※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に入れると、傷とか作ってくるんですか?幼稚園より質が良くないん…

保育園に入れると、傷とか作ってくるんですか?幼稚園より質が良くないんでしょうか?

コメント

a

今月からいれてます!
傷つくって帰ってきますよ💦

Y❤︎

保育園でも幼稚園でも
大して変わらないと思いますよ😅
去年保育園入れましたが今のところ傷作ってきた事ないです。

miki

幼稚園より質が良くないとかではなく、お友達と関わって活発に遊ぶ中でお友達とのいさかいや転んだりすることもあるので傷を作って帰ってくるんだと思います😊うちの子も去年から保育園に入れてますが、噛み跡やアザなどを作って帰ってくることもあります😅
でも、保育士さんや看護士さんにしっかり手当てしてもらって状況などもよく報告してもらえます☺️

しいそ

どっちも大して変わらないですよ。
少人数の保育園が1番怪我しなかったですが、月齢が上がるにつれ擦り傷は増えてます😭

mocha

保育園の方が小さいうちから預けられるので、自我が芽生え、社会性を身につける前にお友達と一緒に遊ぶためにトラブルはどうしてもあります

例えば、うちの息子はおもちゃの取り合いをしてかるく引っかき傷を貰ってきたり、1歳ちょっとの時には噛まれたりしてました
3歳になった今では、みんなで走り回っていたらぶつかってコケてケガをしたり…といった感じです

でも幼稚園に比べて質が悪いというわけではなく、ある程度は仕方ないと思っています
先生方も少ない人数でたくさんの小さい子を見てらっしゃるので、すべてのケンカを止めるのは不可能だと思います
それにケガをしちゃったときの報告しか受けませんが、きっとうちの子もケガをさせてると思うので(親同士のトラブルを避けるため、誰に怪我させられたかは先生からは聞きません。私もそれに賛成です)
保育園のお友達とは、そうやってケンカもしながら「これをするとお友達は痛くて嫌なんだ」と学んでいくものだと思っています

ysmama

保育園も幼稚園も変わらないと思います。
4月はみんな入りたてでおもちゃの取り合いとかして、うちの子も2回くらいお友達に腕を噛まれました…。が、これは園にもよるのだと思いますが、私が通わせている園は、きちんと保育士さんが、こういう時はこうするのよ、と子どもにしっかり教えてくれるので、貸して!と言えるようになったり、お友達が遊んでいるから後にしようね、と言ったら我慢できるようになったり、と日々成長できています。

Lapis lazuli  mama

女の子なのに顔に傷付けられて帰ってきました。先生にすごい謝られました。

うちの子は2年目で新しく入ってきた子が不安定なのもあって、さらに2歳のクラスとはいえ、言葉が出ないのでおもちゃの取り合いをして爪で抉られるようにあとが残りました。
腹たちましたが…仕方ないことなので…(´Д`;)ヾ
子供のやりとりだし、自分の子がそういうことをしないように爪の管理はしようと思いました。
保育園だから幼稚園だからではないです。

もも

保育園ってそんなイメージなんですね、、
元保育士です。
まっっったく関係ないかと。

ばつまる

保育士してましたが、「質が良くない」わけではありません。保育士やってる方に失礼だと思ってしまいました…。

何十人の子どもを何人かで見てるのですが、やりそうだなって予測したりしてますが、傷や怪我してしまうことはあります。
もちろん大切なお子さんを傷つけてしまったこと、きちんと保護者に状況説明して謝罪もします。
言葉が出なくて、自分の気持ちを伝えたいのにそれが手を出したりや噛んでしまうことがあります。
その都度、〇〇したかったんだよね~叩いたら痛いよ、噛んだら痛いよと気持ちを代弁しながらしたらいけないことを伝え続けています。
そうやって子どもは成長していきます。傷など全く作らないようにするのは集団生活してるので難しいと思います。

傷は付きますよ💦
こないだなんて、、噛まれてたし💧💧あざが付いてたり...

でも、保育園の管理がダメとかは思わないです。預かってくれてるだけでも感謝です⭐️⭐️

きょう

保育園だからってことは全くないと思います。
むしろ男の子は傷だらけのイメージです😅

もろまま

家にいたって怪我しちゃうこともありますよね。
幼稚園だってお友だちと喧嘩して傷つくることもありますよ。
なんか保育士さんとか、一生懸命保育に携わってる方にすごく失礼だと思います。

神田くん派、ダウト再熱唯川くん推し

大して変わらないですよ💦
保育園は早くから預けれるから、自我が芽生えるのも早いですし
保育園だから、って言うのはちょっと失礼ではないかなと思いました💦
そんなちょっとした傷位で気にしてたら、家に置いとくしかないですよ笑

メル

家でも怪我とかあると思いますし、幼稚園も保育園も変わらないと思います💦
自分は友だちと遊んで怪我したり自分で怪我した時は先生が手当てしてくれたし優しかった記憶ありますよ~😣💦
質とか怪我を気にするなら預けず自分でみればいいだけなのでは❔
言い方が失礼に感じましたし、モンスターペアレント?って感じがしました。。。

モチコ

未満児保育園で保育士していました。
ただ、質が良くないとかは違うと思います。
先生たちはしっかり子どもたちのことを見ていますよ。

子ども同士のやりとりも、まだ小さくて言葉で伝えることができないため、たたいたり引っ掻いたりされたりすることもありますし、はたまた、自分の子が他人の子にそれをしてしまうことだってあります。

でもそのたびに保育士が間に入って、話をして、それの積み重ねで、子どもは他人との関わり方を学んだり、他人を思いやる心が育っていくんですよ😊

自分の子が怪我をして帰ってくることもあれば、逆にお友だちに怪我をさせてしまうこともあるのでお互い様です。

それに、自分で転んで作ってくる傷だってあります。保育園にいる間の怪我は保育士の責任なので、もちろん親御さんにはこういう状況でこうやって転んで…と状況を話して謝りますよ😊

み

今待機児童が多い中、保育園に入れただけでもいいと思いますが。

みさ

質が良くないは語弊がありますが

やっぱり幼稚園なら3歳すぎてからだからある程度聞き分けできるし、それまでは手を出したり噛み付いてくる子を親が距離をあけたりできるけど、保育園は月齢が低い、自分の気持ちをうまく表現できない時期から預けるから手が出る子がいても人員も足りないしフォローできないこともありそうです。

「子育て・グッズ」に関する質問