※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
家事・料理

旦那の家庭環境って結婚してから影響ってあるものですか?例えば、旦那の…

旦那の家庭環境って結婚してから影響ってあるものですか??

例えば、旦那のお母さんが家のことを全部したり、
お父さんが亭主関白だったり、、

家事でも少しは手伝ってくれたらいいのに
ゴロゴロしてしんどい、めんどくさいアピールなので
いつもはぁ〜〜と思っちゃいます。

毎日とは言わないので洗濯物が溜まってたら回すとか、、

男の人って気が回らないもんなのですか?
周りが見えてないんですが?😭😭
それとも、普段してないから勝手がわからないとかですか?😭

コメント

オロナミンC

家庭環境ありそうですよね。
うちも言わなきゃなにもやりませんよ!言っても面倒な顔されます!
少しづつ出来るようにチマチマ言っていますー!笑
お風呂掃除とゴミ出し、お休みの日の朝ごはんはやってもらってます!笑
それ以外は言わなきゃやりません😭

• こんちゃん

こんちゃん

うちもそうです!

下宿の経験あるのになんでだろう🙄といつも思います。。
    でも、一人の時は洗濯機まわしたり食器洗ったりしてるんですよねー、🙄

それだけやってくれたら嬉しいです〜😭
    ご飯なんてめっっったにやりませんよ😭

• 7月2日
てってれ

育ってきた環境は影響あると思います!
自分のお母さんがしてくれてたことが世の中の当たり前で普通だと思っていると思います!
早い段階から改善していった方がいいですよ!
最初は面倒だと思いますが、いちいちこれやってとか言った方がいいです!

主さんが我慢して全部やってて後々不満ぶつけても今までそうやってきたんだからって感じでなかなか改善できませんよー!

• こんちゃん

こんちゃん

やはりそうですよね、、
    たぶんそうだったんだと思います😭

一緒に住んで5年目なんですけどまだいけますか?😵

いままでこのことで大ゲンカを何回もしてるんです😭

• 7月2日
  • てってれ

てってれ

5年も我慢しちゃったんですね(^_^;)
    でも子供が産まれて状況も違うと思うので、旦那さんの躾も頑張ってみましょう!!
    うちの人も父親がかなり亭主関白ですし、母親も飯使いのように動く人だったので、結婚当初はテーブルの前に座ってご飯出てくるのまってるような人でしたよ!
    けど今ではレンジ担当です(笑)
    昔喧嘩したときは、父親みたいな亭主関白になりたいなら相手は私じゃない、私はあんな飯使いみたいにはならん、違う女探してくれって言いました!

• 7月2日

家庭環境は大きいと思います。
でもうちの実父はなんにもやりませんが、実兄は何をみて育ったの?と思うくらいなんでもやりますよ。
結局のところ本人次第ってのはあるかなと思います。
ただ気が回らない男性は多いと思います。男は言わないとわからないですよ。言ってもわからないひとも多いですしね😂

• こんちゃん

こんちゃん

ですよね😭

お兄さん、すごいですね!!!

いや、ほんとになんで?っておもうことが多々ありすぎて、、

めんどくさいが勝っちゃうんですよね🙄

• 7月2日
しじみちゃん🍔

うちは、ありありです!!!

次男+お母さんがなんでもやってあげちゃう人で好き嫌いもしょーがない!
って幼少時代育ったようなので、
今は料理は残すし、家事は何も出来ない
しまいには魚の骨嫌だから魚料理
いらない 👹👹👹👹👹

この前義母にも、「昔からこんななんですか?」って言ったくらいです!

今はわたしがきっちり息子より厳しく躾をしています 笑

• こんちゃん

こんちゃん

えー!
    子どもですね🤭🤭( 笑 )

しつけできるなんて羨ましい😯😦
    そんなことしてもめんどくさがりが勝つので動かないです。
    頼んでもちょっとまってーです。
    待てないからわたしがします。😐

• 7月2日
  • しじみちゃん🍔

しじみちゃん🍔

そうなんですよ 😭
    9個上でさすが30過ぎまで独自
    売れ残り男だなと思いました 笑

1度鍵を取り上げて、2重ロックして
    追い出したのでちゃんと言うこと
    効くようになりましたよ ?笑
    口だけではうちはダメなので
    追い出すのが1番効果的です♥

• 7月2日
  • こんちゃん

こんちゃん

( 笑 )
    売れ残り、、勝っちゃいましたね😳👍( 笑 )

そんなことを旦那にしても迷惑だからやめてほしいと冷静に話をされます。( 笑 )

• 7月2日
  • しじみちゃん🍔

しじみちゃん🍔

毎日失敗したな〜返品したいな〜😒
    て思ってます 笑

そうなんですね (;;゚;;ё;;゚;;)
    妻からしたらただ何もせずに居るだけのが迷惑なんですけどね 笑

• 7月2日
ひらかな

家庭環境関係あると思います!!うちも何も言わないとやらないですよー!旦那のお母さんは何でもやってあげていたので…結婚当初はラップの使い方すらできてませんでした(^_^;)洗濯物も干せませんでしたー!
具体的に自分はこれとこれをやるから、これをこうやってやって!とお願いしないとできないんだと思います!笑 最初はイライラしますが、やることたくさんなのにゴロゴロの方がイライラ溜まるので行った方がいいです😊そして、具体的に指示して、アバウトにお願いしたことには文句を嫌ない方がやる気アップするみたいです!!気が利かなくて困りますよね〜!!

