※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
ココロ・悩み

生後七ヶ月で、14日で8ヶ月ですが、離乳食ほぼ食べず未だに一回食だし…

生後七ヶ月で、14日で8ヶ月ですが、離乳食ほぼ食べず未だに一回食だし、10口ぐらいしか食べません💦😂
同じような方いますか?みなさんもう2回食とかで、若干我が家だけかなと心配になってきました。
ちなみに、離乳食は6ヶ月からはじめました

コメント

りこ

下の娘がそうでした!ほんとに心配しますよね、、うちは食材色々試しても食べてくれなかったのが9ヶ月頃に突然どんどん食べだして、7ヶ月で2回食8ヶ月後半に3回食へ切り替えました。心配でしたが今は食べすぎくらい食べてくれてます(^^;)今日は毎食後にバナナ1本食べてました…笑

• ぷにまま

ぷにまま

そうなんですね(о´∀`о)
    離乳食で食べないのが初めてで(>_<)
    上二人はよく食べてたのですが😂
    私も色々食材試してみます😆

娘さんたくさん食べてくれていいですね😆バナナ1本すごいです😆

• 7月1日
いこ

うちも5日で8ヶ月になりますが、離乳食食べてくれません😭始めた時期も6ヶ月すぎなので同じぐらいです。
すごく小さめの子なので、病院の先生から食べなくても2回食にするようにと半月ほど前指導があり憂鬱ですが頑張ってます(笑)
小さじ3食べたらびっくりするレベルで、未だにペーストしか食べません。
おやつや果物は食べるのでただの好き嫌いなんですかね😂
ご飯の合間に果物をあげて騙し騙しあげたり、せんべいの先に離乳食を付けてあげたりしてなんとか食べさせてます😭それでも食べないときは食べないんですけどね😵
同じ月齢で同じように悩んでる方がいらっしゃってなんだか安心しましたー✨
保健師の方からは9,10ヶ月になったら食べるようになる子が多くなるよと言われているのでそれに期待してます😆

• ぷにまま

ぷにまま

うちせんべいも食べません💦😂
    おっぱい大好きベビーで笑
    同じかたがいてなんたか安心しました!
    確かに果物はバクバク食べます😂
    味あるからですかね!
    そうなんですね💦食べなくても2回食にしなきゃなんですね(>_<)明日から二回食にしようかな😂
    私もペーストしかあげてないです💦

私も騙し騙ししてみます!
    お互い心が折れないよう、頑張りましょう(о´∀`о)

• 7月1日
ねこじろう

同じく7ヶ月半の子供ですが、1回食ですし全く食べません^^;
5ヶ月から始め、最初はお粥を3口、4口と食べてたのに、野菜を始めてから徐々に食べなくなり、今はひと口も食べてくれません^^;(手で払いのけ、口を開けません^^;)
今は離乳食お休みしてます😓焦ったり不安な気持ちとても分かります😢
いつか食べてくれると信じて気長に待ってます^^;

• ぷにまま

ぷにまま

同じかたがいて安心しました😭
    うちも口開けないです💦
    無理やりあげてて、最近離乳食の時間が憂鬱で、、😭
    いつかは食べてくれるって信じて私も気長に待ちます‼️
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 7月1日
みらい

うちも15日で8ヶ月で、はじめたのが6ヶ月の未だ一回食で全然食べません💦なんかお腹がスリムになってきたような気がします😅
何口か食べると途中で泣きだして食べなくなっちゃいます。。。

• ぷにまま

ぷにまま

うちもなんです!お腹がスリムになってきたし、体重が全然増えてないのになんか焦りを感じてきてしまい、、💦
    うつも何口か食べたらもう泣き出して、おっぱい飲みたいってなっちゃうんですよね、( ´_ゝ`)
    お互い焦らず頑張りましょ(*^^*)

• 7月1日
みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ

下の子が6ヶ月から離乳食始めました!がほとんど食べません!
が今のところあまり気にしてないです( ´_ゝ`)

離乳食始めて1ヶ月半過ぎて、渋々2回食始めたところなんですが…
まだ1回食という記事を見て、私もまだ1回食でいいかなぁ〜と安心しました!
ありがとうございます!

