※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぢゅあぢゅ
お金・保険

子供がいる人の貯金について質問です。やりたいことや買いたい物を我慢していますか?我慢できない時の発散法は何ですか?

ちょっと質問なのですが
子供がいて
貯金をしている人は
やっぱりやりたい事や
買いたい物は我慢してますか?
我慢ができないときの
発散法はなんですか??

コメント

まりりん

全然なにも我慢してませんよー♡

しょっちゅうネットショッピングしてしまってます(笑)‼︎

• あぢゅあぢゅ

あぢゅあぢゅ

いいですね(*^◯^*)笑
    貯金はしてますか??

• 11月20日
  • まりりん

まりりん

子供には月3万、
    家計には月10万してます。

• 11月20日
  • あぢゅあぢゅ

あぢゅあぢゅ

すごいですねo(^▽^)o
    旦那さんお給料いくらですか?
    差し支えなければお答えください( ; ; )

• 11月20日
  • まりりん

まりりん

旦那は月50です。

• 11月20日
ファン

全然我慢してません。
貯金も充分やれる範囲でしてます。
むしろ貯金好きだし、無駄な物を買う方がストレスになります(笑)物が増えると片付けが面倒なので。

• あぢゅあぢゅ

あぢゅあぢゅ

そういう考えいいですね(*^◯^*)

• 11月20日
  • ファン

ファン

衣類も家族で年間12万と決めてます。
    美味しいもの食べたいなら、ふるさと納税。
    雑貨は必要ないもの買わないです。
    髪の毛は叔母に1000円でカットカラーパーマ全部込みこみでやってもらえます。
    家族旅行年に2回(北海道帰省と、誕生日旅行)10万予算

ここまでしても、夫の給料から年間160万は貯金できてます。

• 11月20日

退会ユーザー

横からすみません。
    ファンさんのコメント、いつも密かに参考にさせていただいてます!!
    とにかくすごいの一言ですが、ファンさんも仕事されてるんですか?以前は建築関係みたいですよね☆
    それとも旦那様のお給料がいいんですかね?
    とにかく貯蓄術とか使い方などなど…尊敬ものです😵

• 11月20日
  • ファン

ファン

わわっ(*^^*)そんな事言ってくれる方がいて嬉しい限りです。
    いえいえ、私もママりで尊敬する方々がいて気になるワードがあれば自分なりに調べたりと勉強不足を痛感してます。

仕事は転勤についてきて、今は専業してます。正社員共働きが理想でしたが、転勤有の夫をゲットしてしまったので割り切ってやれることをやるしかないですね。

夫の年収は500万です。
    世間の平均値は420万との事なので、少しはいい方なのかな?
    もちろん時期がくれば、私自身パートでも何でも見つけて収入は増やします。
    reemamaさんも、老後のコラム読んだり年金や政治の動向に目を向ければ節約ではなく貯金作らなきゃーって思うはずですよ(..)簡単に大金なんて降ってこないですからね。余りすぎた大金使うのは誰しも簡単ですが、大金作るのはコツコツと地道にですので、お互い頑張りましょう♪

• 11月20日

退会ユーザー

そうなんですよね!!
    老後の生活費を考えると、ボーナス全額貯金でも足りないと思って…でも毎月のやり繰りは±0か多少黒字かくらいで、なかなか難しく。。

転勤の旦那様だとやりたくてもなかなか仕事するには難しいですよね💦
    うちは旦那の収入がだいぶ少なく…しかも色々ありまして現在求職中💧ちなみにファンさんと同じく!?建築業界です(笑)
    次は建築業には就かないと思いますが😅

将来が不安だけど、不安不安言っててもどうにもなりませんからね。コツコツ貯金する他ないですよね☺

本当は個人的にでもお話したいのですが(←勝手にそんなこと思ってすみません💦)メッセージ機能とかもないし、この場でお話させていただきました。

★★あぢゅあぢゅさんへ★★
    質問されてますあぢゅあぢゅさんも、この場をお借りしてしまい申し訳ありません。。

しかも質問に対してお答えもしておらず…💦
    ちなみに私は買い物を我慢したりということもそれほどありません!!洋服とかも物欲がないのかあまりほしいと思わず…ワンシーズン一着買うか買わないか…程度です(笑)

どーしても欲しい時は旦那と相談してから決めます☺
    衝動買いはまずしませんね♪
    夫婦揃って美味しいものには目がないので、月一回は食べたいものを食べる!(我が家のプチ贅沢的な)って決めてます☆

この場での返答失礼しました💦💦

• 11月20日
  • ファン

ファン

つぶやきの方でお話ししましょうか?

• 11月20日

退会ユーザー

そのような機能があるんですか?
    いまいちまだ使い方が分からなくて( •̀ㅁ•́;)

• 11月20日
  • ファン

ファン

つぶやきのカテゴリで私が呟いてるの探してください。作っておきました。

• 11月20日

退会ユーザー

ありがとうございます!

あぢゅあぢゅさん!!
    お邪魔しました💦💦

• 11月20日
ユピピ

出産してから服は買ってないし、自分の時間もなくなったし、常に子供中心の生活だから、意識はそんなにしてませんが我慢はやっぱり色々してると思います。
共働きの時と比べたら、全く違いますもんね(・・;)
小さなストレス発散は、私は食べることです(*^^*)お菓子買っちゃおうー!とか子供の物を買うのも楽しいです(*^^*)
あとは少し落ち着いたら、保育園に入れて私も働いて…そしたら少し余裕ができるかな!と想像して^ ^その時を楽しみにしてます♪
でも子供産んでからは、自分の物より子供の物が欲しくなるし、自分の物欲は自然と抑えられます。
父親にはない感覚だと思うので、ママって不思議だな〜と思います(*^^*)

ミスト

特に我慢っていうの我慢はしてませんが、子供が産まれる前と比べると何か買ったり、やったりっていうのは自然と減りました!

子供が小さい内はお出かけも頻繁には無理だし、荷物が多くて億劫だったり…。笑
自分の服も買いますが、それより子供のもの買おうってなったり(^^;;

みし

我慢ってほど我慢はしてません( ・ᴗ・ )
高額でない物で、ヒートテック肌着とか本とかは買ってますよ( ˊᵕˋ* )
その程度の物しか欲しくならないですf^_^;)
物欲があまりなくなったのかな?

hiromi

特に我慢はしてないですが、
子供が生まれてから
自分にお金を使ったりすること
が自然と減りました(^-^)

子供の物をみたりすること
が楽しいし、何かと発散
できている気がしますねww

隣のよねっち

我慢してますー😱(笑)
そしてイライラしちゃうー(笑)
ので、私は食費を削ってる事で始めはうまくやりくりできずお腹は空くはで、大変だったんですが常備菜や南極料理人のお料理参考にし出したら、常にお皿はご飯でいっぱいだし、旦那さんもおいしいって誉めてくれるので、それでストレス発散できました😃
やっぱ誉められるってタダだし良いですよ🎵

なので、ストレス発散は誰かに今の頑張りを認めてもらって、誉めてもらうことです☺

我慢しなくても、子供が産んでから物欲がほぼなくなってしまいました。
もともとあんまり高いもの買う方ではなかったですが、安いものでもものすごーく考えて、結局買わないってパターンです。趣味は読書なのでこれもお金ほぼかかりません(笑)子供と老後・将来のことを考えると、目先の物欲がどうでもよくなりました。最近マネー関係の本読んだからかも(*_*)