※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
お金・保険

ローン組むときに頭金入れすぎない方が良いと言われたんですが本当です…

ローン組むときに頭金入れすぎない方が良いと言われたんですが本当ですか??
ライフプランナーさんに聞きました。
土地と建物やらでトータル4000万とすると、頭金300万くらいで良いと言われました。
同じくらいの総額の方、いくら頭金いれましたか?

コメント

ママリ

金利が安くて、かつ税金たくさん払っていればローン控除で戻ってくる額が多いからですね🙌

4000万より高いローン組みましたが、手付金と頭金で300弱しか払いませんでした!

• めろん

めろん

そうなんですね!
    よくローンは年収の5〜6倍と聞くんですが、共働きですが夫だけの収入で見ると5〜6倍だと3000万程度かなと思うんですが大丈夫なんでしょうか??😳

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

大丈夫でしょうか?というのはローンが下りるかどうかということですか?💡
    すみません💦

• 7月1日
  • めろん

めろん

支払いに無理がないか?ということです😂
    結果的に支払う金額は変わらないのですかね??😂

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

4000万のお家で300頭金なら3700をローンで組んだ時に月々いくらの支払いになるかは出ていますか?
    その金額に固定資産税や火災保険などのお金を入れた金額が、今の賃貸の家賃と比べてどのくらい変わるか、その金額で貯金が出来るかどうか、が支払いに無理がないかどうかを判断する基準にもなります。なので3700万のローンが年収の5倍より多いから支払いが大変かどうかはなんとも言えないですね。

頭金を入れる額によって金利が変化するのであれば支払う総額は変わると思いますよ🤔

ローン控除を利用するならば最初の10年はローン残高が多い方がいいです。ただ当たり前ですが、支払ってる税金以上には戻ってきません。なので、税金の額と控除の額、1年間で払う利息を計算してみるといいと思いますよ🙌

• 7月1日
  • めろん

めろん

くわしくありがとうございます!!
    固定資産税、火災保険もありましたね😭
    月の支払い出してもらいましたが家賃より多いです😭
    共働きじゃないと厳しそうです。
    私は資格があるので働けるのでプランナーさんには大丈夫と言われたのですが…。
    金額自体が多すぎるかもしれないですね。
    ありがとうございます💦

• 7月2日
みこ

どれくらい余裕があるかどうかかと思います!
今は金利が低いので頭金入れない方がいいというのもわかります!例えば後々車が必要や買い替えになった場合車のローンの金利の方が高いのでそのために貯金しておく、子どもの学費のために貯金しておくなど、、
もちろん余裕がかなりあるのであれば頭金は入れた方がいいとは思います!
金額違うけどうちは2200を頭金なしで借りました!

• めろん

めろん

なるほど!
    そういうパターンもありますね😳
    2200万ですか😳貯金つぎ込んでも2200万ローンにはなりません😂
    羨ましい😂

• 7月1日
ゆぁ

違う質問にも返事を書いたものです(^^;
上のかたのような考え方もありますし、住宅ローン控除のことだけ考えるのであれば、もしご主人だけのローンで組むとしたら(ペアローンのつもりなら別ですが…)、住宅ローン控除をすべて受けきれるだけの収入ではないので、もう少し頭金いれたほうが良いと思います。

ちなみにうちのローンは主人だけの名義で、年収600くらいで3500万借り入れたのですが、それでも数年の間は控除を満額受けきることができません(´-ω-`)

「お金・保険」に関する質問