※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

ワンオペ育児とは、仕事もして家事育児を1人でこなすことを指します。

みなさんの思うワンオペ育児はどういう状態のことをいいますか?
批判とかではなくて、みなさんのワンオペ育児の定義を知りたいだけです!調べても人それぞれ違くて💦

私が思うワンオペは仕事もして、なおかつ家事育児を、1人でこなしてる事という解釈です!

コメント

a...

仕事はしてなくても1人で全てしてたらワンオペかなと思います。
私がいつも周りに言われるので…💦

• りん

りん

回答ありがとうございます🎶
    なんか調べると、
    「配偶者の単身赴任など、何らかの理由で1人で仕事、家事、育児の全てをこなさなければならない状態を指す言葉である。」って書いてあって、仕事してないとワンオペじゃないのかなと思ったり💦難しいですよね💦

• 6月28日
  • a...

a...

我が家は専業主婦だけど主人が単身赴任なので💦だから言われてます。それまではそんな事思ってませんでした😂
    本当、最近ワンオペって言葉自体ある事にビックリですが。笑

• 6月28日
  • りん

りん

最近ワンオペワンオペってよく耳にしますよね💦どこから生まれたんだろう(笑)

• 6月28日
  • a...

a...

って事は単身赴任だとしても専業主婦だからワンオペじゃないのかな😅笑
    本当だれが言い出したんだか💦

• 6月28日
  • りん

りん

働いてないからワンオペじゃないってなっちゃいますもんね💦
    24時間一緒も大変ですよねー💦

• 6月28日
  • a...

a...

土日も1人ですからね😂まぁワンオペでもそうじゃなくても1人で見る事に変わりはないしいいんですけど。笑

• 6月28日
まま

私も同じ意見です!
ちなみに、平日ワンオペです💦

• りん

りん

人によって解釈の違いあるから難しいですよね💦わたしは働いてないからワンオペではないのかなとは思いますが💦

• 6月28日
さちゃん

私は旦那が何も手伝ってくれないのがワンオペだと思ってました😂笑

• りん

りん

回答ありがとうございます🎶なんか調べると、「配偶者の単身赴任など、何らかの理由で1人で仕事、家事、育児の全てをこなさなければならない状態を指す言葉である。」とあるので、わたしは専業主婦だからワンオペじゃないんだなと実感しました!

• 6月28日
  • さちゃん

さちゃん

えー!!そうなんですね😳😳
    私も専業主婦です!笑
    子供を24時間つききっ切りより私は仕事して家事育児のがキツくない気がします😂
    大人と会話できないのがきつい....笑笑笑

• 6月28日
  • りん

りん

確かに働くのも大変なのは重々承知ですが、24時間もキツいですよねー💦専業主婦羨ましいとか言われますが、24時間一緒も大変なんだよーと言いたくなります💦

• 6月28日
  • さちゃん

さちゃん

仕事は身体的に疲れるけど、
    育児は精神的に参ります😅😅
    私たちは専業主婦向いてないのですかね?笑

• 6月28日
おかーちゃん

ワンオクって、仕事は関係なく
旦那がいるにも関わらず
色んな理由で家事育児を全て1人でしてる方かなって思います(^ω^)

• おかーちゃん

おかーちゃん

↑ワンオクww
    すみません、ワンオペです!(笑)

• 6月28日
  • りん

りん

ワンオク好きです(笑)
    1人で全部してればワンオペでいんですかね(*^^*)色々な解釈がありますよね!!難しい💦

• 6月28日

私もその解釈です😭
仕事もしてて
家のことも
子どものことも
保育園のことも
一人でこなすってほんとにしんどい😭

• りん

りん

わたしは専業主婦なんで、1人で育児するのは当たり前かなと思ってますが、本当に仕事しながら家事育児してる方尊敬します💦本当にすごい😭

• 6月28日
koro.❁

専業主婦なのであれば平日の日中一人で家事育児するのは当たり前だと思うので
夫帰宅後〜就寝までの間で子供が起きている時間なのに育児を何もしない、休日も育児何もしない場合

共働きなのであればお互いが帰宅後〜就寝まで+休日で条件は同じだと私は思っています(^^)

