※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

1歳の娘が顔を叩いてくるので困っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳の娘が私の顔を叩いてきます。
痛いからやめてねと言っても
手を軽くパチンとしても
いたいよーとなくフリをしても
真顔で何度も顔を叩いてきます。

言葉がまだわかったりわからなかったりなので
仕方ないかもしれないですが
娘の指が私の目の中に入ったりして
だんだんイライラが止まらなくなってしまいます。

みなさんはどうしていますか?

コメント

さぁくちゃん.a

同じ月齢ですね✨
めっちゃ分かります!
私は鼻の穴に指を入れられたりします😱
『痛い』って反応すると喜んでいるので、叩かれたりしても無視します😁

  • えむ

    えむ

    コメントありがとうございます💓
    鼻の穴もなかなか痛いですね(*_*)
    なるほど、無視もありですね😓

    • 6月29日
まあ

うちもバチバチ叩いてきて
泣いたふりすると
やめますよー
でもまたしばらくすると
同じことの繰り返しです💧

回答になってなくてすみませんwww
同じ境遇だったので
思わずコメントしてしまいました💔

  • えむ

    えむ

    同じ境遇で私も何だかほっとしました☺️コメントありがとうございます❤️

    • 6月29日
ぼんぼん

うちも最近までやっていましたが、しなくなりました!

ぱちん!ってされて泣き真似してもメンバーに、やめてって言っても、面白いのかニコニコ。

保育園でお友達にやってないか心配って先生に話したら、
自分のしたことに反応してくれる。これほど楽しいことはありませんよね✨大丈夫、保育園ではしてませんよー。そのうちしなくなりますよ。って言われたました。
そういえば、最近やってません😆

多分、気がついたらそのうちやらなくなるんじゃないでしょうか😄✨

  • えむ

    えむ

    教えてくださってありがとうございます💖✨
    私も他の人にやってないか心配してます😞
    安心できました。そのうちやめるのを願います🙏

    • 6月29日
あんちこ

すっっごくわかります!
髪の毛も同様にすごい力で引っ張るので、ゴッソリ抜けます😭
顔も叩くし、寝てる時なんて、足で顔踏んで起こしてきます…本当に痛いです😭最近噛む事も覚えてあちこち噛まれて青アザだらけになりました😭

私も毎回イライラします😭
けど痛すぎてイライラ通り越して息子が怖く感じる時があります💧
「もうやめて〜」って泣きながら1歳児に言ってる姿は間抜けだなって我ながら思います(笑)

  • えむ

    えむ

    私もわかります〜
    1歳児にいい大人がやめてって
    本気でお願いする姿間抜けですよねよく考えれば(笑)

    そのときはこちらは必至ですけど😭😭

    • 6月29日
まんもすまん

お疲れ様です!
もうすぐ2歳の我が娘も同じような感じだったなぁと感慨深いです。
お手手が思うように使えて嬉しい、手のひらの感覚がおもしろい、叩いた時のママのリアクションが面白い、いろんな理由があるでしょう。
特に一番最後のは、まだこの頃の子どもには「相手が嫌がってるイコール止めるべき」という理屈が通用しないからです。
それがママにとって不快でも、自分が叩いた事でママが言葉や表情で反応を返してくれるのが嬉しいし面白いんですよね。それ自体は次の「もっといろんなことをしてみたら、新しい反応をいろんな所から得られるかも」という興味に繋がりますのでやめさせていいものではありません。

でもママは痛いし、不快だし、やめてほしいですよね!
であれば、「叩かれるのは嫌だ」と伝える他ありません。
我が家はその時、わざと大げさに泣き真似をしてました。ワーン!痛いよー!!やめてよー!痛いよー!!

不思議なもので、子どもでも相手が泣いてると「これは異常自体なんだ。」と本能で理解してくれます。
言葉で「やめて」は通じなくても「エーンエーン!」と泣いてると、気まづそうにやめてくれてました。
試してみてください

  • えむ

    えむ

    先輩ママからの言葉、なんだかとってもしっくりきたというか

    そんな風に考えれなかったなぁ...と納得してしまいました✨

    でもよく考えればそうですよね☺️
    お手手が思うように使えるようになって嬉しいですよね!
    手のひらの感覚きっと面白いですよね!
    私のリアクションもきっと面白いですよね🤣

    泣き真似も試してみます!
    コメント有難うございます💓

    • 6月29日
deleted user

娘もつねったり髪引っ張ったりしてきます。
いくら痛いとか泣き真似しても遊んでると思うのか喜んでしまいます😂

  • えむ

    えむ

    そうですよね😞何度も何度も繰り返して
    もういい加減にしつこい!って思っちゃいます😞

    • 6月29日
deleted user

何度もダメと言うと意地になってわざとやってきたりするので、
私は一発目から本気で伝えるようにしてます😅
叩いた腕を掴んで、顔を叩いたらダメでしょと娘の目を見ます。
最初は顔そらしたり笑って誤魔化そうとしてきますが、ずっと無言で娘の目を見続けてると、本当に怒られてるってわかるのか泣きそうになる(もしくは泣く)ので、そうしたら手を離して
わかった?やめてね。と言ってお膝に座らせたりして抱っこしてます。
すぐ忘れてまた叩いてくることもありますが、ダメと言ってるのに何度も叩くということはしないです☺︎

  • deleted user

    退会ユーザー

    メリハリというか、叩いたときだけこういう風にするようにしてます☺︎
    全ての注意にこのやり方してたら怖いお母さんになっちゃうので笑

    • 6月29日
  • えむ

    えむ

    しっかり怒っても
    しっかり抱っこもしてあげて
    なんだかそのメリハリが素敵だなあと思いました☺️❤️💓

    • 6月29日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

うちの子も抱っこしてると叩いたり引っ掻いてきたりします💦
はじめ「痛いよー」とか反応してたんですけど、逆に遊んでると思ったのか逆効果だったので、我慢できるうちは無反応で、あまりに ひどい時は腕を持って「痛いからダメだよ」と少し声を低くして怒ってる雰囲気を出して注意してます😌
まだ言葉は分からないですが、止めるときもあるし止めないときもあります💧

  • えむ

    えむ

    そんな感じなんですね😓
    コメントありがとうございます❤️

    • 6月29日