※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

赤ちゃんの便について相談です。下痢やネバネバの便が気になります。受診が必要か悩んでいます。

もうすぐ生後1カ月の赤ちゃんなのですが、便についての質問です。
添付画像は先ほどしたうんちなのですが、これは下痢なのでしょうか?また、今日からネバネバのゆるいスライムのような便が出ています。(画像の真ん中らへんの固体部分が全てネバネバです)
受診した方がよいのか悩んでいます。
アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

完母とかですかね?
うちもよくこういううんちしてましたよ☆
ネバネバはおそらく腸の中の粘液?みたいのが一緒に排出されているからだと思います!

• はるな

はるな

完母です!
    そうなんですね!
    安心しました!ありがとうこざいます(o^^o)

• 6月30日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

完母だとミルク育児に比べたらより水っぽいうんちになるらしいですよ(笑)

うちも完母だったので、しょっちゅうこんなうんちしてました☆

ちなみに・・・
    たまに白っぽい粒々も混ざってきたりしますが、母乳の脂肪分なのでそれも心配しなくて大丈夫ですよ
    あとは少し血が混ざったりもありますが、それも赤ちゃんって切れ痔になりやすいらしくそれによるものらしいです(笑)

基本的には母子手帳に書かれた色に基づいて判断すれば大丈夫だと思います☆

でもそろそろ1ヶ月検診だと思うので、心配な部分は写真(今回みたいに
    )などで残しておいたり、直接オムツ持ち込んで見せて相談しても良いと思いますよ♪

• 7月1日
  • はるな

はるな

詳しくありがとうございます!
    血が混じってたりしたらかなり慌ててしまいそうです…!!
    おっしゃる通り、もうすぐ1カ月検診なので、念のため相談してみます☆
    ご丁寧にありがとうございました(o^^o)

• 7月1日
ゆゆ

まだ水分だけしかとってないのでこれくらいが普通ですよ!色に注意しておけば大丈夫だと思いますが(*^_^*)

• はるな

はるな

昨日までもう少し中身があるというか、ここまで水っぽくなかった気がして焦ってしまいました…。
    ありがとうこざいます☆

• 6月30日
  • ゆゆ

ゆゆ

いえ✩赤ちゃんのことになると色々心配になりすよね( °꒫° )

• 6月30日
  • はるな

はるな

初めての赤ちゃんですし、分からないことだらけで不安でいっぱいで…。
    こちらで聞いて心が楽になりました(*´ω`*)

• 7月1日
ちゃる

うちの子も、たまにこーゆーうんちしますよ…
白かったり黄緑とかのうんちだったら受診しますが…

• はるな

はるな

結構こういううんち、でるものなんですね!
    色は母子手帳に乗ってるやつですよね!
    ありがとうございます(o^^o)

• 6月30日
あっちゃんママ

わたしも同じように悩んでこちらに質問したことがあります! その時に「赤ちゃんの下痢は水のようでオムツに全部吸収されてしまうような感じのものだから、単にうんちが緩いだけだ」と教えていただきました☺️‼️

受診すべきか悩んだらまずは#8000に相談してみるとすごく助かりましたよ♡わたしも不安で一度掛けた時は、様子見でいいんじゃないかという回答と、小児科にはどんな病気やウイルスを持った子がいるか分からないから何でもかんでもすぐに受診することはおすすめしないと言われて納得しました!

• はるな

はるな

なるほど!教えていただいてありがとうございます!
    #8000、また心配なことがあったらかけてみようと思います!
    確かに病院にいって余計な病気をもらってきたら大変ですもんね💦

• 7月1日