※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
子育て・グッズ

息子が卵アレルギーで、数値が上がり心配。ピーナッツもアレルギー。負荷試験が怖く、同じ境遇の人と話したい。

息子が卵アレルギーです。
先日、負荷試験する前提の血液検査をしたところ、半年前に検査した時より数値が上がってました。
卵黄はかたゆででひとつ食べれるようになってたのに、結局

卵黄2→3
卵白3→4
オボムコイド3→4

でした。
ついでに調べたピーナッツもアレルギー発覚。
卵に関して本当にショックで、とりあえず来週負荷試験予定なんですが、数値が上がる理由もよくわからないし(先生に聞いたら食べてると上がることもあるんだよねーという感じ)、負荷試験に付き添うのも本当に怖いです。
また、卵白食べさせた時みたいに苦しそうに大量嘔吐するかもしれない、アナフィラキシーもないとは言えない、乗り越えなきゃいけないけど怖いです。

何が言いたいかわからないけど、
同じアレルギーで頑張ってる人とお話ししたいです。
周りにいなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も卵アレルギーです!

9ヶ月で検査をし、次に半年後の検査になるんですが🌀 半年後の検査ではおそらく数値が高く出る。2歳ぐらいから数値がだんだん下がっていく子が多いって説明を受けました。

ぴっぴさんの行かれた病院は、アレルギー専門医のいる病院ですか?😲

• さユり

さユり

卵アレルギー同じですね😭
    数値はどんな感じですか?

うちは通ってる小児科なのですが、一応アレルギー科も標榜していて、先生もアレルギー専門医のようです。

半年後に数値が高く出る理由って聞いてますか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。下に返信してしまいました😢

• 7月2日
はじめてのママリさん

うちの息子ももうすぐ五歳ですが卵アレルギーで、家で負荷試験してます!

ようやく白身10gまできました。ここまでくるのに、アナフィラキシーを4回しています。すぐ治ってく子が多い中で、長い道のりです( ; ; )
子供も食べたいもの食べられず可哀想だし、家で不安を持ちながらあげていくのも本当にしんどいですよね( ; ; )

ちなみにうちは、数値が上がった時は、肌がとても悪かったです。軽いアトピーがあるのと、喘息もあり、いつも食べてた卵の量なのにアナフィラキシーになった時は、喘息の回復後だったのと、汗疹と水いぼで肌が今までにないくらいひどい状況でした。

その時は数値もすごく高くでました!

もう一生卵は食べられないかもしれない、息子に申し訳ないと辛かったです。

でもまずは喘息の治療とアトピーの治療をしていき、コンディションが良くなってきたところで負荷試験をして、それから家で食べさせてますが、今のところ何もなくすこしずつ食べる量が増えてきました!

年齢があがることもよくなってる影響かもしれません。小学校までにマヨネーズまでいければいいなと思ってます( ; ; )

焦らずゆっくり地道に頑張るしかないのかもしれません(;_;)

• さユり

さユり

コメントありがとうございます。
    そうですよね、地道に…やるしかないですよね!

息子は新生児の頃こそ肌荒れがものすごかったですが、今のところはコントロール?出来てて肌の調子はそこまで悪くなさそうです。
    他の方から2歳の頃に数値が高く出るというコメントもいただいたのでそれもあるのかな…という感じです。

心折れていましたが、同じように頑張ってらっしゃる方とお話しできるのがとっても心強いです。
    ありがとうございます。

• 7月3日
きんもくせい

卵ではないんですけどいいですか❓娘が乳製品アレルギーで通院中です。医師から血液検査の数値が全てではない、割とあてにならない⁈と聞いてます。ご存知でしたらすみません🙇‍♀️娘は次回皮膚テストです。

• さユり

さユり

コメントありがとうございます。
    数値はあてにならないことがあるんですね。
    確かに息子は卵黄食べられていたのでそれなのに3に上がってしまって、どういうことなんだろう…と不思議で頭抱えてました。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

娘は、卵黄3、卵白4、オボムコイド4です。ピッピさんのお子さんと一緒ですね😢! 娘はまだ1歳なので数値はドンドン上がるのかな〜っと覚悟はしております。

詳しくは聞かなかったのですが、2歳ぐらいがアレルギーのピークで、そこから数値が下がる子が多いと聞きました。もちろんその子その子で違うとは思いますが、どんなに酷い子(うちの子が1時間に10回程度嘔吐する症状だったので。)でも9割近くの子が小学校上がるまでに食べれるようになると言われています。

ピッピさんのお子さんも症状は嘔吐だったのでしょうか?!😭 子供が一番キツイでしょうが、こちらも何もできず辛いですよね😭

娘もアレルギー専門の先生に診ていただいたのですが『オボムコイドの数値も高いから、火を通した卵や、繋ぎ(クッキーなど)も間違えなく症状が出る。数値が高いまま卵を与えてしまうとアレルギーは停滞してしまうから、ある程度、数値が下がったら負荷試験もできる』っという教えでした。

やっぱり周りと同じものが食べれないのは可哀想ですし、誤食が一番怖いです😭⤵︎⤵︎ インスタなどでお誕生日にケーキと一緒に写真撮っている子を見るといいな〜なんて思ったりもします😂

• さユり

さユり

コメントとても興味深く、ためになるお話ありがとうございます。

2歳くらいがピークなら、うちの息子はまさに、という感じなのでそうであって欲しいです。
    うちの息子もじんましんなどは出ず、症状としては嘔吐です。
    その後、食べた量もそれほどじゃないせいか、何回も吐いたりはしないもののとても機嫌が悪く少し💩もゆるくなっていました。
    ぽにょさんのお子さんは何回も嘔吐したんですね😭お子さんもですし、ぽにょさんもお辛かったですよね😢

来週やる負荷試験では、
    まさに市販のクッキーで試すみたいです。オボムコイド高いから心配です😢

息子は今月誕生日なので、
    本格的なケーキも食べさせてあげたいけど無理なので、定番の水切りヨーグルトのケーキにするか…でもそろそろ飽きただろうし悩んでます。
    こういう悩みなくケーキとの写真、羨ましいですよね😭

• 7月3日