※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
サプリ・健康

これって鼠径ヘルニア⁉️今週あたりからお風呂で娘のお股のとこを洗って…

これって鼠径ヘルニア⁉️
今週あたりからお風呂で娘のお股のとこを洗っていると右側が少しぽこっとしてる?と気になってきました!
特に痛がる様子も日中機嫌が悪いとかとなく…
寝かせてうんちを変えた時は無くなっていて…

ネットで調べると早めに手術などと書いてあり不安になってきました。小児科か近くの大きい病院で一度診てもらおうか考えています!
同じ経験された方いますか?

コメント

ゆう

私の子も1歳なるくらいから鼠径ヘルニアでした😂
痛がって泣いたりしてなければ、
小児科の先生に相談して見て下さい!
酷くなければ3歳くらいまでに自然に治る子もいます!

• なつ

なつ

寝てる今こっそり見ましたが膨らみは無くなってましたー💦
    かかりつけの小児科で大丈夫でしょうか?

• 6月29日
  • ゆう

ゆう

かかりつけで大丈夫ですよ(*• •*)!
    もし心配であれば総合病院の紹介状をお願いしましょう( ´ 。•ω•。)!

うちの子の場合、抱っこ、排尿、排泄、泣いたり、お腹に力を入れる時に、ボコボコと音を立てながら性器の横に腸が出ていました💦
    そのうち痛いと泣き叫ぶようになり、反対側と比べると3倍以上に膨れ上がっていました😅

• 6月29日
  • なつ

なつ

確かにお風呂入る前後追いが激しく号泣してましたーー‼︎
    お風呂の時に気づいてから今から救急⁉️とか軽くパニクってました😭
    3倍以上⁉️そんなに腫れ上がるんですねー‼︎詳しく聞けてすごく助かります😭

• 6月29日
  • ゆう

ゆう

1歳前だとまだどこが痛いとか詳しく言えないから余計心配ですよね😵!

私がかかりつけで行っていた小児科の先生には、鼠径部を触った時に痛がって泣いていたり、カチコチに硬かったら、腸が壊死してしまう可能性があるから、すぐ見てもらえる病院を探しておいて!と言われ救急を受け入れている総合病院へ1度受診しました。
    その後何度か夜中に腫れが治らず泣き続ける事が3.4度あったので、すぐに総合病院へ電話して、受診歴と症状を言い、診察してもらう事が出来ました♪

• 6月29日
  • なつ

なつ

そうなんですねー!
    症状あったら即大きい病院へですね!
    これからしっかり気をつけて見ていこうと思います!
    ありがとうございます👏

• 6月29日
そうこみママ

鼠径部がぽこっとしているのは、鼠径ヘルニアの可能性が高いですね。
私自身鼠径ヘルニアでopしました!
そして痛みはないんですよね💦
体制によって腹膜の中に戻るのでなくなったり出たりを繰り返します。
1度受診されたほうがいいと思います!
あと今度はぽこっと出ているとき、写真を撮っておくと先生も分かりやすいと思います(^^)

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    確かにそーですね!
    出てる時写真残しときます!
    早速明日辺り行ってみようと思います🤗

• 6月29日
そうこみママ

体制→❌
体勢でした😫

なつ

さっそく病院へ行ったら鼠径ヘルニアでしたー😭
近くの大きい病院を決めてから紹介状を書いてもらことになりました☝️
昨日お話伺ったお陰ですぐに診てもらう事ができありがとうございます😭
その後の傷の具合や外出などはどのていどなんでしゃうか?

そうこみママ

私が手術した時代は3泊4日とかでしたが
今は日帰りだったり2泊3日と短くなっています✨
今は抜糸がいらない糸なので術後の回復も早いです(^^) ただ1週間は激しい運動は控えるように言われますが、なつさんのお子さんはまだ小さいのでそこまで制限はないと思います(^-^)
原因が分かってよかったですね✨

• なつ

なつ

二泊三日なんですねー!
    動きの制限もそれくらいなら安心しましたー😩😩😩
    本当に原因がはっきりしてよかったですー❤️来週にも紹介状書いてもらい大きい病院へ行こうと思います!

• 6月30日
そうこみママ

ちなみに今の傷はホントに目立たないです✨
鼠径部なので大人になったら毛が生えて全く分かりませんよ☺️
私の時代は傷も大きく抜糸が必要な糸だったので今でも見て分かります(^^)

• なつ

なつ

傷も目立たないとなると安心です!
    全身麻酔と聞いてズーンと落ち込みましたが、子供のためにやらなくてはいけないことなので母は強し💪で頑張ります😊

• 6月30日
ゆう

去年の今頃手術しました!
1泊2日で帰ってきましたよ😊
腹腔鏡手術で3箇所傷跡がありますが、全然目立たないです!
手術する時、腕の中で全身麻酔をしたのですごく怖かったですが、1時間くらいの手術でした!

退院した日は保育園もお休みしましたが、翌日から保育園へ行きました!
1週間ほど気をつけてね、とは言われましたが、押すと痛むくらいでした✨

• なつ

なつ

そーなんですね!
    1時間ほどで終わるんですねー😭
    体を安静にするのも長期ではないんですねー安心しました😩

• 6月30日