※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
ココロ・悩み

初めての妊娠で男の子。名前の第一候補は『弥太郎』。古風だと言われて悩んでいます。皆様はどう思われますか?

子供の名前について皆様にお聞きしたいです

初めての妊娠で男の子なのですが、名前の第一候補として『弥太郎』(やたろう)とつけようかと思っています。
旦那がその事を両親へ話したら、旦那のお父さんが「今風じゃない」って言ってきたそうです。
古風なのはわかっていますが、今時あわないのでしょうか?

皆様はどう思われますか?

コメント

deleted user

合う合わないは人それぞれです。
つけたいならつけたらいいと思いますよ😊

♡mama♡

子供の名前は時代に合わせるものではないと思います。

素敵な名前じゃないですか♡

晴晴

確かに古風なイメージですね(^^)
病院で働いていますが、90代の方が同じ名前でした(^^;

nico◡̈

自分たちが納得するいい名前を付けてあげてください^ ^
自分たちの子なので私も義理の父から違う名前を!と言われましたが付けました^ ^♡

アントーナ

そもそも名前が今風である必要ってありますか?わたしは変な読み方の今風の名前じゃないとダメって思わないです!わたしの子どもは今風じゃない名前ですがちゃんと読めるし意味もあるしこれで良かったと思ってます😄

  • しの

    しの

    読みにくいのもそうですが、親も子も書きにくいのも悲しいなと思って…
    σ( ̄∇ ̄;)

    • 7月1日
ママリ

今風も
古風も
両親が選んでつけるのが一番の
プレゼントだと思います🎁🌟
周りの意見は気にしないほうがいいですよ☺️

deleted user

今の時代に合わないなんてことはないですよ。
最近は○○太郎くんって結構いますよ!
なので、弥太郎くんはそんな古い名前だと思わないです。
○○太郎くんって増えてきてるので逆に今風かもですよ(*^^*)

  • しの

    しの

    ○○太郎くんとか増えてきているんですね
    ちょっと安心しました
    ( ̄▽ ̄;)

    • 7月1日
deleted user

古風だからダメ。今風だからダメ。という決まりは一切ありません!
ましてや自分のお子さんなら旦那さんとしのさんが考えて付けてあげたお名前でいいと思いますよ☺️!

みまま

古風いいですね!
わたしも古風な名前つけました♡
今風なキラキラネームに対して古風な名前はシワシワネームって言うらしいですよ!!
いいじゃないですか!シワシワネーム♡一緒にシワシワネーム仲間になりましょう☺️

  • しの

    しの

    旦那も8割りがた『弥太郎』に賛成してくれています
    仲間に入れればいいなぁ
    ( ̄▽ ̄)

    • 7月1日
ゆき

古風ではありますが、逆に一周回って今あえて古風な名前を付ける方もいらっしゃいますよね(o^^o)
個人的には、今風のよく思い付いたなって感じの変わった名前よりも、古風な方が好きです!そういう人もけっこういると思います(^^)
夫婦で話し合った結果であれば、なんと言われようと自信もってくださいね( ^ω^ )

幸せのクローバー🍀

DQNネームなんかより、全然いいじゃないですか✨

誰から見ても、一発で読める名前って絶対良いですよ❗️

deleted user

うちの子も古風です。
70代ぐらいの方からは、地主の息子みたいだの、旦那のお父さんがつけたの?とか言われましたけど…(笑)
誰が読んでも、一発で読めるので、気に入ってます。

それに最近、○太郎 多いですよ。
友達の子も何人かそうですし、お宮参りで一緒になった子もそうでした。
清宮選手の影響???

  • しの

    しの

    清宮選手の影響ではないのですが、名字とあわせて画数とか色々調べてたら『弥太郎』は結構良かったし、響きもいいし
    σ( ̄∇ ̄;)

    • 7月1日
ママリ

素敵だと思います☺️
我が家も名前が決まり、〇作と決まりました〜😊
古い部類に入ると思いますが夫婦でとても気に入っています☺️
義両親に何度も名前決まった?って聞かれてますが、まだです!!で乗り切ってますよ😏笑
産まれるまでまだ少しありますが、最後まで乗り切ります😜❤

みーちゃんまま

古風だとは思いますけど、いいと思います😊
むしろ今時の名前じゃなきゃいけないの?って思います❗️

そしてこれは私個人の意見ですけど、キラキラネームの方が可哀想だし嫌だなと思います。

  • しの

    しの

    私も旦那もキラキラネームはちょっと…派なのでσ( ̄∇ ̄;)
    読みにくいのも嫌だし、書きにくいのも嫌かなぁ~って思って
    ( ̄▽ ̄;)

    • 7月1日
deleted user

たしかに今風ではないですね。
でもほっとけって感じです。笑

今時合わないとか考える必要はないと思いますよ。子供のためを思ってつける名前ですから、好きなように付けたらいいと思います。

deleted user

素敵だと思います✨
最近古風な名前もまた増えてきてますよね!わたしは好きです、カッコいいです❤️

逆に考えると「今風」って本当に今だけで、少ししたら「昔風」になっちゃうって考え方も出来ますし!
今風が好きな人、あえて今風は避ける人、好みは様々ですよね☺️
気にしなくていいと思います。

りさこ

いいと思いますよ(*^^*)
三菱の創業者岩崎弥太郎を思い浮かべました。

  • しの

    しの

    実は先日テレビを見ていて、そこから思いつきました
    ( ̄▽ ̄;)

    • 7月1日
しの

皆様ありがとうございます
あまり最近の名前の傾向とかわからなかったのでとても助かりました
( ´∀`)
ほぼ確定だけど、決定ではないですが、また旦那と相談していきたいと思います
( ̄▽ ̄)