※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー坊ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が1時間以内に何度も夜中に起き、抱っこを求めることが増えています。同じ経験の方いますか?改善方法を知りたいです。

7ヶ月の息子がいます。
いつも5時半〜6時頃にお風呂に入り、授乳をして6時半〜7時頃に寝ます。朝は7時頃に起きます。(夏は6時頃に起きてました)
昼寝はだいたい午前、午後30分から1時間程寝ます。
もともと2〜3時間ごとに起きていたのですが、1ヶ月ほど前から徐々に1時間以内に起きることが増えてきてここ数日は7時から11時までの間に5回くらい起きます(ー ー;)
30分寝たらいいくらいです。11時頃からは2時間半ずつくらい寝てくれます。

そして前は旦那が抱っこしても平気だったのに最近は私が抱っこするまで大号泣です。(日中は平気)

同じような方はいらっしゃいますか??
時期が来たら治るものなのか、何か改善したほうがいいのか困っています。

コメント

たー坊ママ

追記です。
起きる時に必ず泣きながらハイハイして壁にぶつかったりします。
初めは抱っこせずに背中をトントンしていますが、結局は抱っこしないと寝ません。
寝かしつけもこれでいいのか不安です。

チワックス!

同じです!
うちも旦那いやいや、パパ見知り?はじまってます(^^;;
昼寝は元々あまりしない方なんですが、やはり30分〜1時間ですね。早いと10分です(笑)
ママじゃないと嫌だ!って時期にきてるんだと思います、次第に良くなると思い私もパパも受け入れてます(*^^*)まぁ、パパはショック受けてますが(笑)

• チワックス!

チワックス!

起きる時は寝ぼけているんじゃないですか?寝かしつけも、ママが大変じゃなければ、まだまだ抱っこでいいと思います、うちは腕枕でピッタリくっついて寝かしつけてます。抱っこでウトウトからそのまま腕枕に持ち込む、というのを毎日根気良くやってたら、いつの間にか最初から腕枕や添い寝で寝てくれるようになりました!

• 11月20日
  • たー坊ママ

たー坊ママ

うちも10分とかあります(^_^;)それで平気なの!?と思うんですけどねー。
    我が家もパパは何か悔しいと言いながらも私がお風呂に入ってる時はギャン泣きの息子を抱っこしてくれています!

なるほど。うちは抱っこで寝てから添い寝のパターンなので今後のことを考えてうとうとしてるときから添い寝にチャレンジしてみようと思います。

• 11月20日
黄緑子

夜泣きではないでしょうか?
見る限りマシです、うちより(笑)
うちは、一時間置きなので(笑)
いつおさまるかは個人差なので何とも言えません。
夜泣きは、上の子で慣れているので寝不足慣れです(;^ω^)

ちなみに上の子は1歳すぎから2歳半まであって、辛かったですが、ドカーンとデカいのが2回でした。

下の子は五ヶ月から始まって、細切れ睡眠です^^;

• たー坊ママ

たー坊ママ

やっぱり夜泣きなんですね!
    1時間置きは辛いですね💦
    もう少し寝る時間を遅くしたほうがいいのかな?とか色々思っていましたが、夜泣きと割り切って頑張ろうと思います(*^^*)
    細切れ睡眠、私もだいぶ慣れてきました(^_^;)
    ひがひがはりこさんも二人のお子さんの育児お疲れ様です!!

• 11月20日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

全く同じですー!!
月齢も同じですー(笑)

うちも最近まではたー坊ママさん
と全く生活リズムでした★
夜中に起きて2時間ぐらい遊ぶことが
増えたのでねる時間は少し遅くしました!!

寝てから30分~1時間で必ず起きます。
わたしはお風呂に入っちゃうので
旦那に任せてますがギャン泣き・・・
前まで平気だったのに(┯_┯)
わたしが抱っこを変わると泣きやみます。
そして旦那を見てニヤリ(笑)

一時のことだと思ってそこまで
気にしてません(^O^)

夜中も1時間半~2時間でちょくちょく
起きることが増え夜泣きが始まりました!!

• たー坊ママ

たー坊ママ

同じ方がいて心強いですー!
    そんなにちょこちょこ起きてしんどくないのかな?とちょっと心配でした(^_^;)
    うちも私がお風呂入ってる時は旦那に任せてます。遠くの方からギャン泣きする声がよく聞こえてきます(ー ー;)
    今夜もお互い頑張りましょう✨

• 11月20日