• りん

りん

何もしてくれなければ、それはそれでワンオペなような状態ではありますよね💦難しい言葉ですよね😦

• 6月28日
はんぶんお月さま

私はゆん♥さんと同じような解釈です。
旦那さんが物理的(単身赴任や激務で家にいない等)に頼れず、家事育児+仕事を1人でこなすのがワンオペかなぁと🤔
仕事してなければワンオペじゃなくて普通に家事育児だし、旦那さんが家にいるのに使えないというのもまた違うような気がします。。

• りん

りん

そうですよね!家にいれば必然的に家事育児はしなければいけないし、ワンオペではない感じですよね!色々な、解釈ができて難しいですよね💦

• 6月28日
しーまま

仕事している、していないに関わらず、周りの手助けなく家事育児全てをしている事を指してると思ってました💡

• りん

りん

回答ありがとうございます🎶私もそうかなと思ってましたが、調べたら「配偶者の単身赴任など、何らかの理由で1人で仕事、家事、育児の全てをこなさなければならない状態を指す言葉である。」と書いてあったので💦難しい言葉ですよねワンオペって💦

• 6月28日
  • しーまま

しーまま

そうなると新生児育ててる人はパパが何も手伝わなくてもワンオペにならないって事で、なんか腑に落ちないですよね😓
    まだ仕事できない時期なのに〜って思っちゃいます💦

• 6月28日
miii⭐

仕事してる、してないに関係なく
全部育児をしてるのが
ワンオペだと思ってます!!

私も旦那さんが夜が遅いので
朝から寝かしつけるまでワンオペです(>o<")

• りん

りん

回答ありがとうございます🎶私もそうかなと思ってましたが、調べると「配偶者の単身赴任など、何らかの理由で1人で仕事、家事、育児の全てをこなさなければならない状態を指す言葉である。」とあって、仕事してないから違うんだって思いました!

• 6月28日
めんたい子

少し前まで専業主婦で、旦那は仕事で帰りが遅く、家事も育児もすべて私がやっていました。専業主婦だから家事はすべきだろうし、旦那が働いてる間子供を育児するのも普通だと思っているのでこれではワンオペだとは感じませんでした。

今はフルタイムで働いてます。子供が起きる前に出て寝てから帰ってくる旦那なので家事育児全部やりながら仕事してたらワンオペかなと。ゆんさんとほぼ同じ解釈です。
旦那が休みなら家事育児はやってくれますが平日は仕事だから仕方ないかな…。納得はいかないけど😂本当は早く帰ってきて一緒に子育てしたいです。

• りん

りん

仕事しながら育児💦まさしくワンオペですね(´・_・`)わたしは専業主婦なんで、本当に尊敬します💦

• 6月28日

私自身としては、旦那さんが常にいないような単身赴任や離婚している人が育児を1人でするイメージですが、世の中的には平日など旦那さんが仕事でいない時間、1人でする育児って感じですよね。奥さんが仕事をしているしていないに関わらず・・・
ただ、私はワンオペという言葉がどうしても好きになれず、自分では使わないです。
望んで子供をつくったにも関わらず、ワンオペという言葉を使うことで育児を作業ややりたくない仕事だと思っているような印象を持ってしまいます💦💦
私の頭が硬いだけなんでしょうけどね😭

• りん

りん

確かにワンオペワンオペってめっちゃ聞きますよね💦ワンオペお風呂って言葉とかもあって、びっくりました(笑)なんでもワンオペって言えばいいって訳でもないですよね💦

• 6月28日
asumi*°

旦那がいるのに休みの日も手伝ってくれずひとりで子育てしている状態だと思ってました💦
共働きの場合、子どもは保育園に行ってますが、専業主婦の場合、家事(=仕事)をしながら一日中子どもを見てるので外で仕事してる、してないは関係ないかなと思ってます。

離婚弁護士ナビには兼業、専業関係なくと書かれていました😂笑

• りん

りん

専業主婦でもワンオペでいんですねー!色々な解釈ができてしまいますよね💦難しいですね💦

• 6月28日
りん

みなさん回答ありがとうございました(*^^*)色々な意見がきけて、参考になりました!