※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

29週で子宮頸管1.2センチで入院し、現在31週、子宮頸管は0.5センチの切…

29週で子宮頸管1.2センチで入院し、
現在31週、子宮頸管は0.5センチの切迫早産です。
個人病院に入院していますが
何かあればNICUのある医大に搬送してくれるみたいです。
しかし、何かあってからでは遅いのでは?
と疑問も抱いています。
先生に聞いても15分で着くから大丈夫と言われています。

今の状態で車に乗るのも刺激となるので不安なんですが、事前に変わっておくべきなのでしょうか?ちなみに35週超えたら個人病院で産むこともできるみたいなんですが、どこまで持ってくれるか、、。


コメント

愛

救急車でたぶん搬送することになると思いますが結構揺れるので今搬送する方が陣痛や破水してしまうリスクかあると思いますよ😔
今は安静にして臨月までもってくれることを祈りましょう😊

  • 愛

    張りどめの点滴しているのであればどこの病院に行っても対応はさほど大差ないと思いますよ!

    • 7月1日
  • 愛

    前回の妊娠の時に1ヶ月半ほど切迫早産で入院してました😔

    • 7月1日
あこ

似たような状況だったのでコメントさせてください。
私もNICUのない病院で1ヶ月入院しており、何かあればNICUのある病院に搬送されるということでしたが、何かあってからバタバタするのが怖かったので、こちらから先生に転院を相談してみました。こちらの希望とあらば、そこから話は早かったです。
実際に救急車で搬送されて思ったのは、早めに転院してよかったということです。
何より安心感が違いますし、NICUのある病院とない病院とでは、できる処置にも差があるようです(病院によりけりでしょうが)

  • あこ

    あこ

    移動は無事できましたよ。
    転院となると日中になるので、道によっては混んでたり、あとは救急車にのってからも管(コード?)を身体中に貼られたりなど、手際は良いのですが、しないといけない事がたくさんあった(私は横になってるだけですが)ので、仮にこの流れを破水してからや子宮口が開いてから行うとなると不安になりそうだなと思いました。万が一のときは一分一秒が大事だと思うので。
    ちなみに、私は総合病院(Nなし)から総合病院(Nあり)へ転院したのですが、転院先の病院だと赤ちゃんの肺の成長を促すステロイド注射をすることもできたりするそうです。どちらも総合病院なのに、違いがあるんだなと思いました。
    あとハイリスクの妊婦さんが集まるのでなんとなく「頑張ってるのは私だけじゃない」と心強くなれるというか頑張れそうな気がします。

    • 7月2日
あこ

私は20週で子宮頚管8mmで入院、子宮頚管縫縮術をして3cmほどでしばらく安定していたのですが、腹痛や張りが出始め、突然1.8cmになった段階で、転院しました。
⭐さんの先生の「多分いっぱいで無理」というのが、ちょっと不思議ですね。そこ確認してくれないの?と思いますし、いざというときにそれこそいっぱいだったらどうするのでしょうかね?
その感じからすると、転院させたくないのかな?とも思っちゃいますよね。

⭐さんは現在31週とのこと、今の病院でそのまま残り5週間もつかもしれませんし、先生のおっしゃる通り15分で何事もなく搬送されれば問題ないかもしれません。
今のうちに転院となれば、週数からすると仮に搬送中に何かあってもNICUがあれば母子ともに助かると思います。

あこ

なんだか不親切な病院ですね…驚きました。
私は8mmの時点では、点滴と膣洗浄とトイレ以外安静で、子宮頚管が長くなるのを待ちました。10日ほどで3cmほどになったので、そのタイミングで手術をしました。
現在26週で、転院したのは先週の話です。

あこ

膣洗浄は内診で、消毒と膣錠を入れてもらう処置です。もしかして病院ではしてもらっていませんか?
伸びるといっても、一時的なもので、毎日伸びたり縮んだりしていました。点滴と安静だけです。

あこ

5mmでシャワーに入っていいって言われるんですか??しかも転院を渋られるんですよね?怖すぎです…
私は転院してよかったです。
⭐さんと、赤ちゃんの無事を祈ってます!

あこ

内診は経膣で毎日あります。
もしかしたら、破水するのを恐れて膣洗浄しないのかもしれませんが、それなら転院させてほしいですよね。
頑張りましょうね!

「妊娠・出産」に関する質問