※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーき
ココロ・悩み

子供をあやしながら涙がとまりません。夜も寝れません。食欲もなくやる…

子供をあやしながら涙がとまりません。
夜も寝れません。食欲もなくやる気が起きません。
覇気はなく、作り笑いすらできません。
こんな状態の中ワンオペ育児です。辛いです。
旦那は毎日深夜帰宅です 。転職してほしいですが、する気はないようです。私にもう少し頑張ったら?と…
一応旦那は育児に参加してくれていますが、子供が寝てる夜中の時間に横でゴロゴロ寝てるって感じです。泣いたらオムツを替えてミルクもあげてくれますが、日中の大変さはわかってくれません。

この状況を見て実母が仕事を辞めて一緒に住んでもいいと言ってくれています。しかし私たちは転勤族です。母親が帯同するなんて聞いたことありません。今も実家から離れた場所に住んでいるので、会うことも厳しいです。

私の実家はあってないようなものです。両親離婚していて、母は狭いアパートで暮らしています。子供を連れて帰れる環境ではないです。旦那の両親も遠方にいますが、義兄夫婦がいるので頼れません。

旦那には無理を承知で母親が帯同することは可能かどうかを聞きました。答えは当然NOです。いずれは一緒に暮らすことを考えているが、今は家族3人で暮らしたい。当たり前ですよね。正論すぎて何も言えませんでした。

支援センターなども考えていますが、私が人付き合いがとてつもなく苦手なためそれを考えることすらストレスで仕方ありません。支援センターなどでママ友などができたとしても気疲れして逆にストレスになるのが目に見えています。今までの転勤先でも無理に友達を作ろうとして逆にストレスを抱えてしまったので…しかし旦那はそのことを知ってか知らずかそういうところで友達作って発散したらいいと言います。

このような場合、どんなに辛くて鬱っぽくなっても私が頑張るしかないのでしょうか?家族が納得いくいい方法はないのでしょうか?旦那はスーパーポジティブなため、何を言っても慣れるまで頑張ろう!ゆっくりでいいから!と言います。せめて近くに旦那以外にも心から頼れる存在がいたら…と思ってしまう私は弱いですか?

コメント

男の人ってなにもわかってないですよね💦うちの旦那もそうですよ。

ママ

全然弱くなんてないと思います‼子育て大変です!!まして、一人で頑張っているのですから!!
私も旦那さんが単身赴任でほとんどいません。なので、実家に頼ってます。
旦那さんには、一人で辛い子育て理解出来ないのかもしれないので、休みの日に一日任せてみて大変さをわからせた方がいいかもですよ!?

A

保育園に預けて働くことを考えてみてはどうですか?

なゆ

お子さんおいくつですか?

私も同じような境遇です。実家はあるけど狭くて住めません!実家どっちも飛行機での距離です。旦那の転勤で見ず知らずの場所で子育てです。

子供が小さい時は私も鬱なりそうでした。旦那は家に寝に帰るぐらいの激務。寝ない子供。話す相手もいない。ど田舎の為支援センターもスーパーも車がないといけない。免許がない。

でも子供が1歳なるぐらいで歩けるようになったり意思疎通ができるようになってきたりで
育児も少しづつ落ち着いてきて今楽しいです!
友達なんかいなくてもなんとかなりました😂
今思えば産後のストレスや色々メンタル弱かったんだなぁと思います!!
大丈夫ですよ🙆‍♀️
同じような人間も今は落ち着いてますから!

しろ

なんか夫さんも理解者じゃないし、、夫さんのそばに居たいですか?

弱くないですよ☀️
大丈夫ですか?

育児相談などに電話するのも辛いですかね。。😳

お子さんにとって最善な方法がみつかりますように✨

せーたん

毎日家事育児お疲れさまです😭

私も今日娘を寝かしつけているとき意味もなく泣きそうになってしまいました😭

男の人ってなかなかわかってくれませんよね💔

ファミリーサポートとか受けられてはいかがでしょうか?

ぷーきさんが弱いわけじゃないと思いますよ☺︎
無理をしてはいけません( ;∀;)

アリス

ツライですよね😢
ご主人がお休みの日とかに、1日(半日でも)見てもらってリフレッシュとかできたらいいんですけどね(´・ω・`)
ぷーきさんはお母さんに助けも求めて、お母さんに来てもらってもいいか案を出しているのに、それでも「頑張れ」って言うならご主人ももっともっと頑張るべきです。
自分が頑張ってないのに、人に頑張れなんて言えないですよね。

ちなみに、支援センター必ずしも誰かと関わらないといけないことはないですよ!挨拶さえちゃんとしてたら、他は別に誰とも喋らなくても過ごせますよ!

