※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

9ヵ月の女の子です。最近、娘の発達に不安を感じています。 先日、児童…

9ヵ月の女の子です。
最近、娘の発達に不安を感じています。
先日、児童館のイベントに行き、同じような月齢のお子さんと見比べてみて、うちの子の成長が遅く、できないことが多いことに気づきました。

・呼びかけに応じない
(○○ちゃんと呼んでも無視。自分の名前が分かっていない感じ。当然、手をあげて返事などもなし)
・手のひらをくいくい(ひらひら)というしぐさをたまにする
・食べ物を食べたい時に、自分でつかもうとせず、食べ物を持っている私の手をつかんで口に持っていこうとする。食べ物を持たせても手から落とす。
(これはクレーン現象なのでしょうか?)
・うつ伏せが嫌いで寝がえり、ずりばい、ハイハイしない
・お座りはできるがつかまり立ちはできない
・ベビーカーに乗るのを嫌がってギャン泣きする
・単語など意味のある言葉はしゃべらない
・宇宙語はよくしゃべる
・気に入らないことがあるとキーキーとわめくことが多い
・(ミルクなど)「待ってね」と言い聞かせても我慢ができないのでわめく
・接触を好まない。手を握っても振りほどかれるし、顔を撫でても手で払いのけられる(親子のスキンシップやつながりをあまり感じられない)

児童館のイベントで、マットに寝ころがせてリズム運動をするという内容でしたが、寝かせた途端、気に入らなかったのか泣き出し、結局、私だけ始終抱っこで終わりました。
以前から育てにくさを感じていましたが、1人目でこんなものかと思っていました。
大きくなればできることが増えていくと思っていましたが、先日、他の子どもの成長具合に驚き、娘との差にショックを受けています。
自閉症や発達障害を疑うには早すぎますか?
上記のような特徴のお子さんで、その後普通に成長された方いらっしゃいますか?

コメント

ゆずりこ

全く問題ないように感じます😄
すべて普通ですよ!

出来る子どももいるだろうけど、まだできなくて当たり前なことばかりです。
呼びかけに応じるのなんて、一歳すぎです。
クレーン現象ではないです。
お座りできるなら大丈夫。つかまり立ちはこれからです。
単語なんて、まだまだこれからです。
宇宙語話してるなら大丈夫。一歳すぎたら、意味のある言葉に変わってきます。
我慢なんてできません。2歳の上の子でさえできませんよ。

• のん

のん

ありがとうございます✨他のお子さんがかなりしっかりしていて、お母さんとちゃんと意思疎通が取れているのを見てかなり焦ってしまいましたが、普通と聞いて本当に安心しました😊

• 6月28日
たなか

9ヶ月なんてそんなものですよ☺
みんながみんな、ネットや育児本の月齢にそった成長のしかたはしません。
現に、歩き始めるのも10ヶ月の子もいれば1才3ヶ月で歩き始める子もいますよね。
あまり不安がらなくて大丈夫ですよ😃

児童館で泣いたのは、場所見知りしてってこともありえます☺

場所見知りも何回いってもダメなこはだめだし、どこでも遊べる子もいますし。その子のその日の機嫌によっても違うし。

うちの子は落ち着きがなく、興味のあるものに一直線です。それでも他の子と比べなくていいよって私はよく児童館の先生に言われますよ。

前より話を聞ける時間が長くなればそれが成長です。
前回はあれができなかったけど、今回は少しだけできるようになった、ってのも成長です。

今はこれはできないけど、他のことはできるようになったからいいやって気持ちでいます💡

• のん

のん

ありがとうございました✨他のお子さんと比べるのではなくて、過去の自分の娘と比べて、出来るようになったことを見つけていく…っていうのにハッとさせられました。確かにその通りですね。
    これから児童館に行く回数も増やして、慣らしていこうと思います😊

• 6月28日
ポテト

むしろ他の子が出来すぎて逆にビックリです笑
うちも手ぇひらひらしたりしますよ❗
食べ物はやっとここ数日、数口だけ自分で食べるくらいです。
ズリバイが出来るようになったのは10ヶ月手前でハイハイもここ数日やっと出来るようになりました。
うちは9ヶ月で腰座ってませんでしたよ😓😓
単語喋らないのはまだまだ心配要りません。
2歳になっても喋らない子たくさんいますから😓😓
ベビーカーも嫌いならもちろん泣きます‼
特に問題な事…
ないと思います😓

• のん

のん

そうなんですね✨
    私も、初めて児童館に行ってみてかなりビックリしました💦
    私の子が月齢の割にかなり幼く見えたのと、ぐずってるのが異様に目立ってしまってショックだったのですが、問題ないと言っていただけて安心しました😊

• 6月28日
コルン

まだ9ヶ月ですよね?
他の子が早すぎるんでは??
双子に毎日必死に4ヶ月からお名前よんではーいをさせてますが、今のは返事したか???ってくらいしかしないですよ🤣🤣🤣
ズリバイやっとできるよーになったところなので、ハイハイしないですし、つかまり立ちもできません!
かなり普通だと思います。
この気になってることほとんどまだまだ先の話が多いですよ☺️
うちもですけど、ゆっくりさんも居てるのでねぇ。様子みましょ👍

• のん

のん

コメントありがとうございます。そうなんですね。まだ大丈夫と言われてとても安心しました✨うちはゆっくりめでが、これからも毎日寝返りや声がけなどコツコツ続けて、様子を見ていきたいと思います😊

• 6月29日
から

まだママリを見ていらっしゃるでしょうか?

