※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

毎晩の夕飯の作り方や下ごしらえのタイミング、お惣菜の利用について教えてください。

お仕事もされてて小さいお子さんがおられる方に質問です!
毎晩、夕飯はどの様に作ってますか(´;ω;`)?
下ごしらえはいつしているかも是非教えて頂せたら嬉しいです(*´-`)

または、お惣菜を買ってきたりしますか?

コメント

R‪✯‬mama

お昼寝の時にします😊!!

惣菜はださないです✧

• R‪✯‬mama

R‪✯‬mama

9時から2時のパートで
    下の子は実家にあずけにいっていて
    迎えに行って上の子は4時お迎え
    なのでそのあいだに
    いつも習慣で昼寝1時間ほど
    するのでやってます〜

• 6月28日
  • R‪✯‬mama

R‪✯‬mama

違うかただったんですね!!
    全然気づかなかったです😅💦

いえいえ\(◡̈)/

• 6月28日
ママ

ほとんど日曜日に作り置きしています!
平日は副菜を1品作るくらいで、朝に野菜を切る→帰宅後に調理、すぐ食べられるようにお皿に盛付けして保育園へお迎えに行っています😊
帰宅後は20分くらいでパッと済ませています。

夜はなかなかやる気が出ないので、朝に出来る限り家事を済ませてから出社しています👍🏻

• ママ

ママ

仕事が繁忙日で作り置きもなくなってしまうような日はお惣菜にも頼ります💦
    でも月1〜2くらいです!

• 6月28日
  • みい

みい

朝は7時過ぎに家を出てて、それまでに洗濯干したりしていると、夕飯の下ごしらえが出来そうにないです(´;ω;`)

尊敬しちゃいます(*´-`)

夕飯のメニューはある程度1週間前から決めてる感じですか?

• 6月28日
  • ママ

ママ

1週間まとめ買いの時に何となくメニューを決めながら買い物しています。

あと洗濯物は夜に夫が干しています!
    (帰宅が遅いので私は先に寝ています😅)
    朝は6時に起きて娘の朝ごはん・着替え、保育園の準備、自分の支度、洗濯物を畳む、夕食の下ごしらえをして8時前に出発です。
    掃除機は夫が出発前にかけています。

1人で家事も育児もやるとキャパオーバーになって爆発しちゃうので、夫の担当も決めています😊

• 6月28日
⸌◦̈⃝⸍

子供が寝た後に2.3日分作り置きして、
これまた子供が寝た後に副菜2品くらいを当日つくります
なので大人のご飯遅いです😢

あるぱか

18時〜18時半に帰ってきて、子どもにテレビ見せてる30分間で夕飯作ってますよ!
漬け込む系は前もって時間ある時にやりますが、基本的には30分間で作り終えます^ ^
お惣菜に頼る時は帰りが特別遅くなった時だけにしてます。

あや

うちは仕事が14時30までなので保育園の迎えまでに晩御飯作ってます♡

haru

16時頃帰宅!
授乳
寝るか機嫌よければ夕飯の準備
機嫌悪ければ遊んで疲れさせる。
そこから寝かせて夕飯の準備!
ちょっと寝たらすぐ起きるので火を通すだけまで、準備して18時前後にお風呂。

お風呂上がって授乳終わったら
パパが帰ってくるまで娘とゆっくり遊んだり、テレビ見たり、、、
パパは19時〜20時頃帰宅するので機嫌みながら火を通すなりテーブルに準備したり、、、
パパ帰ってきたら一緒に食べます🤓❤️

その間娘は寝てるか、ハイローチェアーでご機嫌に遊んでるか、機嫌悪ければどちらかが抱っこしてどちらかが動きます(*´꒳`*)

winds

休日や夜にやっています。
離乳食の冷凍ストックを作り、大人のご飯は鶏肉や豚肉をまとめ買いし、下味冷凍しておいて、解凍して焼くだけの状態にしています!

かみなりまま

朝7時過ぎには家を出て帰ってくるのは18時は過ぎますが、基本的には帰ってから作ります。作りおきとかほぼしないです。
ワンオペ状態ですが、洗濯、料理、お風呂が二時間あれば終わります。
寝かしつけに入る時間も20時台ですし、そのままこどもたちと寝てしまいます。旦那のご飯は置いときます。

仕事休みに作りおきとかも考えましたが、私だって休みは休みたいし子供と遊びたい!って不満が募りそうだったので、やってません。
仕事帰りに買い物する時間がないので、買い物は休日にまとめてしてます。

こんななのでたいしたものは作りません。
旦那のご飯は
・麻婆豆腐、野菜炒め
・冷しゃぶサラダ、卵巾着と小松菜の煮物
・酢豚、キュウリとハムのサラダ

こんな感じでメイン+一品。汁物はたまに。

小さい子は野菜煮込んだのがメインなので、煮込んでいる間に旦那のも作ってます。