※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ★
妊娠・出産

身内からダウン症検査の相談を受け、不安になっています。検査の必要性や経験者の意見を知りたいです。

今日…身内からダウン症とかの検査をうけたほうがいいとのことを言われて旦那もうけてもいいんじゃないかな?ってことで私も不安になってしまっててうけようかと思ってるんですが、全くの無知で何もわかりません。うけれるものなんでしょうか??うけたことのある人とかいるんでしょうか??教えてほしいです(>_<)

コメント

M♡

私は去年の妊娠で
ダウン症の確率が少しあがってしまったので諦めるのも覚悟で羊水検査を受けました。
結果は陽性でダウン症ではなかったですけど違う障害が見つかりました。

• なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)qそうだったんですね…不安で心配だろうと思います(>_<)

• 11月21日
ぶうちやん

確か高齢出産の方とかでないと調べてもらえなかったような気がします。

賛否両論ですが、もしダウン症だとしたらおろしてしまうのですか?
私は もし と考えたとき不安でしたが 二人だからこそ 赤ちゃんは来てくれました(*^^*)

• なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)qまだまだそこまではわかりません(>_<)ただ…今の時点では周りからも言われて自分も不安になりで、どうしたらいいのかわかりません。どんなこともするのか…うけられるものなのかもわからないし。

• 11月21日
草組

うちのお義姉さんは高齢出産だったので検査を勧められ受けてました。
しかし、羊水検査はなんともなくて赤ちゃんが生まれてから赤ちゃんがダウン症だと診断されました。

こればかりはご自身でゆっくり考えて答えを出された方がいいですね。

• なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)qそうですね…産婦人科の先生とまずは話をしてみますね(>_<)

• 11月21日
はる

私も検査するか悩みましたが、やめました。

理由は、障害があったときに、おろすという選択肢がなかったからです。
障害といっても、遺伝子異常はこの検査で発見できるけど、これではわからない障害もたくさんあるので。
あとは、検査の金額も高いので、おろすつもりないのに払えないなと思いました(^_^;)

検査をするからには、陽性が出た時にどうするかまで考えといた方がいいと思いました。
陽性って出てから1から考えると、動揺して冷静に考えられないかなと思います。

それぞれ考えや状況が違うので、ご家族でよく話し合うしかないですね!
無事に出産できるようにお互い頑張りましょう(^O^)

• なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)qそうですね…家族と話をしてみますね!不安です(^_^;)

• 11月21日
元気っ子♡

不妊病院を卒業し、出産する総合病院に初診で行ったのが13週でしたが、その時に(高齢しゅっさんだからか)羊水検査を希望されますか?と聞かれました。
やっと授かった赤ちゃんだし次がない可能性の方が高い、障害があっても下ろしたくないという理由で検査を希望しませんでした。でも、エコーで異常が出たら教えてくれると言われました。
次の21週の検診で胎児スクリーリングが(元々入っていました)をしてくれるので、多少の障害は分かるのかなぁと思っています。
もし、なおみさんが検査を受け障害があって下ろす可能性があるのなら早めに検査の申し込みをされた方が良いと思います。本を読むと結果が出るまでに2週間、下ろせるのは21週までなので。

• なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)qつらい選択ですよね…。検査ってホントいろいろあるもんなんですね。産婦人科の先生と話してみますね(>_<)

• 11月21日
samy☆

こんにちは☆

私は9週目の時にダウン症の疑いを指摘されました。

エコーで見た赤ちゃんの首の後ろに大きな浮腫みがあったのです。

私は高齢出産でもなく、妊娠適齢期です。

羊水検査をするかしないか、先生に聞かれましたが、断りました。

何故なら、羊水検査で流産する確率1000人に3人だそうです。
金額も6万程だったかと思います。

私は不妊治療の末、授かった子だったのも有り、我が子を1000人中の3人にしたくなくて断りました。

私の赤ちゃんはダウン症で生まれてくる確率30パーセントだそうです。

正直言えば、1000人中3人の方が低いです。
でも、仮にダウン症と分かったとこで堕胎する気もさらさらありませんでした。

30パーセントは決して低い数字とは言えませんが、ダウン症や知的障害のある子は【この両親なら大丈夫】と安心して宿ってくると聞きました。

なので、もしもダウン症だとしても受け入れる気持ちの方が強く、流産なんて有り得ない!と思ってそんな決断をしました(^-^)

ただ、これは私たち夫婦の答えですので、もう一度ご夫婦でじっくり話し合われる事をお勧めします!