いきなりで申し訳ありません。
失礼かと思いますが教えていただきたく過去の質問にコメントさせていただきました。
現在、10ヶ月の息子がおります。
私も息子の発達に不安を感じています。
のんさんの娘さんの9ヶ月の頃の様子が息子と似ているので現在の様子を教えていただけたらと思いコメントさせていただきました。
よろしくお願いします。

• のん

のん

お返事遅くなってすみません💦
    現在は息子さんはどんな感じですか?
    まだお悩みでしたら、もしよろしければ、うちの娘がどんな感じなのかこちらで後ほどお知らせします。なにかのお役に立てれば幸いです。

• 2月2日
  • のん

のん

もし現在は特に心配が無いようでしたらコメントは控えますので、おっしゃって下さい✨

• 2月2日
  • から

から

返信ありがとうございます。
    息子は1歳になったのですが、できるようになったことが増えたり成長を感じています。
    しかしふと不安になったりもしています。
    娘さんはどのような感じですか?

• 2月2日
  • のん

のん

一歳になって出来る事が増えたのですね!!☺️
    私も同じ感じで、一歳を過ぎて指差しや目が合いやすくなったりして、少し安心しました。
    今はどんな感じですか?

うちは言葉は2歳前で30語くらい、(遅めだと思います)、現在2歳4ヶ月ですが、言葉がかなり増え、2語文、3語文が増えましたよ✨

…ただ、他の子と遊びたがらない、不安感が強い、癇癪が強め、偏食、夜の眠りが浅いなど、不安要素は多いので、療育に通っています。

• 2月2日
  • から

から

娘さん、とても成長していますね!
    言葉も増えているようですごいです。
    息子は11ヶ月過ぎてからバイバイやパチパチなどするようになったり、なんとなくこちらの言っていることもわかる様子がみられたりしました。読んで欲しい絵本を持ってきたり、欲しいものなどがあると手差しですがしています。
    一方で10ヶ月終わりあたりからハイハイを始めたのですが、ときどき片膝をたてたりしているので気になっています。
    また言葉もパイパイ、まんま、かーたんくらいで、それもしっかり使えているなと思うのはパイパイくらいです…
    娘さんは言葉はどれくらいから出てきましたか?

• 2月2日
  • のん

のん

うちは単語を喋り出したのが一歳半過ぎだったので、うちの方が遅いと思います。言葉の爆発期は2歳3ヶ月くらいで急に来たと思います。
    なので、言葉に関してはまだそんなに焦らなくて良いかなぁと思います✨

ハイハイもうちの方が遅くて、11ヶ月くらいにやっとしました。

私の場合、言ってることが分かっている、指示が通るなと思い始めたあたりから、気持ちが少し楽になりました☺️

こだわり強めや他の子に混じりたがらないなどのコミュニケーション面の不安があるので、もしかして発達グレー寄りなのかなと思うことはありますが、個性の範囲内なのか、まだ良くわかりません💦周りと比べると焦るので、児童館などのイベントにはあまり行かず、公園で遊ぶことが多いです💦(けど外遊びのおかげで、足腰がしっかりしてきて、言葉が増えたので良かったのかなと思っています。運動機能が向上すると、言葉などの知能面も向上するみたいです)

• 2月3日
  • から

から

私も周りと比べてしまい焦っていました。歩くようになったら外遊び、たくさんしたいと思います!
    ちなみに療育にはいつ頃から通っていますか?

• 2月3日
  • のん

のん

うちは療育に行き出したのが去年の8月からなので、1歳10ヶ月の時になりますね。

• 2月3日
  • から

から

療育を受けるきっかけを伺ってもいいですか?
    いろいろお聞きして申し訳ありません。

• 2月3日
  • のん

のん

1歳過ぎて名前を呼んで振り向いたり、指差しやこちらの言っていることが分かるな、と思い安心したのですが、去年の7月頃、癇癪がひどくなり、それと同時に眠りの浅さ(睡眠障害?)、極度の偏食があって、日々の生活がとてもしんどくて私の方が体調を崩してしまったので、受給者証を取得して療育を受けさせることになりました。

• 2月3日
  • のん

のん

また、当時はまだ言葉があまり出ていなかったので、それも心配の1つでした。

• 2月3日
から

詳しく教えてくださりありがとうございます。
早くから動かれていたんですね。

から

まだまだ不安はありますが、のんさんのように子どものためにすぐに行動できるようにしていきたいと思います。
たくさん教えてくださり、本当にありがとうございました。

「子育て・グッズ」に関する質問