たもりん

大丈夫ですか?すごくつらそうで心配です。

ぷーきさんは弱くないですよ。頼れる存在がほしいと思うのは普通です。
保健師さんに話を聞いてもらうのはどうでしょう?友だちではないので子育てや生活の話以外は出来ないけど、親身に話を聞いてくれますよ♪

ななみん

欝っぽい人に「頑張ろう♪」とかよく言えますよね('ω')…
旦那さんに鬱病の本プレゼントしたいです。
一番の地雷踏んでる。

うきこ

こんばんは☆
大丈夫ですか?( ˃͈˗˂͈ )
私の主人も早朝に家を出て、帰宅は毎日12時過ぎで土曜も仕事でワンオペ育児しています。

しばらくはひきこもり状態で、うつうつしてしまう時もありました( ›_‹ )
毎日が一瞬で終わり、家事・育児は大変だし同じことの繰り返しの日々に耐えられないみたいな。。。

でも外出は交通機関はどう乗るんだろ?出先でオムツ替えや授乳は大変なんじゃないか?不安な事ばかりでしたが、勇気を出して出かけるようになってから慣れて日頃のストレスも少し解消されましたよ♩
私も人見知りなので支援センターに行く気になかなかならなかったです( ˃͈˗˂͈ )
でも子どもの為と思い行ってみました。
無理にママ友にならなくとも、いろんな情報交換できて安心できたり、旦那さんのグチを話したりストレス解消になっています(笑)

お母様と一緒に住みたくないなら、3人で住みたいなら理解しろとまで言わなくとも感謝と労りの気持ちを持てよ。と言いたいです。

私も旦那が帰宅遅くてワンオペです。
頑張る必要ないですよ。
私が近くにいたら助けてあげたいくらいです。。

あやんこ*

お子さんの月齢はおいくつですか?
どちらにお住まいですか?

私も主人の帰りが深夜の為、一番忙しい時間を1人で乗り越えています。ずっと続くと自分で気付かない内に度々メンタルが不安定になります。
実家の家族と会うのが一番気が楽になりますが、電話で話すだけでも随分違います!
また、児童館などで同じ年齢の子が集まるクラブだと、毎週同じママさんに会えてママ友になりやすいですよ!気分転換くらいの気持ちで行ってましたが、楽しくなって来るかと!

MM

日々の育児お疲れ様です!
全然弱くないですよ!
むしろとてもとても頑張ってきたと思います😭
育児って思っていたよりもずっと大変ですよね。
今は仕事復帰してしまいましたが
復帰する前は子供と24時間ずっと
一緒なのが苦痛に感じることありました😭
自分の子供で可愛いはずなのに
苦痛に感じるなんて、、
自分はなんてダメな母親なんだろう
って思って辛かったです💧

私も支援センターは人付き合い苦手で
行かなかったです!
イオンとかスーパーのキッズスペースに
行ってました!
平日なら人があまりいないので
寝返り出来るようになったくらいから
行ってましたよ🌟

。

毎日お疲れ様です!
私も同じです!旦那は深夜帰宅か
帰ってきません。休日出勤が多すぎて
ここ3ヶ月ほど会っていません。
夜中も居ないのでワンオペと言うより
シングルみたいな感じです。
実家はすぐですが離婚して母だけ。
フルで働いていて朝から夜10時
休みの日は自営業の為預ける、会う
なんで時間はなく義母は車で5時間以上
遠方に再婚を機に引っ越したので
頼る人いません😅大変ですよね。

一時保育など利用された事ありますか?
それか認可外でも探せばすごくいい
保育園ありますよ!そして気晴らしに
アルバイトするとか\(◡̈)/

私は四六時中子供と一緒ですか
みんな一時保育使ったり預けたいから
働くって人も多いみたいです!
検討してみてください❁.*・゚

ぷーき

まとめてのお返事失礼します。
みなさまの温かいお言葉に涙がとまりませんでした。大事に大事に読ませていただきました。
転勤族だとわかって結婚し、その中で子供を産んで育てるということを夫婦共々甘くみていたと思います。旦那は未だに甘くみていますが…私が弱いわけじゃないと言っていただけて嬉しいです。母親に一緒に住んでもらう、または転職してもらうかでもう一度話をしてみたいと思います。それがムリなら保育園なり預けて働くことも視野に入れてみようと思います。そうこうしているうちにまた転勤になりそうですが…家事育児を頑張っていらっしゃるみなさまに励ましてもらえたので、私ももう少し頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

「ココロ・悩み」に関する質問