• ぷにまま

ぷにまま

皆さん結構食べてくれないんですね😭
    娘土曜日から手足口病になりますます食べません💦😂
    よくなったら二回食にしてみようかなと思いますが、食べてくれないから悩みまぁす(>_<)

• 7月2日
  • みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ

みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ

そーですね!
    私は逆に安心しちゃいました( ´_ゝ`)

手足口病の時は仕方ないですよね😣
    冷たい麦茶とかアイスとかゼリーとかあげてねって言われたけど…
    まだ難しいかな(*_*)

• 7月2日
  • ぷにまま

ぷにまま

私も皆さん結構食べてくれないって書いてて安心しました(о´∀`о)
    焦らずですね😆
    二回食億劫です💦
    なんかどうせ食べないから二回食にする意味あるかなとずっと思ってました😭
    麦茶も飲まないんです😭白湯も飲まないし、本当おっぱい大好きで困っちゃいます笑
    冷たい感じがいんですね🙌ありがとうございます(*^^*)
    何か工夫してあげてみたいと思います♥️🙌

• 7月2日
えまり

うちも無理矢理5口あげてました。8ヶ月になったら急に食べてくれるようになりました。なんでかまだ分かりませんが、気分とかなんですかね。今でもタイミングが冷ましていたりで逃してしまうとなかなか食べなくて諦めてます。2回食にしようと思ってますが、できるときにしかできません。だから、私と子ども次第で回数が変わります。

• ぷにまま

ぷにまま

なるほど(>_<)タイミングもありますよね!(о´∀`о)
    私もタイミングを見ながらあげてみます🙌

• 7月2日
より

5ヶ月からスタートしてます。二回食ですが、ここ最近で離乳食が進まず、食べてる最中に寝たり泣いたり、あんまり食べてくれません。心配ですよねー。
でも検診で月齢目安の量を食べる子供の方が少ないと思うと言っていました!ちょっとだけ気を楽にして進めていきましょう。

• ぷにまま

ぷにまま

そうですね♥️安心しました😭
    上二人は離乳食の悩みがなかったので、初めて苦戦中でどうしていいやらo(T□T)o
    気を楽にしてやってみます(о´∀`о)ありがとうございました🎵

• 7月2日
かおり

うちも6ヶ月から初めて8日で8ヶ月になりますが、全然食べなくてお手上げ🤷‍♀️です。。数口食べたら唸りだしてもーいらないーって怒り出します…
ちょっと前から無理矢理2回食にしてますが、夜は特に食べないことが多いので、今日はもういーやーって日はあげない時もあります😂
いつか食べるかなぁと最近はイライラしないことを第一にしてます笑

• ぷにまま

ぷにまま

私も食べなくてもいいやと気持ちで二回食に進めていきたいと思います♥️🙌
    只今手足口病中でますます食べないので、よくなったら二回食にしてみようかなと思います♥️🙌

• 7月2日

うちも6ヶ月からはじめました!あんまり食べません😢一時、ストライキされたこともありました😭その後、ちょっとは食べてくれるようになりましたが😅
うちは始めて1ヶ月したら、食べてなくても2回食にしちゃいました!機会を増やせば慣れるかな?と思いまして(笑)

• ぷにまま

ぷにまま

確かに機会を増やせば食べるかもですね🤗私も二回食にしてみます(о´∀`о)
    ありがとうございました\(^-^)/

• 7月2日
ぽこ

うちも10日で8ヶ月、離乳食は6ヶ月なる直前から始めましたが、全然食べません😅
MAXで小さじ5~6とかです…
1回食を1ヶ月半ちょっとで、一応今週から2回食にしてみました!