もしも仮にダウン症だと分かったらどうするのか?
何の為に検査するのか?

金額も高額ですし、赤ちゃんの命にも関わる事ですのでお互いにいい答えが出るといいですね(^-^)

• なおみ★

なおみ★

そうですね…。赤ちゃんの命にも関わります(>_<)お互いにいい答えがでるといいですね!ありがとうございますp(^^)q

• 11月21日
ちいこ27

前期と後期で受けれる週数が違います。私は何があっても向き合いたくて、前期に体重スクリーニング検査受けました。
おかげで安心できたので、高い検査代もこの安心した暮らしの対価と思えます。
出生前診断による生命の選択は、賛否両論ありますが、この機会に楽観視せず深く考える事が大切だと思えます。

• ちいこ27

ちいこ27

体重スクリーニング検査じゃなくて、胎児スクリーニング検査。・°°・(>_<)タイプミスしましたすみません

• 11月21日
  • なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)q私も向き合いたいので検査うけたいと思います!勇気がでてきました(^-^)

• 11月21日
ぽぽちゃん♡

私は仕事で毎日ダウン症やいろいろな障害のあるお子さんと関わっています。もちろん、私の子供も可能性はあるので検査も多少悩みました。
ただ、考えてみたらもしダウン症と診断されても私は絶対に産みたいと思ったので検査はしていません🎶
身内から言われると心配になりますょね(>_<)もちろん、検査の結果陽性で堕胎という選択もあると思います。障害のお子さんが産まれて育児放棄されるかたもいるので、どちらが良い、悪いということは言えないと私は思っています。選択出来るのはママとパパなので、良く考えてみてくださいね^ ^

• なおみ★

なおみ★

ありがとうございますp(^^)qいきなり身内から言われて正直ショックなのと不安になってしまって…。良く考えてみますね!

• 11月21日
yyy

私は、月曜日に羊水検査をしたばかりです。
10週で胎児の首の後ろの浮腫が3㍉あったからです。
浮腫は障害のリスクが上がります。
でもあっても障害があるとも限らず、なくても障害のある子もいます。
また、私は35才主人50才。
去年、流産しているのも理由です。
なおみ★さんも、年の差婚ですが旦那の年齢は関係ないとは言われました。
今まで何も指摘されず、自分でも考えてなかったなら、しなくてもいいかと。
ちなみに、羊水検査は16週から可能で結果は2週間後です。
堕胎は21週までなので、時間は限られています。
障害があっても育てられるなら、羊水検査はする必要ありません。
それは医者からも説明あります。
値段は全国相場は10万から15万、うちは12万でした。
局所麻酔をしましたが、しないところもあります。
しても、表面だけなので卵膜を突き破ってくる感覚など痛みはあります。
感染症や流産のリスクもあります。
ご主人と相談して、するつもりなら早く医者と相談してください。

• なおみ★

なおみ★

そうなんですね…時間は限られてますね(>_<)詳しくわかりやすい説明ありがとうございますp(^^)q

• 11月21日

色々な意見がありますが
個人的には受けて障害がみつかり
=堕すには繋がらないと思う。

障害が早めにわかったからこそ
親の心の準備や障害に対しての
知識を身につける時間が
つくれるかとおもいます。

だから受けることが悪いなど
全然思いません。
現実を受けいれるのにやはり
時間がかかると知人から聞き
ました。
夫婦でゆっくり話されてみては?

親はあなたですから☺️✨

• なおみ★

なおみ★

はい!本当にいろんな意見があり悩みます。でも決めるのは自分ですものね。産婦人科の先生と話してみますね!ありがとうございますp(^^)q

• 11月21日