• こんちゃん

こんちゃん

ラップの使い方、、それはすごいですね😦😯

最近具体的に指示したほうがいいと知って洗濯物を取り入れて畳んで各引き出しにしまってまでいうとすっごい嫌な顔されました。
    それだけで、もういいわ!ってイライラしました😶

• 7月2日
  • ひらかな

ひらかな

嫌な顔されましたかー…イラッとしますね😬うちは家事やってもらうと、私が自分でやった方が早い!!と思っちゃうので、私が家事やって、旦那には子どもの相手をお願いしてます!!今では休みの午前中は公園に連れて行ってもらって、その間に家事終わらせて、午後は自分もフリーになれるようにしてます!午後、子どもがお昼寝したら、旦那に趣味のゴルフとかお昼寝とかしても意外とイライラしません!!笑

• 7月3日
つむつむ

ありそうな気もします😅💦
ですが、私の夫は段々良い方に変わってきましたよ✨
実家では本当に何もしなくて、義母に聞く限り家事などは何もさせていなかったみたいです。一人暮らしは少ししていたみたいですが、だからか結婚当初は家事は殆どしませんでした(笑)
それが、子どもが生まれてから少しずつ洗濯や掃除をしてくれるようになったり、ご飯もたまに作ってくれるようになりました😊
今では、私も仕事復帰しているからか子どものお風呂やお皿洗い、ゴミ出しなどは率先してしてくれますし、今日はササっとですが掃除もしてくれました✨

あと、義父(他界されていますが)は雨が降っていると必ず義母の仕事場まで迎えに行っていたみたいなんですが、夫も仕事が休みで雨が降っている日は駅まで私を迎えに来てくれます☺️

義母も優しいですし、
親の背中を見て育ったのかな?と感じます☺️

• こんちゃん

こんちゃん

すごい!見本ですね!!😳✨✨
    見習ってほしい😭👍

わたしが仕事しだしたら変わってくれるかなぁと思っていますが、かわらなかったら地獄です。。

義父すっごく素敵ですね😳✨

• 7月2日
ymk

影響、大ありです!!!
うちの旦那もそんな感じです!
7個上のお姉ちゃんがいますがお姉ちゃんはしっかりしてるのに旦那は7個離れてるし年とってからの子なので甘やかされてたってのがわかるし、共働きだからおばあちゃんにほとんど育ててもらったとか言ってたので尚更甘やかされて育った感じです!
結婚当初は本当何にもしませんでしたよ!
しようともしないしこっちが色々やってても我関せずでした!
義実家に行っても旦那はなーんにもしてませんでした!
食事は旦那が嫌いなものは出さない、好きなものだけ〜って感じで、嫌いなもの食べなくても何も言わない義両親です!

ゴミ出し、旦那の洗濯物の管理、トイレ掃除、食後の食器洗いは旦那の役割です!
気が回らないし何をしたらいいのかわかってないし、わかろうともしないし、何度言っても学習しないし何度言っても言わないとやらないし、やったことないからやり方もわからないし要領悪いし…
って私も愚痴っちゃいました😅💦

• こんちゃん

こんちゃん

やはり少しは関係ありますよね😩😵
    お皿が溜まってたら洗ってよ!とか洗濯物回すだけでもしてよ!とか毎日イライラしてます。

いや、ほんとにその通りです!!!😳👍
    そうなんです!わかろうとしないんです!!!!!

• 7月2日
  • ymk

ymk

うちは大ありですね😅💦
    毎日毎日イライラするので毎回毎回言ってようやくやるようになりましたがそれ以外はやりません!し、やってもだいたい不機嫌そうな態度になるのですげー腹立ちます!!笑

家事に無関心なんでしょうね〜!
    子供のこともろくにしないくせに!
    いつでも自分優先なのでムカつきます😑

• 7月2日
ななみ

家庭環境あると思います💦

男兄弟だからかお母さんが全部やってくれてたみたいで、夕飯とかずっと座って出てくるのは待ってて、いや食器くらい運べよ!って怒ららました笑
食後も食器片付けないとか本当に信じられませんでした。

• こんちゃん

こんちゃん

うちも男3兄弟なんです😭
    そして、ご飯座って待ってます😭😱

それはイライラします🙄😵

• 7月2日
  • ななみ

ななみ

男兄弟ってどこもそうなんですね!笑

最初は頑張ってやってたんですけど、仕事して買い物して帰ったときに、寝っ転がってゲームやってたのをみて切れちゃいました笑

• 7月2日
ほのか

専業主婦ですか?