• ぷにまま

ぷにまま

同じですね(>_<)うちも小さじで5とかです😭
    そして長女があげるとちょっとは
    食べてくれます(>_<)
    私も二回食にしてみます(о´∀`о)

• 7月2日
ポーチ

うちも8か月の男の子で、6か月から離乳食始めたのですが、いまは七倍がゆを4口たべて、豆腐や大根人参を煮たのを何さじかたべるくらいです。一応たべないけど、二回食にはしています。間に赤ちゃんのおせんべい、ベビーダノンとかをたまに挟みますがらこれは初めは同じ様にたべなかったけど、いまは完食します。離乳食あまり食べないのに間食を勧めるのは、戸惑いましたが、たいしてたべているわけでないし、ミルクや母乳以外の食物に意欲的に食べる姿を見てまあマニュアルから反していても、この先の食欲に繋がってくれるのではないかな。と、毎日諦めずに少しでも離乳食と共にぼちぼち挑んでいます。

• ぷにまま

ぷにまま

色々試され見習わなきゃですね(>_<)
    私もベビーダノンとかで試してみます😆

• 7月2日
ずー

6ヶ月になってから離乳食スタートして1ヶ月と少したつので
二回食にしなきゃかなぁと思いながら億劫で一回食のまま、さらに、ペースト状にしたものをさほど食べる種類も増えてない中のんびりあげてるのですが、やはりそろそろ二回食ですよね。。。
一食分の量も増やさないとなぁ…と思いながら、10倍がゆ小さじ3、野菜小さじ2、お魚小さじ1とかです。
歯が生えてないのに急いで粒を残したものを与えなくていいですよ、と歯科衛生士さんに教えてもらったのもあってゆっくりゆっくりです。

• ぷにまま

ぷにまま

私もまだ10倍粥です(о´∀`о)同じかたがいていて安心しました😭
    二回食億劫なのわかります😭
    食べないけど、二回食にしてみようかなと皆さんの意見で思いました😆

• 7月2日
もーじ

うちも8か月になりましたが、全然食べません。ペーストであげています。
焦りから嫌がっててもなんとかご機嫌をとりながらあげてしまうこともあり、今はエプロンつけたら泣いちゃう感じです。
ここでたくさんの方がそうだと知れてなんだか安心しました。

• ぷにまま

ぷにまま

私も皆さん同じかたがいて安心しました😭
    うちもすぐ機嫌悪くなっちゃいます( ´_ゝ`)
    お互い焦らず頑張りましょう🤗

• 7月2日
ゆうママ

5カ月から始めて7ヶ月から2回食です😊最近やっと食べるようになってきました✨❗️食べる事に慣れさせる時期なので、量はそこまで気にせず
そろそろ2回食でもいいかもしれませんね(╹◡╹)⭐︎

• ぷにまま

ぷにまま

量に気をとられてしまってました😭
    確かに慣れという部分で二回食にしてみようと思います♥️🙌
    ありがとうございました🎵

• 7月2日
のんまま

うちも同じく7ヶ月半ですが、この間まで一口も食べてくれませんでした😭つい1.2週間前から、気が向いたのか少しずつ食べてくれるようになりましたが、食べても最大で小さじ1杯半〜2杯の量しか食べません…ほんと悩みますよね…

• ぷにまま

ぷにまま

本当悩みます😭
    そして私あまり野菜の種類とかも増やしてなく、手抜きすぎて反省😭
    少しづつ食べてくれるようになってよかったですね😆お互い焦らず頑張りましょう(о´∀`о)

• 7月2日
彗ママ❤️

食べなくても2回食に移行したほうがいいかもです💦
一回分×2回の方が食べなくても栄養は
いきます❤️

• ぷにまま

ぷにまま

なるほどです(о´∀`о)
    二回食にしてみようかなと思います🙌
    只今手足口病で更に食べなくて、よくなったら二回食にしてみす🙌

• 7月2日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

痛いから食べたくないですもんね😭
    無理せずゆっくり進めていきましょう❤️

• 7月2日
みーやんʕ·͡ˑ·ཻʔ

本当億劫ですよね(*_*)
動物の赤ちゃんみたいに何でも食べれたらいいのにってたまに思います…

口の中も痛いだろうから
水分取れるように刺激の少ないものをと上の子の時に言われました!

「ココロ・悩み」に関する質問