※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

料理上手な奥様に質問です!いつもカレーを作るときは具を一口大に切って…

料理上手な奥様に質問です!

いつもカレーを作るときは具を一口大に切ってゴロゴロ入れています。
今回はそうじゃなくて、夏野菜を素揚げして上にトッピングしたいのですが、その場合ルーにはみじん切りした玉ねぎとかを入れるんでしょうか?
お肉を入れたいときはひき肉とかですか💦?
スープカレーのようにしたいです。

市販のルーを使用して作りたいのですが、宜しければ大まかなレシピを教えて頂けると嬉しいです!
あと市販のルーでも、これを入れると美味しいとかあれば是非知りたいです(>_<)

コメント

Sollee

ココナッツカレーを作るときによく野菜の素揚げトッピングします😊
ルーの中には具材として鳥の胸肉のぶつ切りと、豆、トマトのみじん切り(普通のカレーには合わないかもしれません💦)を入れたりします✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ココナッツカレーも美味しそうですね✨

• 7月3日
シキとフタ

ルーには、細かく切った玉ねぎやトマト缶を入れてなるべくシンプルにします🌟トッピングは定番ですが、茄子、カボチャの素揚げが大好きです〜✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり定番、ナスとかぼちゃは外せないですね☺️✨

• 7月3日
poohまる

私は、ゴロゴロにします!
そして、素揚げにしたものをトッピングします!

なす、ズッキーニ、パプリカなどオススメです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ゴロゴロカレー美味しいですよね✨

• 7月3日
ママ

しばらく煮込んで、ピューレ状にしたらどうですか?
市販のルーは油分が多くてサラサラにはなりにくいですが、スーパーでガラムマサラなどを追加すると、少し本格的な味になるかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    香辛料も足して、作ってみます!

• 7月3日
るか

玉ねぎ、にんじんをみじん切りにあとジャガイモはホロホロになるくらい煮ます。お肉はひき肉もいいですし牛の切り落としも美味しいです!
好みだと思いますがジャガイモが溶けた感じが好きです。

トッピングはナス、パプリカ、カボチャなどでしょうか?彩もいいですし素揚げナスとか絶品ですよね😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私もジャガイモが溶けた感じ好きです✨
    彩も大事ですね😊

• 7月3日
みお

ブレンダーはお持ちですか?
玉ねぎ、人参、鶏皮(なければスーパーでもらえる牛脂など、動物性の何かしら)をコトコト煮込み、鶏皮を捨ててからブレンダーでペーストにして、ルーを入れて調整。

隠し味はピーナッツクリームもしくは海苔の佃煮!これかなりオススメです!
あとは定番だけどにんにくとインスタントコーヒー、ガラムマサラ、クミン、シナモン、胡椒、ナツメグ、クローブ、ローレルあたりの香辛料でスパイシーにします(^^)

ルーはカレールーの他にハヤシライスのルーかビーフシチューのルーをひとかけら入れます。トマト要素や牛肉要素が合わさって、味に深みが出る気がします。

トッピングは皮目に片栗粉をまぶしてカリカリに焼いた鶏肉、素揚げ野菜はカボチャ、オクラ、人参、ごぼう(めちゃオススメ。ピーラーで薄くしたのでもいいし、スティックにしてもいい。軽く塩して)、ピーマン、ナス、ブロッコリー(これもオススメ)あたりですかねぇ。
ハンバーグのっけてもいいし、厚切りのベーコンも美味しいです。
茹でたほうれん草をドンとのっけてもおいしいし、溶けるチーズをかけても美味しい。

長々と失礼しました(*´꒳`*)

• みお

みお

薄切りのレンコンを揚げてチップスにしても美味しいしおしゃれです!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

沢山のアドバイスありがとうございます!
    ミキサーがあったので、それでペーストにしてみました✨
    ピーナッツクリームと海苔の佃煮、はじめて聞きました😳!

• 7月3日

「家事・料理」に関する質問