココロ・悩み」に関する質問