※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ猫
ココロ・悩み

心療内科で、アダルトチルドレンと言われ自分でも、あぁそうか。と納得…

心療内科で、アダルトチルドレンと言われ自分でも、あぁそうか。と納得はしました。でも、じゃぁ今から出来る事ってあるのでしょうか。なんでもいいです。アドバイスをください。

コメント

なんてこった。

こんにちは。

そこの心療内科には、通わないのでしょうか?

今回、心療内科に通われたということは、きっかけがあったからだと思いますし、アダルトチルドレンと言われて納得したということは、みけ猫さん自身も、納得する原因があるということですよね。実際は、簡単なことではないですし、つらいことが多かったので、一言では言えませんが、みけ猫さんは、どうされたいですか?

私が知ったときは、つらいことがなくなってほしいと思いましたし、つらかったことを忘れたいや、自分の生きづらさをどうにかしたいと思いました。

• なんてこった。

なんてこった。

すみません、途中で送信してしまいました。

詳しい話しは無理にしなくて大丈夫ですので、聞いてもらえればと思います。

私は、数回カウンセリングに通ってました。そこで、自分の感情のコントロールの方法を教わりました。また、アダルトチルドレンの本を読み漁り、自分で納得できるものを探しました。相手に話したいと思うことも多くありましたが、いまは話さずに過ごせてます。
    私の場合は、自分の家族と絶縁しました。離婚もありました、いまは再婚して幸せです。
    しかし、子育ては、色んな意味で不安なこともありますし、イライラしたりももちろんします。日々、自分と向き合っているようです。考えることをやめないでいると思います。他の人が思わないようなことも、思って生きてると思います。それでも、自分が幸せになっていいとやっと思える思考を手にしました。

• 7月2日
  • なんてこった。

なんてこった。

内服に関しては、よくわからないので、なんとも、言えないのですが、その先生は内服だけで、治療をしようとしているのでしょうか?

アダルトチルドレンが内服だけで治るとか治らないとかではないので、内服治療は他の部分に対しての治療なのかと思ったのですがどうでしょうか。

私の場合は、たまたまカウンセリングの先生との相性が1回目でよかっただけで、実際には、合わないこともあるそうです。

アダルトチルドレンとしてから回復していく道のりは、簡単な単純な時間ではないと思います。すぐに、結果もでないです。

• 7月2日
  • みけ猫

みけ猫

診察は毎回同じなのですが、(最近かわりありますか?)(分かりました。薬出しておきます)だけなのですが…それは、どこもそのような感じなのでしょうか?
    薬を飲んでれば、良くなります。といわれています。アダルトチルドレンと言われましたが、ただそれだけです。

• 7月2日
  • なんてこった。

なんてこった。

みけ猫さんがどうしたいかというのももちろん大事にしてほしいですよね。

私は心療内科に通ったことがないので、心療内科の先生の様子や患者さんとの距離感については他の方から回答があるといいのですが、聞いてるかぎりでは、それでは通うだけでカウンセリングとかではないですよね。

アダルトチルドレンは、内服治療ではなく、アダルトチルドレンが原因で起きてる精神症状に対しての内服治療であると思います。精神症状が内服で落ち着けば、先生は、治療できてると思いたいんだと思います。

• 7月2日
  • みけ猫

みけ猫

下に書いてしまいました。
    すいません。

• 7月2日
みけ猫

上手く説明出来るか分からないのですが、3年ほど通って心療内科の先生は薬でどうにかしようとされていて…私は、薬があわずに体調不良がでて。先生に話しても合う薬が見つかるまで飲み続けないといけないと言われ。話もあまり聞いてもらえないので…他に探すべきか悩んでいます。

みけ猫

色々一方的に聞きすぎてしまってすいません。
私自身、離婚して今は再婚しましたがやはり子供が大きくなって来たのもそうですし…元の旦那との離婚に私の母が影響していたり、私への対応に困るというのも原因としてあるので今の旦那に同じ様に思われたくありません。
小さい頃から、辛い。苦しい。寂しい。分かって欲しい。などと感じてきたものも大分理解して、コントロール出来るようにはなりました。

ですが、2年前に失敗しないように一生懸命になりすぎストレスをため過ぎ寝込んで体重が1ヶ月で10キロ落ちたり、記憶が欠落するなどの症状が出てしまいました。

自分の不器用さにも、家族に迷惑をかけてしまったという事も情けないですし、何より長男は学校で情緒不安定ではと言われる事もありとても辛いです。

結婚や子育ての中で、あぁ。母のしていた事や言われていた事考え方は違ったんだ…とたくさん感じます。

「ココロ・悩み」に関する質問