※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

生後二日目なんですが、おむつでもなく、授乳しても、不快そうな顔をし…

生後二日目なんですが、おむつでもなく、授乳しても、不快そうな顔をして叫ぶように泣きます。
授乳も、ミルクはまだあげておらず、出るだけのほんの少しのおっぱいを吸わせている感じです。
吸ってはくれてるけど、ちゃんと出ているかは自信がありません。。。
足りないから頻繁に泣き叫ぶんでしょうか?
どうしたらいいんでしょうか。。。

ちなみに吸ったあとは、寝落ちしておっぱいを放すので、授乳を終えてます。。。

コメント

あーーー

母乳外来に行ってみてはどうですかー???

• 新米

新米

ありがとうございます!
    今、産院なんですが、母子同室で赤ちゃんと二人、まだ聞いてみても、とりあえず吸わせないと出ないとのことで。。。

• 7月2日
  • あーーー

あーーー

次は行きたくない病院ですね😱笑

• 7月2日
(^◇^)

体重測ってみて、ちゃんと母乳出てるか確認してますか??😊

• 新米

新米

ありがとうございます!
    二日めで、体重は看護師さんが測ってくれてるんですが、何も言われないまま。。。

• 7月2日
ぴよぴよ

ミルクはあげられないんですか?

• 新米

新米

ありがとうございます!
    母乳育児を勧めるところで、初めはとにかく母乳を飲ますように。。。みたいです。
    もう少し日にちがたった子はミルクを使わせてもらえてるみたいです。

• 7月2日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

新米

そうなんですね💦
    私は割と早めに三日目には両乳で60くらいでてたので
    2時間おきに起きる感じでしたけど
    根気よく吸わせてあげたら、きっと出ると思います!!!
    まだこの世界に来て二日目なので寝れなかったり
    ママが恋しかったりするかもですね😊

• 7月2日
  • 新米

新米

しっかり出てたんですね!
    さすがです(T_T)
    一時間もたたないうちに、ほしそうだったり泣いたりしてる気がして、へとへとになってしまいました。

• 7月2日
まむ

おっぱいだけじゃなく、暑い、だっこなど泣く原因は色々あります。
助産師さんやお医者さんに相談してみては?

• 新米

新米

ありがとうございます!
    昼間は私の母や旦那がいて、時々微笑んだりもしてたんですが、夜になって二人きりになると泣く度に深刻そうな顔に見えて、。。今ようやく落ち着きました

• 7月2日
  • まむ

まむ

お母さんが不安だと赤ちゃんにも伝わるそうです。新生児のうちはよく泣くので、大変でしょうが。。
    寝れる時に赤ちゃんと一緒に寝て休めて下さいね。

• 7月2日
  • 新米

新米

顔に出てしまってるんでしょうか(>_<)
    ありがとうございます!

• 7月2日
みぃ

ミルクは何故あげないんでしょう?
2日目で満足に母乳出る人は殆どいないと思いますが😣

• 新米

新米

ありがとうございます!
    出なくても、マッサージ不足とか、何かダメだったとかではないんですね(T_T)
    二日めで、もうミルクって足させてもらえるんでしょうか(>_<)授乳室行った時に聞いてみます

• 7月2日
  • みぃ

みぃ

出なくて普通ですよ!初産なら余計に💦
    大体3日目あたりから張ってきて、母乳がちゃんと作られてると4日目くらいで岩のようにガチガチになりました。
    吸わせないと出ないという理屈はその通りですが、結構スパルタな病院なんですね!

• 7月2日
  • 新米

新米

明日にはもう少し出てたら嬉しいです(>_<)
    吸わせてたら、乳首の先が水ぶくれみたいに腫れて、今痛いです(T_T)

• 7月2日
まっきぃ

上手に吸えなくてイライラしてるのかもです。
授乳前後で体重はかってみてはどうでしょう。飲んだ量がわかりますよ。

• 新米

新米

ありがとうございます!
    イライラしてそうです(T_T)

• 7月2日
ss

うちもそーでした!
立って抱っこしてゆらゆらしてもダメですかね?(>_<)
それでもダメな時はお腹が空いてるのかもしれません。
看護師さん呼んでみてはいかがですか?^ ^
私は辛すぎて看護師さんに相談したら、産まれた時の体重も大きいしという事で母乳にミルク10mlだけ足していいよと言ってくれました!
それで泣き止んでましたよ⭐️

• 新米

新米

ありがとうございます!
    抱っこしても泣きつづけてました。。。
    ミルクはまだとのことです。十分な時間吸ってたらいいみたいで。。。
    はじめてで不安です(T_T)

• 7月2日
  • ss

ss

ミルクまだなんですね(>_<)
    おっぱい吸わせれば泣き止みますか?

