※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろしば
子育て・グッズ

木曜日の明け方、8度後半の熱をだし昼間受診し、その時9度前半。金曜…

木曜日の明け方、8度後半の熱をだし昼間受診し、その時9度前半。
金曜日の朝、滝みたいな汗をかいたおかげ?なのか、7度前半から6度後半。
土曜日、朝からずっと7度後半。軽くシャワーして7度前半。
今はまだ寝ててちゃんと計ってないですがか、かなり熱いので7度後半はありそうです。
抗生物質3日分、シロップ5日分もらいましたが、今日の朝で抗生物質終わります。
咳と鼻水が増えて夜寝れてません。
明日、小児科受診するか耳鼻科行くか、はたまた今日救急に行くか悩んでいます。

鼻水はこまめに吸ってあげてます。
咳は痰が絡んだごほごほという咳です。
なにか対策や和らげる方法ありませんか?
昼間はエアコンなるべく頼らず窓開けてますが、夜はつけっぱなしにしてしまいます。
アイスノンを寝るときやつてますが、ゴロゴロしてしまってほとんど意味ないです。

初めての熱でどうしていいかわからないです。
可哀想でメンタルやられてるので、厳しい意見はご遠慮いただければと思います。

コメント

☺︎こまめちゃん☺︎

熱が高い時は、身体がウイルスと戦っている証拠ですからママも辛いですが一緒に乗り越えてあげて下さいね。
抗生剤が今朝で終わるとの事ですが、多分救急へ行っても坐薬とかその場しのぎのお薬しか貰えないと思います。例えば40度以上の高熱が長時間続き、水分も経口補給できないとかであれば点滴などの処置が必要になってくると思うので行くべきとは思いますが。38度前後であれば様子を見て出来れば坐薬を上がりきったところで使ってあげたいですね。坐薬などの解熱剤は貰ってますか?
うちも熱が出ると同じ感じで行ったり来たりします。
初めてだと尚更何で下がりきらない??と不安になると思いますが、水分補給、小まめに汗をぬぐって着替えさせたり、熱さまシートなどを足の付け根などに貼るなどで今日は様子を見ると良いと思います。大抵2〜3日程度で熱もひいてくると思います。

明日、熱が下がらなければ再度小児科受診で薬を追加してもらう。熱がなくても咳や鼻水が続いていれば耳鼻科受診をお勧めします。

お大事にされてください。ママも休めるときは横になってくださいね。

• しろしば

しろしば

お返事ありがとうございます。
    解熱剤はもらってません。薬で下げるのはどうのこうのと言われくれませんでした。
    熱冷まシートの赤ちゃん用が終わってしまって大人用のしかないんですが使っても大丈夫ですか?

• 7月1日
  • ☺︎こまめちゃん☺︎

☺︎こまめちゃん☺︎

熱さまシートはサイズの違いだと思うので大丈夫だと思います!鼠蹊部、嫌がらなければ冷やすと気持ち良いのでやってあげてください。解熱剤は出なかったんですね…結構医師間でも熱を下げることに対しては賛否あるようです。特に若い医師はあまり解熱剤を出さないと聞いたことがあるような…。。
    木曜からの発熱なので、今日くらいには下がり出すとは思いますが、もし明朝も38度以上の熱が続くのであれば別の小児科や、耳鼻科でも解熱剤は出ると思うので受診するといいと思います。ダラダラと続く発熱、本人も辛いと思いますが子供は熱に強いので大人の高熱とはまた訳が違うと思います。水分補給は出来てますか?やはり熱の時はこれが一番大事なので経口補水液、赤ちゃんのイオンウォーターなど体にしっかり吸収されるもので行うのがベストだと思います。それが難しければ白湯やお茶など出来るだけ胃腸に負担のない飲み物で。勿論母乳とかでも飲めないよりはマシです!

• 7月1日
  • ☺︎こまめちゃん☺︎

☺︎こまめちゃん☺︎

もし、解熱剤がなくて不安に思うのであれば救急外来に一度問い合わせてみて指示を仰いでも良いと思います。
    基本的には38度以上で使用可能です。ただ38度くらいで使用すると上がりきってない場合は一度少し下がってからまた上がり出しますからそこの見極めがなかなか難しいです。マックスで39度くらいですかね?
    であれば39度くらいで坐薬を使用すると37台くらいまではスッと落ちると思います。

• 7月1日
  • しろしば

しろしば

イオンウォーターは嫌がったので麦茶あげています。飲まないなと思ったら母乳あげてます。
    本人はご飯食べるし、遊ぶのでいたって元気なのですが、咳と鼻水が昨日から急にひどくなり、寝れないようで…
    熱は初日に9度出てからあとは8度台とか7度台です。
    明日まで様子見て受診したいと思います。

• 7月1日

「子育て・グッズ」に関する質問