うちは共働きのときは、先に帰宅したらご飯作ってくれたり、掃除してくれたりしてましたが、私が仕事を辞めたら、いっさい家事しなくなりました。

今は、旦那は、私が家事してるときに、ごろごろしたりゲームしたりしてますが、旦那は外で働いてくれてるので、なんとも思いません。

もし、共働きで家事手伝ってくれないなら、私だったら、ぶちきれちゃいそうです😱💦

• こんちゃん

こんちゃん

いまは専業主婦です!
    専業主婦なので家事はやるっていうのはわかるのですが、ほんのすこーしだけでもしてくれないかなぁと思っちゃいます。。

でも共働きでわたしが正社員のフルでもほぼしてくれなかったです😵
    トイレ掃除を1ヶ月に1回するくらいです。

• 7月3日
ひろ

人によると思います!

義母は家事は全部やりますし、料理も!義父は座ってるだけで言えば何でも出てくる状態です😅ご飯食べてる途中でもビール取りに行かされたり、薬用の水とかも義母が用意してますね。
お風呂も義父がほぼ一番風呂で入る時にはパジャマ、タオル、下着が用意されてます(笑)

旦那は幼少期はワガママボーイだったみたいですが、前妻との離婚を経てから一人暮らしが長かったので家事も何でもこなします!育児も手伝ってくれます!

なのでその人の人間性かなぁと思います!

みんみんぜみ

全て家庭環境が影響すると思います!
だから、旦那の生活面でイライラする時は、義母のせいだと言い聞かせて落ち着くようにしています😂笑

子供のときからやってこなかったことを結婚したらやるかと言われたらまず、難しいと思います💦
だから私の場合は、一緒に住むようになってから、ジワジワとしつけみたいな感じで…笑
旦那との付き合いはもう7年になりますが…些細なこともありますが、まだなかなかやらないことはたくさんありますよ(笑)
男性の脳は女性と違って1つのことしかできないみたいですよ(笑)1つに集中したらもう周りが見えない、気がつかないのはもう脳のせいみたいです(笑)

さき

影響あると思います!
うちも最初、本当に何もしてくれなかったですが、その姿を見て私も早々に最低限の家事しかやらないことに決めました 笑
今もゴミ捨て以外何もしてくれないですが私がやらないことにもあまり文句を言わない…というか最初の頃は多少言われましたが「私はお母さんのようには出来ないから」とハードルをグンッと下げておきました(^^;;

レインボースマイル

家庭環境は大きいと思いますが甘えもあると思います!
実家に帰ると実家にいる間の私は実母ほど動かないもんだなと思いますし、これも甘えですよね😣
男女問わず結局自分がやらなくても動く人がいるっていう概念から出る甘えなんだと思います😣
夫婦となるとやはり女性の方が動いてる家庭がほとんどだと思います😣
うちはほっといたら基本的には動かないのであれしてこれしてと言えばイヤイヤながらも動くので面倒ですがあれしてこれしてと都度言ってます。都度言うこと自体を面倒くさがらずにしようと心掛けてます。
言うのを面倒くさがるとイライラに繋がりイライラが旦那に伝わり事が大きくなり無駄な喧嘩に発展するので…。
結局どこかで妥協しないといけないし我慢や忍耐な事もありますよね。
結婚前から一緒に住んでて4年になりますが、うちはそのやり方でとりあえず成り立ってるのでこのまま変わらずだといいなと思ってます😣

Rim

家庭環境もありますし、性格(綺麗好きやこだわりがあるタイプ)
一人暮らししたことがある無しで
やってくれる人としない人がいると思います‼️

旦那も子供と一緒で育てないとダメらしいです🙅‍♀️
脳の作りが違うので2つ同時できない人が多く
優しく頼んで褒めるのがいいです。

夏菜子

反面教師ってのもあって、義父は何もしませんし子供を遊びに連れて行くとかもしなかったそうですが、旦那は食器の片付けなどやります。
ただ、全般的に女の人と同じような察する力はないようですよ💦
この前初めて旦那より帰りが遅くなりましたが、米だけでも炊いてくれといたらいいのに…と心の底から思いました😅

他にも多々多々ありますが、あまり言わないようにしています…。

アップリケ

家庭環境あるかもしれませんね😣
旦那は高校からシングルマザーで育ったのですが、義母が仕事を掛け持ちでやっているのを見てて、家事は全て旦那がやってたみたいです。なので、家事の大変さが分かるようで凄く協力的です。今一緒に暮らしててテキパキ家事が出来る旦那を尊敬してます😊ちなみに私は料理以外なにも家事ができません😅
なんやかんや、男の人って誰かがやるならいいやって考えがあるかもしれません。私の旦那は「母親が自分の為に働いてくれてるのに、俺は何もしないで一緒に暮らしてるのは違うかなって思った」って言ってました。恵まれた環境で育ってたら、もしかしたら結婚してなかったんだろうな〜と思います🤣💦

ひまわり

家庭環境もあるとは思いますが、一人暮らし経験の有無も大きいと思います!やはり、結婚するまで家を出たことのない男性が進んで家事をやることは少ないと思います>_< 私の旦那さんは気付いて進んでやるとこはほぼないので、ゴミ出し・草抜きは完全にお願いし、その他で手伝ってほしい時は事前にお願いしておきます!進んでやってくれないなら先手必勝です(*^^*)

「家事・料理」に関する質問