私の病院も生後3日は何も飲まなくても大丈夫と言われてなだめられてたのですが、出産後の母子同室からずっと乳首を吸わせてないと泣いていて、私が限界に達したので仕方なさそうに許可された感じで辛かったです😭

母乳出てる人見ると焦ってました(´□`。)°゚。
    私は3日目まで全く出なくて、退院までミルク足してましたけど、悔しくて自分が泣きながら毎時間吸わせてました!4日目には吸わせながらご飯食べてました😂
    諦めずに吸わせてると突然出るようになるので、頑張ってください(>_<)

• 7月2日
TACO☆

出産おめでとうございます✨お疲れ様でした🤗

私が入院していた時に助産師さんに言われてたのは、まず生まれた日はまだママと臍の緒で繋がってた栄養があるからおっぱい飲めなくても大丈夫、頻繁に吸ってもらって刺激で母乳が分泌されるようにしましょうって感じでした💡

で、2日目からは明らかにお腹が減ってて泣いてるんだろうなーって感じだったので、おっぱいを吸わせても泣き止まなければ個室の電話から助産師さん達のいる部屋に電話して(病院のナースコールみたいな)『ミルク20ccお願いします』って伝えると、助産師さんが哺乳瓶にミルク作って部屋まで持ってきてくれましたよ💡新米さんの入院している病院のやり方はどんな感じですかね?👀

初めてミルクあげた日は10ccずつで様子見て、それから退院するまでは20〜40ccずつ追加してました☺︎昼も夜も深夜でも!飲みきらずに寝てしまうことも多々。出産して数日経ったら自分の母乳も少しずつ出てきて、助産師さんが搾乳の仕方を教えてくれました💡

私は退院して自宅に帰ってからもしばらくは母乳足りてるのか心配で、病院のようなやり方でミルク足して混合育児してましたよー!初産だと自分が母乳出てるのか分からなくて不安ですよね💦赤ちゃん泣き止まないと悪い事してるような気持ちになって焦ってしまうし。身体は出産で疲れ果ててるのに神経は妙にハイテンションだったり。不安と寂しさで涙が出てきて号泣したりとかしてましたー😭無理しないで入院中くらい助産師さん捕まえてバンバン助けてもらいましょ!

• 新米

新米

ありがとうございます!
    授乳室に助産師さんがいるので、ミルクを頼む人は頼むみたいなんですが、私は聞いてみても、まだ、吸わせてたらいいとのことで。。。あやしたり、吸わせたりで、何とか朝になり、今は寝てくれてます(>_<)
    粉ミルクの作り方は明日、教えてもらえるんですが、そろそろミルクあげてもいいよってタイミングがあるんでしょうか😅

• 7月2日
のぺ

2日目でちゃんと上手く吸える子なんかいないから大丈夫(о´∀`о)

さすがに体重の増えが足りなかったら助産師さんがミルクの話しとかのお話しすると思うし。気になるなら近くにいる助産師さんに(看護師)に聞いて下さい(*´∀`)忙しそうで話しかけずらいとか関係ないです!聞いたら親切に教えて下さると思います☆

• 新米

新米

ありがとうございます!
    一生懸命吸ってるんですが、吸えてるのか、吸えてなくて必死なのか。。。
    今は落ち着いて寝てるんですが、不安なときもう一度聞いてみます

• 7月2日
*maro*

2日目の夜って一番なく日なんですよ!大変ですが今日はとことん付き合ってあげるしかないです😭💦

• 新米

新米

ありがとうございます!
    そうだったんですね(^^;
    何も知らず、何が悪いのかなっておむつ見ては抱き上げたり、吸わせてみたりと、必死でへとへとになってしまいました(>_<)
    今は落ち着いてます!

• 7月2日

「子育て・グッズ」に関する質問