※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
ココロ・悩み

母になっても強くなれない自分が嫌で、他のお母さんたちのような強さがないことに不安を感じています。

母になれば、自然と強くなれるものかと思ってた。
でも、強くなれない、むしろ年々精神的に弱くなっている気がして。自分が嫌です。どうして強くなれないんだろう。
他のお母さんたちのような強さをなにも持ってない私が、子供達を育て上げられるのかも不安です。

コメント

ki⭐️

分かります。。
私も強くなれるのかと思ってましたが、何だか弱くなってる気がします。でもそれは、本当に大事なものが出来たからなのかなーとも思います。

moma

同じです。でもそれに向き合う機会をくれたと思っています。
今私は縁があり、心理カウンセリングに通っています。自己肯定感が限りなく低い私ですが、私の生い立ちや取り巻く環境にも、自分の気づかないところで影響があって、全て自分のせいではないということ。
息子がいなかったらこういった専門機関に行こうとも思わなかったですし、そこを通じて色んな子育ての講座に参加しては、逆に私が勇気をもらうことになっていて、つくづく息子は私を助けてくれている、人として成長する機会をくれたんだなぁと思います。
何も持っていないわけではないから、あんちゃんまんさんのところに3人もお子さんが来てくれたのではないでしょうか?
比べている周りのお母さんの強さとはどんなところでしょう?強く見えている人も、周りを羨んでいるところがあるかもしれません。
常に強くある必要もないと思います。子供と一緒に成長していければそれでいいんではないでしょうか?
妊娠中はただでさえホルモンバランスで落ち込みがちてます。もし時間があるのなら、専門家に不安を相談してみるといいかもしれません。