※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco❤︎
お金・保険

①今の彼と7/7に入籍予定②クリスマスイブが出産予定日③今現在私は会社員…

①今の彼と7/7に入籍予定
②クリスマスイブが出産予定日
③今現在私は会社員で11月頃退職予定(早ければ10月)
④現在彼は国保、私は社保ですが会社を辞めた後国保に変更する予定

☆この場合、来年の確定申告で医療費控除を行う場合、
来年には私の苗字は変わっていますが
自分が2018年で働いた分の源泉徴収票を持って行けばいいでしょうか。

☆就職前は父の社保で家族が扶養に入っていたので
は国保に入るのが初めてなのですが、
国保の場合、旦那の扶養に入るという認識ではなく
彼は彼の分、私は私の分という認識でしょうか。

コメント

ちゃむ

苗字が変わっても源泉徴収票があれば確定申告可能です!
今年退職であれば年末調整されないと思うので確定申告した方が良いです!

国保は扶養という概念がありませんので年金も保険料もそれぞれ払う必要があります😋

トリ

あまり詳しくわかりませんが😣💦私は名字変わっても確定申告は前の名字の源泉徴収票でやりました💡
名字が変わってやることは、住民票の変更、銀行口座、運転免許証、パスポート、クレジットカード、入っている生命保険、車の保険、車所有者の名義変更だと思います✨他にもあると思いますが…😭

もにょりん

会社に何年お勤めですか??
任意継続といって引き続き2年間健康保険に加入できる制度があります。ただ国保と保険料を比べて安い方に加入したほうがいいと思うので、市役所と会社にどれくらいの保険料になるか確認してもいいと思います。

また、出産一時金も辞めた後でも会社の方に申請できるはずなので、一通り会社の総務の方に確認して見てください。

また国民年金も加入しなければならなくて、旦那さんが国年の場合は扶養という概念がありませんので、市役所に行って手続きします。
保険料は収入に関係ありません。毎月16000円程度だったはず。。。

• maco❤︎

maco❤︎

任意継続調べた時にちょっと出てきて少しだけ覚えていますが
    ホームページだと説明が難しくて理解できなくて見るのをやめてしまいました😞

今の会社の保険から出産一時金の申請をするのとになっていますが
    それが変わるってことですか?😣
    辞めたあとに出産するので国保から出産一時金を申請する事になるのでしょうか…
    確か病院で申込書を記入したのですがその時保険証が変わる可能性があるかないかチェックする欄がありました!

• 7月2日
  • もにょりん

もにょりん

すみません(°_°)新規での回答になってしまいました(°_°)
    ↓のが返信です(/ _ ; )

• 7月2日
もにょりん

出産一時金と任継はまた別の話になるはずですよ!

出産一時金は辞めた会社に申請することになっていれば大丈夫です!
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r310
これのQ6の条件を満たしているということなので!

健康保険に関しては任継と国保の差って保険料くらいですかね!保険給付に関してはどっちに入っても変わらないです!
国保は前年度の収入で計算されるので、凄く高くなる場合があります!市役所の国民健康保険課にいって、今やめたら、保険税どれくらいになりますかって聞くと大体の金額教えてくれますよ^_^

じゃあこれから出産で、任継に加入したらどうなるのというと、万が一切迫流産などで入院した場合、期間が長くなると限度額適用認定証なるものを発行してもらうのですが、申請は辞めた会社に連絡して手続きします。

えー辞めたのに、何回も連絡取らなきゃいけないのーって人は、国保に加入する人もいますよ(*´-`)

ちなみに保険料で比べたとき、任継の方が安かったので任継に加入した場合、前年度の収入で国保の保険税が変わるので、前年度の収入が下がったので国保に切り替えるという人もいますよ!

うまく説明できなくてすみません(°_°)

• maco❤︎

maco❤︎

ありがとうございます😣

私何もわからなくて頭の中ごちゃごちゃ状態です。

出産一時金を申し込んだのが確か6月だったので
    その時申し込み用紙に今の会社の保険番号や会社名を記入しました!

健康保険を任意継続するか、
    国保に変更するかは
    市役所に行って保険料など確認してから決めたらいいってことですかね?

一般常識わかってなくてすみません…

• 7月2日
もにょりん

ですね!聞くだけならタダですから!会社にも任継に入った場合保険料がいくらになるのか聞けると思います!

そういえば、たまごクラブの雑誌とかにどんな手続きがあるかとか詳しく載ってる時あるので、ネットとかよりそっちの方が理解しやすいかもですよ^_^

• maco❤︎

maco❤︎

色々とありがとうございます、ちょっと自分の中で整理してみます😣

一応そんな感じの本を購入したのですが読んでません😥笑
    家に帰ったら見てみたいと思います!

色々とありがとうございます。

• 7月2日

「お金・保険」に関する質問