※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
その他の疑問

法律・犯罪について詳しい方教えてください。・病気だと嘘をついてお金…

法律・犯罪について詳しい方教えてください。
・病気だと嘘をついてお金をだまし取る
・ペットを返さない
・人のキャッシュカードを返さない
・DV(証拠不十分の可能性あり)
・財布をすられたといってお金をだまし取る

上記の内容は法律上どんな犯罪に当たりますか?
〇〇罪とかわかれば教えていただきたいです。

コメント

るーまにあ

詐欺罪
窃盗罪
DVは傷害罪
ではないでしょうか?
法律関係ではない城内ですが。。。

• ちぃこ

ちぃこ

回答ありがとうございます。
    〇〇罪というのは別々で訴えていくものなんですかね…(;o;)

• 7月1日
あき

詐欺罪と窃盗罪ですね!

DVは暴行または傷害ですがこれは傷があるかとかでまた変わります。
例えば髪の毛を引っ張るは暴行ですしハサミで切ると傷害など同じ髪の毛でも変わります。
診断書などもないとのことですし暴行や傷害は日が経てば経つほど立証が難しくなります。

また詐欺も立証が難しい罪状になるので十分な証拠が必要です。

• ちぃこ

ちぃこ

回答ありがとうございます。
    髪を引っ張る、首を絞めるなどは暴行罪に当たりますかね。
    ただ証拠がなくこんなことされたーというLINEのやりとりしか残ってないので立証は無理ですかね(;o;)

詐欺も難しいんですか!
    病院の診断書がないとか保険証の履歴がないのにお金を受け取ったとかでも立証難しいですかね?
    いくら渡したか正確にはわからないのですが…。

• 7月1日
  • あき

あき

暴行などの場合はすぐに警察に相談またはお医者さんに診断書ですね。
    LINEのやりとりでは立証難しいかもしれません、良くて接近禁止などでしょうか。

詐欺はとても難しいです!
    病院行くつもりだった(実費で診療受けた)またはお金は返す気だったなどいくらでも言い逃れできますし、140万以下なら詐欺ではなく小額訴訟という手もありますが借用書もなくLINEのみですか?法律的にはLINEは証拠として弱いと思います。

• 7月1日
  • あき

あき

あと髪の毛切るが暴行で引っ張って抜けるなどが傷害罪です!反対に覚えてました!
    司法書士の勉強で少ししただけなのでこの辺は微妙なんですが余程じゃないと暴行罪かなとは思います🙇‍♂️

• 7月1日
  • ちぃこ

ちぃこ

傷害罪に当たるのですね!ありがとうございます!
    ただ証拠がないので難しいですよね(;o;)
    詐欺の金額ですが100万ちょっとですし、借用書もなく、LINEでお金を渡すなどの本人とのやりとりはない状態なので難しいですよね(;o;)

• 7月1日
  • あき

あき

お金の貸し借りには時効もあるので催促して時効にならないようにもしてください!
    振込とかで渡した証拠などもないですか?手渡しなら渡した証拠がないのでとっても難しいです!
    まずは催促してみて「100万は貸してるんだけど」と送って返事などがあればいいんですが…

• 7月1日
  • ちぃこ

ちぃこ

手渡しです(;o;)
    100万は通帳ごと渡してあり、空になっていた感じです。
    これだと難しいですよね(*_*)
    時効にならないようにとりあえず催促します。

• 7月1日
だおこ

とりあえず有罪にするためには
被害届を出す
警察が捜査をする
検察が起訴する
裁判して有罪確定
これが全部できなければ、罰せられることはないです…。

証拠が足りなければ起訴してもらえないし、そもそも警察がズボラだと被害届すら出させてもらえないとか←私がDV受けたときはそうでした
私は大した怪我じゃなかったので、示談でお金もらって別れて終わりました。

そして、有罪になったところでお金やペットが返ってくるわけではないので、それを望むならまずは示談交渉、それでも解決しなければ民事裁判で争わないといけないです。

キャッシュカードは盗まれたのでって利用停止して再発行してもらえば、取られたのはそれ以上使えないですし、使おうとしたら防犯カメラにうつって現行犯逮捕できるかもなので、まずそれはするべきかと…。

• ちぃこ

ちぃこ

詳しくありがとうございます。
    まずは示談交渉なんですね。やってみます。ありがとうございます!!
    キャッシュカードは解決いたしました!ありがとうございます(^^)

• 7月1日

「その他の疑問」に関する質問