※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

明日の予防接種には抱っこ紐が便利ですか?注意事項や持ち物があれば教えてください。

明日初めての予防接種に行きます。

病院までは車で行きますが、
病院についてからは抱っこ紐は
あった方がいいでしょうか?
付き添いはいなくて私と息子のみです。

その他注意することや持っていくといいものなど
あったら教えてください😊

コメント

🌈

なんかかいたりお会計するのに抱っこ紐ないと大変じゃないですか(゚O゚)?

• みかん

みかん

やはりそうですかね?
    息子とふたりで病院にいったことがまだなくて…😅

• 7月1日

受付とかするときに、抱っこ紐ある方が絶対楽だと思いますよ😊

• みかん

みかん

そうなんですね!
    わかりました💡ありがとうございます(*^^*)

• 7月1日
綾鷹0229

抱っこ紐で連れて行ったほうがいいと思います(抱っこだとお会計とか色々大変でした💦)

母子手帳にマル福、保険証、受診券、を挟んで 一括で出せるようにしました!
任意の予防接種(例えば、ロタウイルス)を受ける場合は、自己負担金だったので、お釣りが出ないようにお財布以外の小さいファイルとかに入れて、お会計時にサッと出しました!
そのファイルに領収書とかサッと入れれば、結構スムーズですよ!

• 綾鷹0229

綾鷹0229

ちなみに、ロタウイルスの予防接種は8,000円掛かりました😭
    ですが、受けた方がいいですよ〜
    少しでも症状が和らぐと思えば安いものです笑

初めて掛かると聞いたので、「次回ロタ受けますか〜?」とか聞かれると思います!その時に、ロタの問診票が貰えると思いますよ!

• 7月1日
  • みかん

みかん

なるほど💡
    たしかにまとめておいた方がサッと出せていいですね😊!
    真似させていただきます✨✨
    今回ロタも受ける予定です。
    ロタは問診票ないなと思ったんですが、病院でもらうんですね!

• 7月1日
すみれ

普段、抱っこひもは使われていますか?

使い慣れていたら抱っこひもがあると便利ですが、まだ2ヶ月とのことなので、普段使われてないなら抱っこひもはなくていいと思います。
車で移動されるとのことなので…。

だいたいの小児科の待合室にはベビーベッドがあると思いますし、なくても受付の方やや看護師さんにお願いしたら、手が離せないときは抱っこしてくれると思いますよ。

• みかん

みかん

普段はお散歩はベビーカーで、田舎なので買い物のときもベビーカー押していて、抱っこ紐は3回程度しか使ったことがないです😅

抱っこ紐あった方がいいんでしょうけど、車で移動なので、予防接種するときはおろすでしょうし、いちいちつけるのも面倒だなぁと思っていて💦

• 7月1日
  • すみれ

すみれ

私も田舎で車が頼りです😊
    今は抱っこひもがないと生活できないぐらいヘビーユーザーですが、新生児から使える抱っこひもを用意したにも関わらず、本格的に使い始めたのは首が座り始めた3~4ヶ月ぐらいからでしたよ。

しかも予防接種が小児科デビューだったので、私自身、オロオロしてたような。

私の自治体は問診票を家で記入できるので、体温以外は記入していきました。
    ロタは任意なので病院で問診票を書きましたが、抱っこひもを持っていってなかったので、ベビーベッドに寝かせようとすると、看護師さんがさっと抱っこしてくれて助かりました。

抱っこひもを持っていかないなら、ベッドを汚さないためにタオルケットかおくるみを持参されるといいと思います🙋

暑いので気をつけて行ってきてください☀

• 7月1日
  • みかん

みかん

そうなんですね💡
    優しい看護婦さんですね!
    行くところの病院は電話した時に出た受付?の人はいい印象がなかったので、せめて看護婦さんは優しいといいなと思ってます😅

• 7月1日
  • すみれ

すみれ

受付って病院の顔なのに、時々残念な方がいますよね😅
    看護師さん、優しいといいですね!
    もし抱っこひも、気になるなら車に置いておくのも1つの手です。駐車場、病院の目の前だと思うので、やっぱり必要だと思ったらすぐ取りに行けますよ~✨

• 7月1日
  • みかん

みかん

電話でだったので分かりませんが、初めての予防接種なのに何も教えてくれなくてとてもガッカリしました😖
    たしかにそれもありですね!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました😊💓

• 7月1日