※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
ココロ・悩み

最近2人目について悩んでいます。良ければ相談に乗ってください😭息子を…

こんにちは、いつもお世話になっております🙇🏻‍♀️
最近2人目について悩んでいます。
良ければ相談に乗ってください😭

息子を今年2月1日に帝王切開で出産しました。
そして2人目を2学年差で考えているところです。

しかし息子は早生まれのため、2学年差で産もうとすると
来月から来年の6月までには妊娠していないといけないようです…。
息子を授かるまではあまり気にしていなかったのですが、
先月産婦人科に相談したところ私は妊娠しにくい体という事を告げられました…。
初めて知り、とてもショックでした。
旦那とも話し合い気長に考えようと思いますが、
出産後卵巣機能不全と言われたまに不正出血が出てきたり、授乳中でもあり昔から生理不順です😵
こんな状態で妊娠できるのか…プレッシャーを感じています。

しかも旦那は2人目授かれたらとても嬉しいけど、
1人目であんなに情緒不安定で四苦八苦してたのに、
もう1人増えて大丈夫?と。
自分も手伝うけど、日中はひとりでみやないかんのやで?と言われ、余計に不安になり落ち込みました。
たまには実家にも遊びに行きますし、義両親もいつでも頼ってねとは言ってくださるので、ワンオペっというわけでもありません。
日頃息子と居て大変な時もありますがそれでもいつも一緒に居れるのは有り難い事やし楽しんで居ます。

しかし、2人目の子も息子も同じように接してあげられるのか、息子に寂しい思いをさせてしまわないか、切羽詰ってしまわないか、不安な思いが拭いきれず
妊活という一歩を踏み出せません。

文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありませんが、
どなたか勇気をください。
背中を押していただけませんでしょうか🙇🏻‍♀️

批判や中傷はご遠慮ください。

コメント

みどり

私も産む前は2人欲しいなと思っていましたが、いざ産んでみたら想像以上に育児が大変で、育児を楽しむ余裕なんてなく、2人目なんてとても考えられないと思ってしまっています…
なので娘がもう少し大きくなって手がかからなくなった時にもう1人欲しいなと思ったらまた考えようかと思ってます。
アドバイスになってなくてすいません。
あと、全然関係ないですが、帝王切開したら次の妊娠まで1年空けてと言われませんでした?次の妊娠があまり早いと子宮破裂のリスクなど危険ですよ!なので逆に気長に待ってみるのも手かなと思います。

• かなえ

かなえ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

想像以上に大変ですよね…(*_*)

次の出産まで一年開けないといけないと思ってました😱
    妊娠が一年開けないといけないんですね😭
    ありがとうございます!また旦那にも話してみます🙇🏻‍♀️

• 7月1日
りんご

どうしても2学年差がいいんでしょうか?
上の方もおっしゃってるように帝王切開だと1年は空けるのが理想です。
なのでそこまで気負いせずに1年経ってからのんびり妊活始めればいいような気がしました🤔
私も昨年の3月に帝王切開で息子を出産してるので2学年差は無理だなと諦めました😁
3学年差か4学年差で産めたらいいなと思ってます✨

• かなえ

かなえ

なるべく早くお家で見ている時期の子育てを終えて、社会復帰をしようと考えています…。色々事情があり、2学年差を望んでいるのですが、帝王切開だと、一年妊娠から開けるのがいいんですよね😭
    出産を一年開けたらいいんだと思ってました😱

るいさんは2学年差を諦められたんですね😵
    私も2学年差が無理なら、4学年差がいいなぁと思っていました😥

• 7月1日
  • かなえ

かなえ

• 7月1日
柿ピー

私はあまりたよる人もいませんし、復職して稼がないといけないので
まだ、一人でも良いかなっと、思ってます!
年が開くと寂しい気持ちもありますがメリットもあるので♡
そんなに、自分を追い込まずに絶対2学年差じゃなきゃって思わない方が気が楽だと思います!
下の子に手がかかるうちは2人目ができたらラッキー位に考えてた方がいいかもしれないですよ!

メープルさんは、とっても頑張りやさんなんだなーっと読んでいて思いました♡
私のだらしなさを分けてあげたいです💦

• かなえ

かなえ

たしかに、年が開くだけメリットも異なってきますね🙌🏻✨
    気持ちだけが先走って焦っていました😅もう少しゆったり考えるように心がけたいです‼︎

有り難いお言葉ありがとうございます😭🙌🏻全然頑張り屋ではないですよ(*_*)心配性で困ります😥笑

勇気付けて下さってありがとうございました😊

• 7月1日
えみ

まさに同じような事で悩んでいて自分のことかと思いました!!笑
私も二学年希望してるんですが、二月出産で来年1月から妊活開始していいよと言われているので、6月までの半年しかないんですよね…。
もともと不妊治療で授かったので、二学年差は無理かなーと思いつつ…😢
さらに完全共働きのワンオペなので、乗り切れるのかも正直自信がありません。

が、もしすんなり授かれたらその時は乗り越えれる壁なのだと信じて頑張るつもりです。
メープルさんも一緒に頑張りましょう!!

• かなえ

かなえ

コメントありがとうございます😭🙌🏻
    同じように悩まれていらっしゃるんですね(;_;)
    共働きでワンオペだととても大変ですよね😱
    私は専業主婦で旦那の協力があっても自信がなく…甘ったれてますね😢

授かれたら、それは神様が与えてくれたベストタイミングなんだと思って頑張ろうと思います😊✨
    頑張りましょうね🙌🏻✨

• 7月9日

「ココロ・悩み」に関する質問