※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

義理両親を「家族」と思えません。下らない愚痴なので、暇のある方に読…

義理両親を「家族」と思えません。
下らない愚痴なので、暇のある方に読んで下さい💦

二世帯住宅で義理両親と同居しています。お義母さんはお料理が上手で、妊娠前から仕事で大変だからと、私の分まで夕食を作ってくれていました。産後はお昼ごはんまで作ってくれていました。妊娠中も産後も色々と気遣ってくれました。結婚前から誕生日プレゼントを頂いたり、何もない日でも安くなってたから〜と高そうな靴を頂いたこともありました。今でもデパートに行ったからと、美味しいパンやお肉を買ってきてくれます。その他も色々あります。息子をとても可愛いがってくれています。家族なんだから〜と良くしてくれます。とても良い人達だと思います。

なのにイライラします。妊娠中からで、産後はひどくなりました。義理両親の何気ない一言や行動がどうしてもスルーできません。言われても笑って流せばいいことを張り合って何かしら言ってしまいます。(息子(旦那)時は○○だったのよ〜と言われると、今は○○みたいです!本書いてありました!など)イライラすると態度や顔に出してしまいます。お義母さんは気付いてると思います。旦那に義理両親の愚痴、悪口を言ってしまいます。最近は子供が義理両親に笑うことすら許せなくなってきました。

産後、会いたいだろう喜ぶからと、嫌で仕方ない時もありましたが、できるだけ毎日顔を見せに行ってました。ここ数週間、1週間に1〜2回しか会わせてに行ってません。義理両親から文句も言われないし、態度も普通です。旦那も別に行かなくていいと言ってくれます。息子は義理両親には人見知りもせず、あやされると楽しそうに笑います。

私だけが1人でグチグチ文句を言って、イライラして旦那や息子に当たり散らしています。元々良いわけじゃけど、性格がどんどん悪くなっています。相手の気持ちを考えることができません。ひたすらイライラして、普通に接することができません。

旦那と私で家のローンを組んでいて、とても他で部屋を借りる余裕がないので、出て行くことはできません。でも両親と会うと、イライラしてしまいます。避けてる今は、罪悪感でいっぱいです。会わせてに行かなきゃダメかなとそわそわしたり、息子の泣き声や生活音が向こうに聞こえるのが嫌でそわそわします。私だけ出てけばいいかな、私がいなくても旦那も息子も大丈夫だろうなとか、みんな幸せかもとか考えたり、でも産んだ以上、育てる責任があるからダメだなとか、今こんなんでこれから両親の介護がでてきたらどうするんだろとか、グルグル考えて
自分でも何が言いたいか分からないです。どうしたら嫌な考えや気持ちがなくなるのか分かりません。下らない悩みですが、すいませんお時間がある方、誰か厳しお言葉お願いします。

コメント

。

ガルガル期とかですかね?

すごくいい義母さんだと思います😊
でもホルモンバランスの事もあるかと
思うので相談してみてはどうですか?

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    ガルガル期なのか両親が嫌いなのか自分で分からないくて、モヤモヤしています。相談は恥ずかしくて💦でも聞いてもらえば、何が変わるかもしれませんよね💦

• 6月28日
  • 。

相談は難しいかと思うので…
    まずは旦那さんにガルガル期と言う
    ものがあって…私はこんな感じで
    しんどい。もしかしたらガルガル期
    なのかも…と相談してみて。

義母さんと一緒に住まわれてるなら
    今後のこともありますし…。
    もしかしたらこんな感じで冷たく
    してしまうかもしれないですが
    ホルモンバランスのせいなので
    ごめんなさい。と一言言っておく
    とか😂しかこれから大変そうです😔

• 6月28日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    主人にはだいぶ前からガルガル期かも😫と話してます💦主人の両親の愚痴、文句を主人に言ってはいけないと思っても止められなくて、何でも話しちゃってます💦

前、お義母さんが抱っこしてる息子を返してほしいと言えなくて、お義母さん達の前で我慢できなくて泣いてしまったことがあり😥その時にそれっぽい話しはしました。自分でも嫌になるのですが、なかなかはっきり言えない性格で😢ここで喝を入れてもらおうと投稿しました💦💦

• 6月28日
  • 。

ホルモンバランスは仕方ない。と
    思います!いい義母さんたちなら
    理解してもらえるかもしれないですし
    いい義理家族だ!とななさん自身
    思ってらっしゃってるのなら
    いい関係が続けばいいなと思います😊

お子さんのためにも!
    大変かと思いますが旦那様とも
    話し合っていい関係が続くといいな
    って思います☆☆

• 6月28日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    いい関係を続けられるよう、努力したいと思います😊

• 6月28日
彗

くだらなくないです。
ななさんにとってはとても深刻なお悩みだと思います。
苦しいですね。お義母さんの好意や善意は分かっているのに、今ななさんの母親としての本能や色々な作用で嫌なものになってしまっているんでしょうね。
特に同じ女性として、母としてカンに触ることが多いのでしょう。
張り合ってしまうと書いていらっしゃいますからマウントを取られたようで我慢ならないんでしょうね。
ご主人から子育てや産後の環境に慣れることにナーバスになっているのかもしれない。ただお母さんには産前からたくさん感謝していたよ。ただ今はソッとしてあげて欲しい。と伝えて貰ってはいかがですか?
少しずつ許せる日が来るといいですね。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    自分が子供過ぎて嫌になります。主人に両親に上手く伝えてもらえるようお願いしてみます。

• 6月28日
☆KB☆

イライラするのも文句を言うのも体力使いますし、そんな自分に疲れちゃいますよね💦
マタニティーブルーからそのまま産後うつにという方もいらっしゃるみたいです。
きっと、義両親がいい人達だからこそ、ななさんがこういうことを思ってしまっている事に罪悪感を感じ、余計に辛くなってしまっているのではないかなと思いました。。
元々性格が良いわけじゃないといっておられますが、こんなに悩んでいる時にも介護の事も心配されるぐらいの人が悪い訳ない!と個人的に思っちゃいました☺️
お子さん産まれてから、気分転換になるようなことできましたか?
二世帯住宅だとなかなか気持ちも休まらないと思うので、可能であれば旦那さんとお子さんと何泊か近場でも旅行に行ってみてはどうでしょう?

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    そんな風に言ってもらえるとは😢同居を選んだ以上、介護は避けられないと思ってます。主人が単身赴任で家に居ないので、余計気が張ってるのかもされません💦旅行いいですね!産んでから外泊したことないので、すごく気分転換になりそうです!主人と計画立てようと思います😊

• 6月28日

「ココロ・悩み」に関する質問